コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2015沖縄旅行⑯ガンガラーの谷

オゴ様の親友、オスギ様ファミリーと合流して、ベジタリカさんでみんなでごはん★

オスギの子どもたちめっちゃかわいい~癒される~~(*´▽`*)

一通りお話して、ご飯美味しく食べて、景色満喫して記念写真

オスギとオゴ様は、10年前にも一緒に沖縄旅行したんだって。
10年経って、お互い家族も引き連れて沖縄で再会なんて(普段東京と千葉でめっちゃ近いのに)、仲良しさんだな~~

ごはん後は、ガンガラーの谷の見学ツアー!

【ガンガラーの谷】

ガンガラーの谷の公開は2008年だから、前に来た時はまだ公開してなかったんだね!

超ノリの良いガイドさんに案内されて、かつて鍾乳洞だった場所、今も残る洞窟。大きく根をはるガジュマルたちを見学してまわるツアー。

ガジュマルすげー!!

生命力、半端ない。

子どもの頃、歴史の本が大好きだったけど、人類のこれまでの物語にふれるのはとても面白い。

大きな時の流れに目をむけると、新しい発見があるかもしれないし。

目の前のことにあくせくだけじゃなくて、いろんな見方ができるようになりたいなぁ。
コンテントヘッダー

2015沖縄旅行⑮平和記念公園

本島に行くなら、どうしても行きたかった平和記念公園。

高校の修学旅行でも行ったけど、そんなに時間はなくて、ゆっくり見て回れなかった気がするんだなー。
戦争のこと、考えたり、知ったりする時間は、学生時代に比べて圧倒的に減ったから、もう一度、ちゃんと観に行こうと思って。

8:30についたけど、資料館は9:00からだったので、バスのおじさんに案内してもらいながら公園をぐるっと一周する。
各県の慰霊碑を通って、丘の一番高いところから、民間人が追い詰められて身投げをした崖をおじさんに紹介してもらって見せてもらう。

今はすごく見晴らしが良くて、絶景。
この海岸線に米軍の船が押し寄せて真っ黒になっているなか、飛び降りた人の死体が波打ち際に累々としている様子を、想像しただけで涙が出てくる。

今は、整備されてどこもかしこもすごく景色がいいんだけど、それが逆にすごく悲しい気分になる。

沖縄県平和記念資料館ホームページ

展示内容や当時の証言は、ホームページでも閲覧できます

平和な今、こうやって平和記念公園を、アメリカの人、朝鮮半島の人、日本の人、いろんな人が訪れて、同じ空間で戦争について展示を見て回ってるのは、なんだかすごく不思議な感じ。

この光景って、あのころには絶対なかった光景だから、こうやって同じ空間でともにいられることは、すごく有難いことなんだなぁ。と沖縄に行って初めて思った。

米軍の侵攻で傷ついた人のことはもちろん、私が悲しかったのは日本が自国で行った教育や、命令が基で散っていった命もとても多かったっていうこと。

沖縄の人や、南の国々の人から方言や文化を奪って無理やり同化させようとしたり、素直な子どもたちに、天皇のために生涯をかけてつかえる臣民としての教育を施したり・・・

そんなことが当たり前に行われて、異を唱える人がどんどん国賊として取り締まられていく社会、単純にすごく怖くなった。

戦力の差は明らかで、ぶつかる前にきっと勝敗はわかってたのに、それでも最後までやめれなかったのはなんでなんだろう。

会社の経営でも言われるけど、最後の大勝、逆転の可能性を感じて、リスクを低く見積もって引き時を誤ってしまう、そんな心理が働くんだろうか。

自分たちも誰かに支配されるかもしれない不安定感とか怯えとか?

どんだけ考えても本当のところはわからないけど、「戦争」という手段はやっぱり違うと思う。

対話だけで世界がうまくいかない現状くらいはわかってるけど、それでもやっぱり武力以外の道筋を最後の最後まで探したい。

今この世の中で何がネックになっているんだろう

戦争しても、誰ももうからない仕組みになったら戦争は終わるのかな?

世の中には頭の良い人がたくさんたくさんいるけど、そのボトルネックを見つけてばしっと世界が変わることははたしてこの先あるんだろうか。

私は、笑って毎日暮らしていきたいなぁ。。。
コンテントヘッダー

2015沖縄旅行⑭ペンション南の楽園

喜屋武岬の近くにある、ペンション南の楽園さん。

【南の楽園ホームページ】

海が見える小高い開けた場所にあって、お庭は南国の花々がいっぱい。
臆病なモモさん、マルさん、ナナさんの三姉妹も、めっちゃ吠えてお出迎え?してくれます
(ビビりだけど、ご挨拶すればめちゃめちゃ甘えてくれる~♡)

あったかい雰囲気のお母さんが用意してくれる沖縄家庭料理の夕食、食堂でゆっくり過ごす時間には相当癒される~~

旅の疲れがだいぶたまってきてて、この日も爆睡

ずっとくもりかな~?と思ったけど、翌朝も雲が晴れて、お散歩で朝日を拝むことができました

火曜日以降ず~っと雨の予報だったのにすごいよー!

