コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

男たちの大和~YAMATO~

ただいま実家に帰省中でございます悠貴です。

お家って本当のんびりできるし癒されるね。
夏休み4連休もらって、まさかこんなに自分元気になれるとは思ってなかった!

気持ち元気になり過ぎて、川崎帰りたくなくなっちゃって逆にやばいですけどw


お家帰ってきた当日は、ママ・ママ彼の飲み友達さんと一緒にご飯食べにいった後、一人先にお家帰ってきてテレビの前にスタンバイ。

そう、ずっと観たかった映画(飲み友達のおっさんもオススメ)『男たちの大和~YAMATO~』を一人集中して鑑賞するために

以下、続きでレビューです♪

「もう会えない君を、守る」


・・・が、HPに紹介されてるこの映画のキャッチコピー。

映画の中で大切にされてる、彼ら下士官や年少兵の気持ち、考えをシンプルに、かつストレートにあらわした名言だと思いました。

詳しくは映画のHPみたり、実際に映画を観たりしてほしいんけど、〝見返りを求めない行動〟っていうか、どこまでも他己的で利己的じゃない彼らの生き方がそこには描かれていて、だけど生きるか死ぬかっていうギリギリのとこにくると一気に爆発する〝己〟がそこにはあって、相反するふたつのものを上手に描いてる作品だなぁと思ったのです。

お国のため、臣民のための名誉の死と口ではいいながら、水上特攻の話が現実的になるとやっぱり自分の死に意味があるのかと悩んでしまうところ、そのなかで何とか自分たちの死に意味を見出そうと必死になるところ。

すごく人間的だと思いました。

長島一茂演じる臼淵大尉が年少兵たちに言う言葉。
「人は時に敗れることで初めて誤りに気付く。
 自分たちの死は、日本という国が誤りに気付き、生まれ変わるための死だ。」

この言葉と、冒頭の「もう会えない君を、守る」。
このふたつが揃ったとき、その言葉の深さに心がうぅ~ってなりました。

今現在の自分たちの行いは、自分と大切な人の幸せな未来をつくるためのものではなく、心から前前向きに向き合うことはできないかもしれないけど、そのひとつの行動が国の未来をつくるきっかけとなり、ひいては大切な人の幸せな未来をつくることにつながる。

そんな風に人を想えることが、人間の強さなんだと思いました。



映画の題名は〝男たちの〟大和だけど、この映画には大和の乗組員と関わる母親、恋人、幼馴染み・・・様々な立場の女性の想いや強さも同時に描かれていました。


◎恋人同士を見ていて思ったこと
快楽を求めるだけでない、愛する気持ちを相手に伝えたいからゆえのセックス。
その人の生きた証を残したい、その人とともに過ごした時を忘れずにいたいという想いがあってのセックスは、きれいで強くて切なくて、そして愛しいものなんだと思いました。


◎母親たちを見ていて思ったこと
この映画、母親役の人たちの想いの描写が半端ない!
高畑淳子、余貴美子、白石加代子・・・
それぞれに息子を愛していて、「お国のために」という思いを持ちながらもやっぱり息子たちが生まれてきた意味とか考えちゃって、いけない望みだとわかっていても土壇場のところで『死んだらあかん』と誰もが女の願いを吐露してしまう。


『死んだらあかん』。
体裁とか気にせず、この言葉を吐露できる女性という性に、改めて情の深さ、愛の深さを感じました。



明日また会えるかがわからない世界を生きていた当時の人々の言葉は、「ありがとう」「堪忍して」等ひとつひとつの言葉がすごい重みをもってる。

特に「さようなら」「行ってきます」は、できれば聞きたくないくらい、生きていることの重みを感じさせられる響きをもっていました。


松ケン、反町格好えぇ思って観はじめた悠貴でしたが完璧はまりました、やられました。
クラブで松ケン似のイケメンに出逢ったからってはしゃいでる場合ぢゃないですねw

今の時代を生きる人は、こんな他己的な生き方到底出来ないと思うけど。
うちらのことを想って散っていった花びらがあることを、知れてよかったです。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり~。
男たちの大和、見逃して観てない!!
けど、最近時間があれば、ぼ~っと映画鑑賞な毎日。
自宅でDVD鑑賞なのが、残念な感じだけど・・・。

>たまねじさん
お久しぶり!
家でDVD鑑賞だろうと、映画だったり音楽だったりに触れる余裕が絶対必要!
最近上司によく言われることだけど、医療職に必要なんは知識や技術よりもむしろ患者のニーズに気付く感性なんやって!
感性にょきにょき育てちゃって!!

私もみたよ~!なんか感動して泣いてしまった~。
人を思い、そして守る姿に感動。愛ってすばらしいい!!
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

