コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

救急看護

今日は救急外来での看護についての講義を受けました。

トリアージのことや、プレホスピタルケアのことなど、今まで選択の「救命救急学概論」で学んだことがいっぱい出てきて、
「やってて良かった救命救急」って思いました。

「この内容やったなー」って記憶にはあるんだけど、うろ覚えな部分結構あって。
「あっ復習しなきゃ」ってちょっと焦りました


講義の中で、実際の救命センターでどのような処置が行われているかを疾患別に分けたVTRを見て。


やっぱり本物はすごい。


重度熱傷とか、

脳出血とか、

多発外傷とか、

狭心症とか。


リアルな映像で、救命センターって本当に緊急度・重傷度の高い患者さんを相手にしているところなんだーってのがすごい伝わってきた。

けど。

このVTR、看護師が作成したものらしい。

なのに。

患者に対する声かけがほとんどなされていない。

プライバシーの保護のためか顔にモザイクがかけられてるけど、説明の場面ではモザイクがかけられてなくてしっかりと顔が判別できる。

自殺企途で運ばれてきた意識のある患者に対してモニタリングを行う際に、陰部を含め、露出を最小限にとどめるという意識が感じられない。

みんなどう思った?
結構ショックだったんですけど。


最近救急看護にも興味でてきて。
救命救急のケアマニュアルとかすごい見てたから、余計に。

疾患や、外傷に関する知識、援助の技術があることはもちろん大前提だけど、患者も家族も危機的状況にあるこの時こそ、心で接する看護って大事なんじゃないかと思うのです。
これって理想論なのかな。

実際どうなんだろね?
来週の高度救命救急センターの見学、そういうところも見てこれるといいなぁ。

20時過ぎまで見学して次の日実習ってかなりハードな気がするけど、頑張って乗り切ろうね
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

今日の病態治療論、何の教科書見れば自己学習ができるんでしょうか。

授業中、先生に渡されたマイクを、あまりの眠さに指先だけで分解してしまった悠貴です。
嫌だ、テクニシャン(←高校時代、バイト先でただ一人私のことをこう呼ぶ先輩がいました)

昨日は2限授業開始40分後に〝先生が人間ドックに行っているらしいという理由で休講になり、友達と「性教育レポートやるかー」言いながらPCでGREE三昧。

3限のストレス危機理論は早々にこの先生とは合わないと諦め、
後で教科書で自己学習することにして1時間睡眠

・・・ここまで本当ダルダル
自分のやる気のなさに正直嫌気がさしました・・・


でもこのままじゃ終われません。

4,5限は来週から始まる急性期実習のオリエンテーション。
いまだにどんな実習するんかいまいちよくわかってなかったので、これは出ておかなければ、と。


・・・なんかクリスマスの浮かれ気分は吹き飛びました

今年も聖なる夜の堕天使にはなれそうもありません・・・
(お兄やんには熱愛報道まで出てるのに


今回の実習は、病院に行って2~3人のグループにわかれて、診断・治療の場を見学させていただき、患者さんやその家族とコミュニケーションをとりながら、急性期の患者や家族の身体的・心理的・社会的特徴を捉え、急性期のケアにおける看護師をはじめとする医療者の役割・機能を知るというもの。

急性期看護に関わる場をいくつかまわらせてもらうんけど、まず来週は内科外来




・・・内科って何するところ??

自分の中で〝急性期〟って言葉と〝内科〟がうまく結びついてなくて。

まず内科と外科の違いって何よ?ってことで。

検索してみました「内科と外科の違い」by MSN


外科の治療は、切ったり、取ったり、結んだり、いわゆる「手術」をして悪いところを直したり、症状を改善したりするもの。

内科の治療は、手術をしない治療をするもの。
薬や食事療法、化学療法などが用いられる。
また、患者の症状がどんな病気が原因で起こっているのか、検査も行う。

一般的には、まず内科にかかり、検査で調べた結果、手術が必要な場合は、
外科に移ることとなる。(転科)
(http://minna-dr.com/index.html みんなの町のお医者さん!より引用)

なるほどね!

・・・で、具体的に何を見学してくればいいんでしょう

いまいち〝内科に行くからこれを学ぼう〟っていう具体的な目標が出てこない。

実習担当がすこぶる怖いとうわさのT病院。
きちんとした行動計画たてていかんと絶対いびられてしまう・・・


成人の身体的・心理的・社会的特徴について復習しなきゃだし、
来週の見学のために救命救急学の本読んじゃいたいし、
性教育のレポートも書かなきゃだし。

はぁ・・・私のクリスマスに向けた妄想は見事粉砕された感じよ・・・



甘く見過ぎてたよ急性期


でも、T病院組はなかなか濃いメンバーで昨日の話し合いもカナリ楽しかった
この子達となら急性期実習乗り越えられる気がします

みんなで一緒に頑張っていきましょ~

打ち上げのお店選定はうちら地元組に任せてね



あ、あと25日予定ができました!!

・・・病院ボランティア

どんだけ病院が好きなんだ自分~
でも一緒に過ごしてくれる人がいて良かったさぁっ
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。