朝は、みんなでテレビを見ながら朝ごはん。

宮崎の、自宅に芝櫻の庭を作ったおじいちゃんと目の見えない奥さんの話を紹介していて、めちゃめちゃ仲の良い夫婦で素敵だった~

あんな夫婦関係、憧れます◎

いよいよ沖縄旅行最終日。
平和記念公園に行って、昼はオゴ様の大親友オスギ様ファミリーと合流するため、早速車移動!
コンテントヘッダー

2015沖縄旅行⑬読谷でガラスと焼き物堪能

海沿いをドライブしながら読谷へ。

まずは、やちむんの里で盛吉さんの工房を見学。

【稲嶺盛吉さん紹介ページ】

盛吉さん、日本理化学工業の大山会長に似てるー!
すごい目力で、お弟子さんたちと協働して次々と作品を作っていく姿は圧巻。。。

魂いれて作ってくれてるんだなぁ。

ギャラリーにも、素敵な器がいっぱい!
かなりいい値段するんですが、それでも欲しい!と思う器がたくさん・・・
この調子で買ってたら絶対予算オーバー!ということで、源吉さんを見るまではひとつも買わない令を自分に出して我慢我慢。。。

【やちむんの里紹介ページ】

やちむんの里は、赤瓦と青空、周囲の緑のコントラストが抜群!
ここが晴れてくれたのは奇跡的。
めちゃめちゃ気持ちよかった~~

いろいろ器を見せてもらって、源吉さんの工房にも足を伸ばしてみる。

源加源吉琉球ガラス工房

どの器も甲乙つけがたくて、オゴ様とど~しても意見が一致しない(笑)

だんだん頭も疲れてきたので、お茶しながら作戦会議をひらくことに。

カフェ探し中に見つけた、前の日に国際通りの「MIYABI」さんで見つけた、清天という工房のお店を偶然見つける。

【ガラス工房清天 紹介ページ】

道をきくついでに入ってみたら、めっちゃかわいい一輪挿しを発見して思わず購入即決め!
(超安かったの~~)
お店のおじさんに声かけたらめっちゃノリがいい人で、色々お話してたらオゴ様がすっかりファンになってしまい、いつの間にか蚊取り線香置きとグラスも購入

最終的には沖縄移住計画まで相談に乗ってもらって、大満足で工房を後にして、今宵の宿を目指していざ南部へ
コンテントヘッダー

2015沖縄旅行⑫国際通り、柏屋2泊目

渡嘉敷島を後にして、帰ってきました沖縄本島

全力シュノーケリングはかなーり疲れを残していたようで、船の中オゴ様爆睡
私もこっくりこっくり船を漕いでおりました。。。

2泊目柏屋に荷物を置いて、レンタカー探しをしつつ佐藤は爆睡

1時間たったところで起こしてもらい、夜の国際通りへ。

「肉!!!」と騒いでいたところ、26歳のイケメン店員君が、うちの店いかがっすかーとドンピシャタイミングで声かけてくれた

オゴ様憧れの後ろ結いの長髪で、「どんくらい伸ばしてるんすか?」聞いたら「20歳の時くらいからなんで大体5~6年っすかね~」とさらっと教えてくれる。

彼いわく、「こんだけ伸びるとアンテナ半端ないんで、テレパシーでお客さんの声とか聞こえてくるんすよー」とのこと。

おかげさまで肉に対する欲求をドストレートに満たしていただき感謝です


ドン・キホーテ近くの「二幸」さんのライブステージ真ん前のお席で、石垣牛のステーキとあぐー豚のしゃぶしゃぶを堪能

KIDSノリノリのLIVEステージも近くで楽しめて、いい夜になりました

宿に帰って速攻寝て、朝になってから洗濯もの取り込む。
前日のうちにまたもやオゴ様が洗濯してくれていたらしい。
さすが家事力高いー!

ハンバーガー食べたい!とA&Wへ。
どう考えてもクスリ味のルートビアも楽しみつつ、この日の計画を当日検討。

くもり天気だし、国際通りでお土産見て回って、午後は読谷まで足を伸ばして焼き物めぐりすることに。

みんなへのおみやげ選びでガシガシ歩いた国際通りで、めっちゃ素敵な琉球ガラスにたくさん出会う

なかでも、稲嶺盛吉さん、源加源吉さんというお二人の作るグラスがめっちゃめちゃ格好良くて、調べたらお二人の工房も読谷にあることがわかったので、アメリカ食堂でめっちゃおいしい本日2個目のハンバーガーを食したあと、チーズバーガーをおみやげにワクワク一路読谷へ

一日目には鍵穴なくてエンジンかからず困ったNOTEも、このころにはスーイスイですよ
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

