コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ワークショップ怖い夢

あー、怖い夢みた

くだらないけど、めっちゃ怖い夢で、なんかリアルだったから戒めまでにここに書かせてください。


ワークショップで大失敗する夢をみました。


なぜか舞台は中学校で、先生から時間を一日丸丸お借りして、何かワークショップをするっていう設定。

朝会の時間に先生から、「じゃっ、あとお前らよろしく!」ってふられて、横にいたのは中学時代の同級生。

手元にはメモ書き程度の資料しかなく、今日一日を、これからどう回すのか。どんな時間配分で行くのか。

・・・まったくわからず。

しかも資料もふせんも何も用意してないし、若干みんなやる気なさげだし、その場でさーっと血の気が引くのがわかりましたよ。


きっと教訓だね。
ワークショップは、事前準備と、相方との協力が必要不可欠。


時間がなくてあせると、企画に穴があって不安をもってると、相方に気をつかってられないし、自分の頭のなかで組み立てた流れで即興状態でワークを進めていくことになる。

そこに相方の想いは表明されないし、必死感は参加者に伝わってしまう。


マヂこえーーと思ったので、くっだらないのですが書いちゃった。


参加者の反応は2通りで、
◎「なんでそんなに自分の思い通りにしてもう一人の子をつぶすの?」っていうごもっともな意見
◎最初はくだらないと思ってやりはじめて観たけど、意外と出てきたフレーズが新鮮で面白さを感じはじめた顔

前者にはボロボロにやられましたが、後者には希望を感じたり笑

夢のなかで、改めて注意しなくちゃと思った、
1、ふせんは事前に配り、使い方をちゃんと説明する。
2、マトリックスは事前に作ってしまうと話し合いが誘導されてしまう。
 ファシが少ないからといって、自分も混じって一斉に分類する場合でも、注意が必要。

に気をつけて、ちゃんと企画作らなきゃ。って本気で思いました。

もう、こんな怖い想いはしたくないです笑

今度のワークは、今までワークしたことない人たちを対象にするんだから、それこそこのへんしっかりしなきゃと思ったし、「ワークの可能性」を知ってもらうためにもいいワークにしたいんだな。

頑張らなきゃーと改めて思った、日曜日の朝なのでしたw
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

最近のあたし。

どうも。
本当に本当にお久しぶり。

最近バイトしかしてないんじゃないか?

その割にいっこうにお金が溜まりません 悠貴です。

まぁこんだけ遊び歩いてりゃねー
お金の使い道はほとんどが交通費食費ですから。
働いてる割に洋服も買わないしコスメも買わないしで見た目に変化なし。
いけませんねぇ。
仮にも脱・オカンキャラを目指す一乙女だというのにねぇ。。。

でもね、最近なんだかアルバイトが楽しいんですよ
高3から続けてる巡回案内のバイトも。
明らかにターゲットは高齢者なイベントのアルバイトも。
最近始めた配布作業中心のアルバイトも。

さて、そんな働き盛りの悠貴の部屋には今、タウリン配合の栄養ドリンクのストックが4本もあります。

その理由は・・・

続きを読む

コンテントヘッダー

夕焼け。

今日、久しぶりに夕焼けをみました。
夕焼けって、空だけじゃなくて大気も紅く染まるんだねーって、駅の駐輪場出たところで何となく思って一人でちょっと感動。
空を見たら雲も紅く染まっててめっちゃ綺麗やった。

「これは写真に残したい!(むしろブログに残したい!笑)」思って、どうせならここらでいっちゃん空が広く移る場所に行こう!思ってチャリをとばしました。
10分ちょいかな。
その場所までたどり着いて思ったことは。

