コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

感覚のない脚だけが、俺のリアルだった。

どうも。昨日GREEな大学っ子に貸してもらったを電車の中で読んでて、すっかり夢中になってしまい一駅乗り過ごした悠貴です



この前記事に書いた「ロイヤルアイランドアイスティー」、本当は「ロングアイランドアイスティー」って言うそうです。

同じくGREEっ子な酒好きのお姉さんに教えてもらいました。

彼女が言うには、「お酒は男に教えてもらうのよ」だそうです。

誰か私にお酒を教えてください




カウンターの画像、どうやって持ってきたらいいのかわからんくて頭抱えてたら、いつも隣の席に座ってるこれまたGREEっ子のはちけちゃんが助けてくれました。

他のブログのソース見ながら「あー、こうやってはってるのね。」とかすごい理解しててびっくりでした。

今度からパソコンでわからないことは彼女に聞こうと思いました。



最近悠貴は周りの人にすごい助けてもらってる気がします。
ありがとうねみんな
でも自分もう少し自立しなきゃだなぁと思います。

がんばります。



そう、人の好意にすごい触れてるって話で。
友達に借りたの話。




本っていっても「リアル」(漫画)なんですけど。



うん、言ってたとおり、淡々と話が展開していくんだね。

多分私は周りの人とちょっと「リアル」の見方が違うんだと思うんさ。
医療従事者の対応とか、戸川くんの陸上生活とかに目がいっちゃう。

車イスバスケについてほとんど知識がないせいもあるんだろうけど



●陸上競技のはなし。
陸上の大会とか行くと、〝鬼気迫ったオーラ〟出してる子って本当にいるんだよ。
そういう子見てるとこっちも惹きこまれるし、本気さぶいぼたつ。

自分とこの選手で高跳びでIHいった先輩がいて。
最終跳躍(トップ3が決まる)のとき、会場全体がシーンとなってうちの子を見てくれてるのがわかって。

私はその緊張感が好きだった。

だから戸川君がIHの会場で脚動かせんくなったシーンとかすごい重くて。


陸上のトラック種目って、コンディション(天候とかも含めて)にすごい左右されやすい。

実際に最後の総体で肉離れして4×400MH出れなくなった先輩とか、110MHの県決勝で雨降ってスリップしちゃった先輩とかいて。
そういうの思い出しちゃった。

肉離れとかなら「次」を目指すことができる。

でも、「骨肉腫」は違う。

(骨肉腫については〝続き〟を見てください)



●医療従事者の対応のはなし。
高橋くんの入院で、看護師や医師、理学療法士(歩けないって告知する時医師の横にいる彼は理学療法士かな?)の関わりを見てて、自分ならどう関わっていくんだろうってすごい考えさせられた。

特に排泄介助告知のシーン。

あんなあっさりでいいの?って。

「リアル」は医療のあり方を問うマンガではないから、そんな細かい描写まではしてないのかもしれないけど、私が患者だったら「ズボン下ろしますね」の一言もなく排泄介助されるのは絶対いやだ。

障害を負った人が自分の障害をどの程度受け止めることができるか。
「時期には個人差がある」って先生言ってたけど、その葛藤してる時期に医療者から発せられる言葉や援助って、すごいその方の障害受容に影響するんじゃないかって。

