コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

第11回野島クリスマスキャンプ

またもや今更ながら・・・の振り返りしても良いですか?笑
最近更新がすべて後追いです。
〝こうしん〟って打ち込むと普通に『亢進』っていう単語が出てくる。
そんな看護学生的パソコンからお届けする今日のお話は・・・

12月16、17日に行われた野島クリスマスキャンプのお話☆

・・・後追いどころぢゃないよね

んでもこのキャンプに関しては思うところがいっぱ~いあるので、振り返らないわけにはいかない!ってことでつらつら書いていきたいと思いまっす~☆


まずは10:00に実行委員は野島に集合・・・したと思われる。
実は私今年のしおり、本キャンプちうになくしちゃったんだな
だもんで今は昨年度のアンパンマンなしおりを見て振り返り作業行ってます。
この辺りから私の使えない加減、にじみ出ちゃってますよねぇ~↓↓

気を取り直していこう☆
えっと、ボラさんが野島にやってきたのは11:30(らしい)。
ふれあいの会の時点でうまく自分のグループのボラさん達と関係性築けてなかったand当日変更なボラさんがいっぱいで超テンパってた私

初参加な人も多いから、改めて伝えておかなくちゃならないこといっぱいあったのに、結局これからの進行は~とかって話だけで終わっちゃった。
私のテンパりは絶対ボラさん達にも伝わったし、初めての人には余計な不安感じさせちゃったんだろうな~。
来年はもっとちゃんと伝えたいこと考えておいて、どっしりでっぷり(?)関われる人にならなきゃ!


12:30に子ども達の受付が開始。
私はこの瞬間が結構好きだったりする。
野島のビジターホールにやってくる子ども達の顔は本当に輝いてるから。

ふれあいの会で知り合ったお兄さんお姉さんに会えること。
夜のキャンドルでサンタさんに会えること。
明け方には秘密のプレゼントがもらえること。

そういったことを楽しみにしてる彼らの顔は本当超ヤバイ(*≧▽≦*)
うちらの顔覚えてくれて「あ、ニョロニョロ~」とか呼ばれた日にゃもう完敗です・・・


そうそう!
今回うちらリーダーには、子ども達の心をわしづかみにする特別なアイテムがありました!
それはパパ馬場サンタpresentsムーミン谷グッズあれこれ

パパ馬場サンタのカバンからは、ムーミン・スナフキンの子ども用リュックやらニット帽、ムーミン・フローレンネックレスなど、ムーミングッズが出てくる出てくる・・・笑
本気うちらのサンタさんはパパ馬場サンタ以外にいないよね


PA0_0012.jpg

↑ちなみにニョロニョロがもらったクリスマスプレゼントがこれ
本気子ども達に「気持ち悪い~」って大人気だったんだから☆
地面から生えてきてる具合が本気気持ち悪いっしょ


クリキャンスタート後の様子は続きでUPします!!

続きを読む

コンテントヘッダー

【ボランティア募集】野島クリスマスキャンプ

今日から慢性期実習です。
昨日患者さんが決まって、図書館で一日中パーキンソン病に関する資料を探してました。
コピーとり過ぎてノートが2冊になってしまいました。

いや、精神の時に図書延滞しちゃってね。
3冊×2日間。
うちの大学は延滞した場合、冊数×日数分の貸し出し制限となるのです。
よってワタクシ、23日まで図書借りれないそうです・・・終わってるΣ(TдT:)!
老年なんて授業自体ないから教科書なんて持っていないし・・・
うーん早速ダメ子になりそうな予感w


しかも私が行く病棟、ちょっと、友達や先生方の間でも有名な“ある特性”をもった病棟なのです(^^;)
意外と打たれ弱い私は今から2週間乗り切れるのか心配でしょうがありません。
ただ、実習担当の先生すごい良い人やし、グループメンバーにも恵まれたなぁって思うから、そういった周囲のインフォーマルな社会資源を活用しつつ、なんとか31日まで生き残りたいと思います!

