コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

【8月17~20日】全人的医療を考える会 サマーワークショップ

どもども♪
あたしが今やってる医療福祉系学生サークル『全人的医療を考える会』の夏の一大イベントのお知らせだぁよ♪♪

25th Summer Work Shop

★全人とは・・・?
病気だけをみるのではなく、社会面、経済面、心理面など、人をとりまく環境を幅広くとらえたうえで、一人一人に最適な医療を行うことを全人的医療といいます。
私たち全人的医療を考える会では、医学・看護・薬学・理学療法・作業療法・福祉・鍼灸・心理学など様々な職種を目指す学生が集まり、定期的に地区ワークショップを開催しています。

そんな全人の一大イベント!サマーワークショップは、毎年夏休みに開催してきたイベントです。
3泊4日間、全国の医療・福祉系学生約100人が一同に会し、ワークショップ形式の学習会を中心にさまざまなイベントを行います。
学習会とはいっても、全人で行うのは一方通行の講義形式ではなく、参加者一人ひとりの考え、意見をもとに話し合いを進めていく【ワークショップ形式】の学びです。
ここでは、「それぞれの分野の専門的な知識にとらわれることなく、自ら感じ、考え、自分の言葉で表現する」ことを大事にした話し合いが行われます。

以下が案内となります。

第25回サマーワークショップ

開催日時:2007年8月17日(金)~20日(月)
(部分参加可能)

開催地:ホテル然林房(京都府京都市)

参加費:29000円
(宿泊費、食費、パーティー費、準備費等含む)


今年のセッションテーマ

◎「告知~人が患者になるとき~」

◎「リハビリテーション~全人間的復権をめざして」

◎「性同一性障害~私たちの生きる価値~」



他、分科会、パーティー、交流会等を企画!

詳細を載せた資料は、HP上で公開しているほか、郵送・メール添付でもお送りしております。
希望される方は↓の全人のホームページから申し込んでいただくか、事務局アドレス(zenjin_office@yahoo.co.jp)に直接お問い合わせください。

全人ホームページ
(パソコン)http://zenjin.umin.jp
(携帯)http://zenjin.umin.jp/m/top.html

*資料請求のみでは申し込みにはなりませんのでご注意ください。



ということなんです
ちなみにワタクシ今年度の実行委員長を務めさせていただいております

年に一度、3泊4日っていう期間中、医療の分野を志して日々学んでいる仲間や、既に医療の分野で活躍されているOB・OGの皆さん、全人の設立当初から関わってくださっている先生方など、たっくさんの人に囲まれてガッツリ語って語って語りまくるこのイベント!

アナタにとって忘れられない夏になることをお約束いたします
なぜならあたしは去年このイベントに参加してあまりの衝撃に一週間腑抜けになったからw

マヂで!参加者さんみんなの心に残るようなイベントにするべく、スタッフ一同くそ頑張ってます!笑
部分参加も可能ですので、少しでも興味をもってくださった方、はたまた悠貴に会ってみたいという方wぜひぜひご連絡くださいな(*^□^*)y
コンテントヘッダー

今やりたいことと、これから先やっていきたいこと。

日曜日に『日本ファシリテーション協会』主催の東京フォーラム2007に行ってきました。

いろんな人との出逢い。

考える→より深く考える→これから先を考えるって作業。

自分がやりたいワークショップ・ファシリテーションのかたち。

半日っていう短い時間ではあったけれど、いろいろなことを考えさせられた気がする。
最近のモヤモヤしてた気持ちを、少し方向付けしてもらった感じ。
ここで感じたことに関しては後で『そとは真っ青な空。』(http://ameblo.jp/satorie-zenjin)にアップしようと思っています。


んで、昨日は埼玉県大まで行って、3月12日にやるワークの予行練習やってきました☆

続きを読む

コンテントヘッダー

【イベント告知】全人的医療を考える会 関東ワークショップ

じゃっじゃじゃ~ん
いよいよ来月26、27日は〝アノ〟イベントが開催されるステキびよりですね

あのイベントとは・・・そう、全人的医療を考える会関東ワークショップ

最近私がはまってる怪しい団体wの一番の軸であるワークショップというイベントです!
以下詳細をのせます(*^◇^*)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

日時:2006年12月26、27日(部分参加可能)

場所:聖路加看護大学(最寄り駅は地下鉄築地駅)
   宿泊施設は浜松町海員会館です。

参加費:4000円前後(交流会費込み)


ワークショップとは?1つのテーマについて、個人、さらにグループで色々な方法、視点で考えて進めていくもの!
難しい知識は必要ありません♪←ココ重要!