難しいけど、そのことしっかり認識しておかなきゃいけないなぁって思った。



●障害者理解のはなし。
1巻の途中までは友達に借りて前にも一回読んだことあったんだけど、改めて読み返してみた野宮と戸川君の出会いのシーン。

「これだっ」って思った。

最初野宮が車イス持ってきて「対等でねぇとよ」って言ったときの戸川君の目。
自分に障害があるってことを明らかにされた感じがして許せなかったんだと思う。

「こいつも俺のこと障害者としてしか見てねぇのか」みたいな。



でも野宮は違った。



障害持った方に対して「俺にハンデくれ」っていう奴、いる

これってハンディをハンディと思わず、戸川君をただのムカつく男だと思ってるからこそ出てくる発想だよね。

うちらは「ボランティア概論」とかで、〝障害者と接することは、手助けすることじゃなくて、手伝うことなんだ〟ってよく言われる。

私自身そうありたいって思うし。

でもじゃあ実際にどう接したらいいの?って聞かれたら、よくわからない。
いまだに障害を持った方と接してて、意思の疎通が出来んくなるとどうしていいかわからないし。

でもこれ読んでて、「障害者と同じ目線にたつ」って、本当はもっと簡単なことなんじゃないかなって思った。

頭で考えてる分、構えすぎてたところがあるんだと思う。


たった2冊で読者にここまで考えさせる。
表情とか、セリフまわしひとつで、ここまで感情を描写できる井上雄彦はやっぱすごいって思った。


こういう教材「基礎看護技術」とか「ボランティア概論」とかで使ってくれたらきっともっと興味もてたのに
もし小・中でボランティアに関する総合演習の時間とかもらえたら、ぜひこれ使いたいなぁって思ったよ

続きを読む

コンテントヘッダー

ロイヤルアイランドアイスティーってご存知?

昨日はあの後美容室に行って担当の方と打ち合わせして、成人式様の髪飾りも無事決めてきました

しめて8000円なり

うーん、成人式って何でこんなにお金がかかるんだろう?
女の子って着付けしてもらったりメイクしてもらったりですごいお金がかかる。。。
成人式のウェイトって男女でカナリ差があるんじゃないかなぁ??

お姉ちゃんに借りた着物は黒(チャコールグレー?)で、柄もあんまり派手くないから、髪も落ち着いた感じにしてもらいました。

派手好きなおかんは最後まで「せっかくの成人式なんだから、もっと髪の毛とかボーンってしてファーとかつけたほうがいいんじゃないのっ」って粘ってたけどね。



基本的に、ファーとかツイードとかレースとか、女の子らしいかわいいものが大スキなうちのおかん。

保育園のときとかは、5段フリルのパンツとか、真っ赤なフリフリのワンピースとか、赤いエナメル靴とかすごい着せられてた。

・・・絶対今より高いもの着てたよ私

今じゃファーコートなんてもったいなくて買えないもんっ!
誰かくれんかな。



親孝行できんくてごめんねママン。
もし気に食わなかったら写真撮るときにはファーも買い足してね




この日は担当の方とお話するだけの予定だったのですが、普段担当してくれてるヒロシくんもいたので、カラーリングの相談にのってもらいました

成人式の担当してくれるお姉さんは、リーゼントにしたかったみたいだったので、ヒロシくんが“シックなまとめ髪似合いそう”って言ってくれて本当助かりました

欲を言えば当日も彼にヘアメイクして欲しかったよ・・・




美容室帰りには、地元でちょっと名の知れたピザのおいしいお店へ連れて行ってもらいました
生ハムとかチーズとか、めっちゃうまくて超びっくりしましたよ


一杯目はビールで乾杯して、2杯目、3杯目。

「次の日バイトやし控えめにしなきゃだなぁ・・・」なんて。



実はこの日がバー初体験

わたくしカクテルの名前なんて和民で作ってたやつくらいしか知らないのです


名前も見てもイメージがわかないので、横の解説をみて選ぶことにしました。



“紅茶のかおりが楽しめるカクテルです”



なんかおいしそうやしこれ頼んでみようかな


「ロイヤルアイランドアイスティー(?)お願いします



・・・出てきたましたっ
思いっきり紅茶色で、レモンとか浮いちゃってる。

ちょい軽いの頼みすぎたかな?なんて思いながらぐびぐび




「??何ベースだこれ??」




わかんない。

とりあえずお酒の匂いすっごいするし、強いってのはわかった。


「すいませーん。これ何ベースなんですかー?」



ちょびひげはやしたダンディーなマスター。
にこやかなお顔で一言。



「テキーラ・ジン・ウォッカ、全部入ってるよ






はぁ?


何入ってるって??