「・・・逃したっΣ(-д-;)!」

いやぁ、夕日って意外と沈むの早いんですね。
これも今日初めて知りました。

交通量が多くビルの立ち並ぶ(所詮低層ですけど)通りを抜けて川沿いの道に出る頃には既に空は青みをおびていました。


マック

↑これがそん時の写真ね。

なんていうのかなぁ。
直前まで追い詰めといて、しっぽつかみ損ねて逃げられた!みたいな感じ?
まったく間に合わなかったわけじゃないけど、伝えたかったものは撮れなくて、でもちょっと伝えたいことの要素は入ってるかなーみたいな。

惜しいのよ!
まったくダメだったんなら諦めつくしむしろ最初から追いかけたりしないんだけど、今回はいけそうやったんけど最後の最後でだめになったから余計悔しいっていう。

まぁ、恋愛と一緒ですよね(謎


はーわざわざ遠回りしてまで追いかけたんだけどなぁ
報われないなぁ私w


コンテントヘッダー

先生のひとこと。

遅れましたがこれは昨日の話。
昨日は「現代教職論」の授業でした。
この現代教職論、まっかなホッペの超かわいい先生が教えてくれてる授業なのです。
でもね、かなりの高確率で意識消失が起こるんです。この授業。

先週の授業、「みんな寝てるんでこれで終わります」言って30分早く終わったくらい

でも、今日の授業は一味違いました。

テーマは「教師の禁句・教師の名言」。

私は教育についての話を聞くとき、必ずといっていいほど、ニコチン親父のことを思い出します。

今回のテーマは名句・禁句。
名句・・・禁句・・・
なーんかあったっけなぁ?ってちょっと考えてみたんですが。

体育の時間、好きな男の子におんぶで運んでもらうのが恥ずかしくてモタモタしてた時に「やる気がねぇんなら帰れ!」言われたこととか。

(先生が)授業ボイコットした時に職員室まで連れ戻しに行ったら「だっておめぇらに授業してても楽しくねぇんだもん」言われたこととか。


あれ・・・名句?笑

うーん・・・

あー、あったわ。

あれだよ。


「みんなって誰だよ!?」




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!

続きを読む

コンテントヘッダー

ノスタルジィ?

P6090015.jpg


さて、ここはどこでしょう?

ヒントはニコチン親父という人物を知っている人にしかわからない場所です♪

そう、正解は懐かしのわが母校、柳○小学校の正面玄関でぇす(*≧▽≦*)

本当はmixiの日記にアップして、地元LOVEネタ満載でいこうと思ったんけど、本ブログ最近ぜんぜん更新してなかったから久しぶりにこっち使ってみたんさ



なんでこんなところの写真が撮れたのかっていうと。
今日ワタクシ、来年度の小学校での養護教諭実習のご挨拶のため、愛する母校を訪問してきたのです

そう、どしゃぶりの雨の中。

チャリLOVEな私としては、今日の訪問ももちろんmyチャリで行きたかったんけど、「傘さして自転車乗っちゃダメ!」っていうお巡りさんのお言葉にびびってしまって、実は6月の1日から一度も傘さしてチャリ乗ってないのです

カッパ着てチャリ乗るのも癪だなぁと思ったので・・・


使っちゃいました Hey タクシー

タクシー使うのなんて一昨年の夏ぶり。

家族みんなで青森さ帰るのに、おかんは車で、弟は寝台列車で、私は新幹線でと仲悪いこと極まりない別経路での家族旅行にでかけることになって、最後まで家に残ってた私が鍵なくしてテンパっていってきます出来なくて、結局30分くらい探し回ってたら靴箱んなかから鍵見つかって、でも駅までチャリじゃ間に合わんくなって泣きそうになりながらHey タクシー!した以来です。

きゃーリッチマン


P6090016.jpg


これが外観です。
うちの学校は正門のところに柳の木が植わっているっていうちょっと変わった学校。
小学生時代、夜学校行くと隣りの給食室から青白い光り(今思えばあれは紫外線による消毒)がもれてこの柳の木がゆらゆら揺れてて・・・おどろおどろしいこと極まりなかったこの学校

なんだかちっとも変わってなくって、とっても懐かしさでいっぱいでした!
正面玄関入っていって校長室に通されて、歴代の校長先生の写真みて。
私が通ってた頃って、うちの学校校長先生の移動が結構あって。
知ってる先生の写真が4人ぶんもあったのに、その後入った校長先生の写真1人ぶんしかなかったw
どんだけ入れ替わり激しかったんだようちらの代!