頑張るぢょ。


あとここからは告知文!
今年もやります野島クリスマスキャンプボランティア
場所は横浜市金沢区で、内容は「市内の個別支援学級に通う小5~中3までのお子さんと一緒に1泊2日でクリスマスのお祝いをする!というもので~す(*^□^*)

興味のある方はコチラをご覧くださいませませ
コンテントヘッダー

久しぶりの病院ボランティア。

どうも、悠貴です。

・・・今確実に言えることは。


私、酔ってますΣ(-д-;)!



mixiで話題の『湘南ビール』(いや、ただ私が日記に書いただけだけど)、今日はおかんがお仕事でいないので2本目を勝手に空けて一人で晩酌しました。
うーん、普通のビール(ビター)より濃いめの赤いビール(アルトタイプ;ルビー)のが私的に好きです。
うめぇです。

どうやらキーボードを打つっていう行為も運動になるらしいよ。
キーボードをたたき始めてまだ数分ですが、確実に酔いが深まってきております。
今日は帰ってきたら看護過程をやろう!なんて崇高な目標をたてていたのに。

まぁね、しょうがないね。
お酒の前では誰もが無力ですから。

今日は気の向くまま、今日お邪魔してきたボランティアについてとか色々書きます~。

続きを読む

コンテントヘッダー

【ボランティア募集】野島クリスマスキャンプ

mixiの方でも紹介しましたが、私が今関わらせていただいているボランティアの一般募集が開始されたようなのでお知らせいたします!

☆野島クリスマスキャンプボランティア☆

◇開催日
12/16,17(12月の3週目の土日)
事前研修として12/2にふれあいの会があります。

◇場所
横浜市野島青少年研修センター(金沢区)

◇参加費 
2,000円(宿泊費、食事代等)

◇参加条件
18歳以上(高校生不可)。
事前研修と本キャンプの両方参加できる方。
(去年は本キャンプに飛び入りで来た方もいたので、原則としてってことだと思います)

◇申し込み方法
電話かメールで【名前、電話番号、年齢】を知らせてください。

連絡先:青少年体験活動推進センター
(Tel)045-262-0783
(Mail)yya-suisin@yya.ecnet.jp


この“クリスマスキャンプ”には、悠貴は大学1年生の頃から毎年参加させていただいてます
横浜市内の個別支援学級に通う、小学校5年生~中学校3年生までの知的障害を持ったお子さんと一緒にレクリエーションしたり、ケーキを食べたりしながら、一泊二日でクリスマスのお祝いをするっていうんが大体の内容

正直め~っちゃ楽しいです(*≧▽≦*)

去年書いたレビューがブログ内にあるんで参考にしてください☆
事前研修(ふれあいの会)のはなし
クリスマスキャンプのはなし

大学の看護学科なお友達はじめ、この時期って結構みんな実習とかで忙しい時期かなって思うんだけど、子ども達と1日中関わることのできる機会ってそんなにないし、実習の息抜きくらいの気持ちで参加してみてはいかがでしょうか~☆

連絡いただければもうちょっと詳しい話、今年の進行状況などお話できると思います~
なんてったってワタクシ今年は「ニョロニョロ班」のリーダーなので!!
第一回MTGの様子
コンテントヘッダー

第一回クリスマスキャンプMTG

ちょっと時間が空いてしまいましたが、金曜日に関内で、今年の12月に行われるクリスマスキャンプのMTGがあったのでその話をしたいと思います!

この“クリスマスキャンプ”には大学1年生の頃から毎年参加させていただいてます。
横浜市内の個別支援学級に通う小学校5年生~中学校3年生までの知的障害を持ったお子さんと一緒にレクリエーションしたり、ケーキを食べたりしながら、一泊二日でクリスマスのお祝いをするっていうんが大体の内容。

去年の様子は2005/12/18の記事でレビューしてるので良かったら参考にしてください。

2005/11/26の記事には本キャンプの前に行われたふれあいの会(事前研修会)の話もアップしてます。


当日子ども達と遊んでくれるボランティアさんに関しては、近いうちに横浜市の方から広報があるとおもうのですが、興味あるって方は私にご一報を♪
今年はどんな感じなのか~とか、わかる限りでお話したいと思ってます




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!





続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