私ジン苦手なんですよ
なんかお酒!って味すごいするから。

テキーラ・ウォッカなんてもちろん初体験で。

めっちゃびっくりしたけど、意外と飲めるじゃん自分って思ったw

酔ったら嫌だから後はおかんにバトンタッチしたけどね



でもね。
ビール飲んでるときに年聞かれて「今度20歳になります」って答えたからマスター私の年知ってるんよ。

19そこらのガキが店で一番強いカクテル頼むか普通?

「知っててオーダーしたんだと思ったよー」って。

ちくしょう、確信犯め
コンテントヘッダー

カレーパンマンチーム☆

今日は12月に行われるクリスマスキャンプの事前研修会and顔合わせでした~

このキャンプは、個別学級に通う小学校5年生~中学校3年生までの知的障害を持った子ども達とレクリエーションしたり、ケーキ食べたりするっていう、ボランティアにとってもおいしい企画なのです
企画に参加するのは今年で2回目。
去年一緒のグループだったボランティアさんが覚えててくれてめちゃめちゃ嬉しかったです


今日の顔合わせでは、同じグループのボランティアさんと色々お話したり、担当の子とご飯一緒に食べたりしました
最初はおとなしそうな子であんまりしゃべってくれないしどうしようって思ってたんですが、最後駅でお別れするときにめっちゃ手ぇ振ってくれたので一安心
おばあちゃんや弟くんともいっぱい話せて今日の顔合わせは大満足でした



研修会も兼ねてるってことで、昔個別学級で子ども達と接していたという先生の講義を聞いたのですが。

・・・この人がめっちゃ話うまくて!!

概要としては、「知的障害を持っていたり、自閉傾向にある子ども達と接する際に注意しなければならないこと」だったんだけど、体験学習っていうか、ただ言葉で伝えるんじゃなくて、知的障害を持った子はこんなことを感じているんだなって、気付かせてもらえる感じだった。

その中で印象に残ったフレーズ。

「障害とは、“一人では解決できないこともあるけど、周りからのサポート(バリアフリー環境や人々の意識)が充実していれば元気に暮らせる”こと」


確かにそうだなぁって思った。
でも、知的障害の人の「できにくいこと」って、周りから見えにくいんだよね。
だから、どうサポートしていいのかもわかりにくくて
その子にとってどんなことが「できにくこと」なのか、考えながら接していくことが大事なのかなって思いました~。

本キャンプが今から楽しみだよ

クリスマス




今帰ってきてドラマ見てて。
熟年離婚しようとする夫婦のやり取り見て感情移入して泣いちゃってる私ってどうよ?


これから美容室行って成人式の着物見てもらってヘアメイクの打ち合わせしてきますっ
コンテントヘッダー

つぶらな瞳の彼は努力家。

皆さんは、

「キリン」という動物をご存知でしょうか。





キリンさんについて、ちょっと話をしてみたいと思います。



なんでかっていうと。

今日、医用機器に関する授業を受けてきたのです。
テーマは「血圧計の仕組み」。

わたくし一応看護学生ですので。
「血圧測定の際に注意しなければならないこと」くらい充分に心得ておりますの。

「マンシェット(血圧測るとき腕に巻くやつ)は上腕のに巻きつけ心臓と同じ高さになるようにする」でしょっ

「その根拠は?」


えっ根拠・・・
いや、その、なんだ・・・うん、わかるわけないぢゃん




ちょっと難しい話をするのでここは飛ばしちゃってもかまいません。
まず『血圧計』の仕組みについて説明します。

血圧計にはいくつかタイプがあって。
そのなかでも病院で看護師さんとかがよく持ってる四角い箱入りのやつを『水銀式血圧計』というのです。

水銀式血圧計


目盛りの中には水銀が入っています。
(落として割ったりなんかしたら大変なことになります)

使い方。
腕にマンシェットを巻き、シュコシュコと空気を送り込んでマンシェットの下を流れる動脈に圧力をかける
(血液が血管を押し広げる圧力より、外側から加える圧力のほうが高くなると血液は流れなくなる)