今日の朝ネットでボウルビウィの「安全基地理論」検索して、「なんで養護教諭なりたいと思ったの?」っていう典型的な質問に「はい!私は家庭から離れ学校へとやってくる子ども達にとっての安全基地になりたいんです!!」立派な志望理由言おうと思ってたのに。

校長先生一言。
「養護の先生がお受けしますって言ってたよ。じゃあハンコ押しておくね。」


面接終了。
所要時間5分なり。

肝心の養護の先生はただいま子ども達の健康診断の真っ最中らしくお会いすること叶わず
こんなあっけなくて本当に良いんだろか・・・
(いや、むしろ子ども達の健診のお手伝いでもしましょうか・・・)

でも実際に小学校行ってみて、やっぱここで実習したい!って思った。
きっときっと来年ここに戻ってきたいです。



そうそうそう。
うちの小学校、うちらがいた頃と変わらんくらいまで人数増えてたよ。
一学年5クラスで全校生徒が987人。
養護教諭も複数配置になってた。
水曜日行った学校が一学年1クラスで全校生徒あわせても100人ちょっとしかいない学校だったから、違いにちょっと驚いた。
昔はこれだけの人数を一人の養護教諭が見てたんだよなぁ・・・と思うと保健室の先生って実はすごいぢゃん!とかさ。



んで、面接がそんだけ早く終わっちゃったもんだから、帰り(大学に戻ります)はゆっくり近くのバス停(団地前ね)まで歩いてみた。
なんかね、すっごい懐かしかったよ。

悠貴は今までに3回引越しをしています。
今住んでるとこも同じ市内ではあるんだけど、元の学区は駅とは全然方向が違うので、めったなことがない限り行きません。
だから、8年ぶりくらいに通る道とかもあるわけで。
学校帰りに必ず寄ってたワンちゃんのいるお宅とか、行きつけのお蕎麦屋さんとか見て懐かしくなってみたりさ。

こっからは地元ネタ。
みんな「あかえんぴつ」って覚えてる?
そがのやの近くにあった駄菓子屋さん。
柳小生にとっての駄菓子屋さんといえばおせんさんだから、柳小生のなかでも知ってるのは登校班で朝あそこの前の道通るうちらぐらいだろうっていう激レアなお店w
あそこがお茶屋さんに変わっててさ。

やっぱ時が経ったんだなーって。
不思議だよね、今まで一度もあかえんぴつの事なんて思い出したことなかったし、そこにあった事すら完全に記憶から消えてたのに、建物みた瞬間「あ、あかえんぴつだ!」なって。

思い出って消えないんだねぇ。


学校帰りにいつも犬の散歩させてもらってた焼き鳥屋さんのご主人。
(ポメちゃんが2匹いてめっちゃかわいいの

誕生日の度にご飯食べに行って、お姉ちゃん達と遊ばせてもらってたおすし屋さんのご主人。

おとんが昔やってた居酒屋の隣の、いつもポテトフライ出してくれるスナックのおばちゃん。


みんな、もういないんだけど。
お店自体はもうやってないんだけど。
門構えはまだ残ってて、ガラって空けたら「いらっしゃい」って言ってくれるんじゃないかって感じした。
最近じゃ疎遠になってる人のが多いけど、自分って本当にたくさんの人にかわいがってもらってたんだなぁって。
だからここに帰ってくると懐かしいし何かほっとするんだろね。
ずっとここに住んでたら、多分気付かなかったことだけど。


やっぱ、地元っていいなぁ。
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。