多くの人との出逢い。
そこから見えてくる新しい世界。
変化、成長していく自分。
きっと一人一人違うけれど、未来へ続く煌めく宝物☆を全人で一緒に見つけてみませんか?


☆日程表☆
◇1日目
10時オープニング開始♪
ワークショップを2つやります☆
グループごとの夕食会。
交流会♪

◇2日目
クロージング♪
写真撮影をして12時に解散。


申し込みは、【名前、所属、メールアドレス、携帯番号】を明記の上
zenjin_kantou_mail@yahoo.co.jp までお申し込みください。
部分参加などの相談も受け付けております!気軽にご連絡ください☆
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております♪♪

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

あっちぃことは保障します!
自分の意見を他人に表出し共有することの楽しみ。
自分の意見だけじゃなくて人の意見も聞くことで考えが深まる喜び。
軽いタッチで話を進めていくのになんだかすっごい深いことが学べてしまう驚き。
職種・学年を超えた仲間との出逢い。

たくさんの「きっかけ」が全人のイベントには転がっています。
どの「きっかけ」〝たからもの〟として大事に持ち帰るかはあなた次第。

ぜひ私達と一緒に『宝探し』を致しましょう♪♪


続きにワークショップのテーマと内容をアップします!!



続きを読む

コンテントヘッダー

秋の全人大運動会②

しつこいようですが全人便り後編

運動会が終わった後、全人ご一行様は新宿歌舞伎町へと移動
私はもっちand○とお話しながら電車に乗りました。

・・・よく考えたらここってサマーのベストカップル@パーティーぢゃん!

お邪魔しちゃってごめんなさいね。
おばちゃんそういうのに鈍感で本当気が利かないからw

せっかく夜の世界(いわゆるひとつの歓楽街?)に飛び込んでいきながらも、うちらは健全に居酒屋さんの『村さ来』で交流会を行いました~

ここでしばちごうちゃんにOBの宝田さんも加わって大宴会
何だかねぇ、とってもご飯の量が少なかったの
うちのテーブルは遠慮というものを知らない人間がこれでもかってくらい集まってしまって、最初の数十分でみうみるうちにテーブルの料理がなくなり。
ご飯が尽きた後は食料を漁るため、皆テーブルを巣立っていきましたとさ。

本気迷惑な人達だわ~w ピヨピヨ



飲み会終わりは晴海の船員会館に移動して反省会and関東ワークの話し合いをしました
すごいキレイな施設でびっくりしちゃったよ。
さすがプリンスが見つけてくる施設は格が違うね

・・・ひもじいって形容詞が前につきはするけどww


続きでMTGの内容とか次の日遊んだこととか♪♪


続きを読む

コンテントヘッダー

秋の全人大運動会①

大変長らくお待たせいたしました!笑
今週末11/18に行われた全人運動会のご報告ですよ

今回のイベントは、日本赤十字看護大学武蔵野キャンパスで行われました♪
デジカメの電池、朝フル充電していったつもりやのになぜか途中で切れてしまったのであんまり写真は撮れてないんですが、ずらずらっとレビューしていきたいと思いまっす!

・・・想いがつまってるもん。
またカナリ長くなるよ?笑


【全人的医療を考える会では次回イベントとして関東地区ワークショップ@聖路加看護大学を計画ちう☆】
詳細は随時UPしていこうと思っているので興味ある方はここを見るか、私に直接メールをくださいましね


続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