動脈の血流を止め,その後少しづつ圧力を弱めていくと、ドクドクっと音が聞こえ始め、やがてまた聞こえなくなる。

この“音が聞こえる範囲”が血圧の上と下の値なのです。

血液が水銀を押し上げる圧力を,間接的に測定しているわけなんですね。


つまり血圧計ってのは、『圧力』がキーワードになるわけで。

血圧っていうのは、「心臓が全身に血液を送り出す力」のことです。

ここで考えてほしいのは。

この世には『大気圧』という圧力が存在します。
そして重力も。

当然人体にも重力がかかっています。

心臓を中心に考えると、頭は上にあり、脚は下にありますよね。(立位なら)
よって、心臓から下(脚)に向かって流れる血液は重力によって圧力を増し高くなり、心臓から上(脳)に向かって流れる血液は重力に逆らうことになるので力(血圧)が落ちてしまいます。

覚えておいてほしいのは、「血圧は心臓より上にあるか下にあるかで、かなりの変動をみせる」ということ。

血圧計の中に入ってるのは水銀。
血圧は水銀圧を基準にして圧力をはかっているわけです。

水銀は水の13.5倍の重さを持っているので、大体1Mの高低差があると、水銀柱上では
1M(1000mmH2O←血液を“水”と同じと考える)/13.5=74mmHg
の圧力差が生じるというわけです。


だから、血圧を測る際には“心臓と同じ高さで”測らなきゃいけないんですね。

これで一番最初の話の根拠がわかりました





お待たせいたしました。
キリンさんの話に戻ります。

キリンはウシ目(偶蹄目)キリン科に属する動物である。
名は中国から日本に伝来した想像上の動物麒麟(きりん)に由来する。
学名 camelopardalisはラテン語でヒョウ柄のラクダを意味する。
もっとも背が高い動物であり、オスの体高は平均5.3mに達する。心臓から脳までの高低差は約2m。
体にくらべ際立って長い首をもつ。
水を飲むときはしゃがまずに前足を大きく左右に広げ、立ったままで水を飲む。
敵からすぐに逃げることができるように、この姿勢をとっていると考えられる。
アフリカ中部以南のサバンナや疎林に住む。
(~以上Wikipediaより引用)

「オスの体高は平均5.3mに達する。心臓から脳までの高低差は約2m。」
「水を飲むときはしゃがまずに前足を大きく左右に広げ、立ったままで水を飲む。」
はい!ここ注ー目っ!!

まず心臓より2mも高い脳に充分な血流を供給するためには、心臓は脳よりも2M(2000mmH20)/13.5=148mmHg大きな圧力をかけなければいけない。

→つまりキリンさんはめちゃめちゃ高血圧

なんか、動物の中で一番高いらしいです、血圧。


次に。
立ったまま水を飲むということは。

5M(5000mmH20)/13.5=370mmHg分の脳の血圧変動が見られるってこと。

人間にも、起立性低血圧ってあるじゃないですか。
いきなり立ったときに血流が追いつかんくて、血液が脳まで回らずに立ちくらみおこすってやつ。

あれ、動物にも起こりうるんでしょうか。

水飲むたびにいちいち立ちくらみなんてしてたんじゃ生きていけないと思うのだけど。。。

頑張れ、キリンさん。

キリン

続きを読む

コンテントヘッダー

お引越し完了☆

どうも。思いたってもすぐには行動できず、結局そのうち面倒くさくなって何もしないで終わることの多い悠貴です。

・・・が今日は一味違います

思いたって3日!!
ついにお引越し決行してしまいましたぁっ



本当は「gooのブログにはカウンターとかつけられない」って気付いちゃった時点で移動は考えてたんけどね

やっぱり行動に移せんくて、気付いたら前のページで半年もブログ続けてました。。。


移ってきたはいいけど、正直まだこのページ使いこなせてません
念願のカウンターのつけ方もわかってなくて

この週末ちょっと忙しい気だけど、時間見つけてちょこちょこ更新していこうかなぁと思います


以前のページで仲良くしてくださったみなさん。
こちらでもよろしくお願いいたします
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

