コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

まじめにぶっちゃけブログバトン

ちょっと今更かもしれませんが、ブロガー飲みで.takさんが言ってたまじめにぶっちゃけブログバトンにこたえまっすよ。


【1】ブログをはじめたきっかけは何ですか?
テレビで“ブログタイプ”見てて、すごいおもしろいなーって思ってて。
でも“ブログ”がなんなのかいまいちよくわかってなくて、興味持ちつつも調べようともしてなくて。

自分使ってる携帯auなんけど、そん時料金明細についてくる冊子でもメール配信でも“DUOBLOG”の宣伝すっごいしてたんだわ。
それ見て「あーこれがブログなんだぁ」思ってネットで“ブログ”検索してみたのがきっかけ。

結局DUOBLOGには全然興味がわかずgooブログではじめたんけどね

今はFC2ラブだぁよ♪



【2】主にどんな人に向けて書いていますか?(自分、友人、ネット仲間etc)
うーん、どんな人・・・
できるだけたくさんの人に見てもらいたいなぁと思ってるんで、専門的な話は旧ブログの方に書くようにしたり、注釈つけたりしてます。

でも記事によるかな。
日記っぽいことはその時一緒にいた人に向けての内輪ネタだったり、すっごい楽しかったんだよってことの報告だったりするし。

うん、色々です。
むしろ最近は自分に向けて書いてることが多い気がします。
その時感じたこととか想いをあとになって振り返れるように。


【3】ブログを始めて出来た友達はいますか??
ブロガー飲みで仲良くなったお友達はもちろん、いっつもコメント交わしてくれる人もお友達やと思ってます

実習とかでいっぱい悩んでるとき、みんなからもらったコメントはすっごい嬉かったし、頑張ろう!って思えたし。

好きなブロガーさんとこコメント書いて返事UPされてるとついニヤけちゃうし



【4】ブログを始めてから、意識面で変わったことはありましたか?
失敗をポジティブに捉えられるようになった!
「あ、これネタになるわぁ」みたいなw

自分の考えてること文章化しようとすると、ある程度まとめる作業が必要になってくるわけで。
その場でぽっと思いついたことそこで終わりにするんじゃなくて、少し深く考えてみる癖がついたかな。
後になってそんときの考え方読み返すことができるから、自分の考えの変化にも気付けるようになったかな。



【5】普段の友達付き合いの中で、ブログやSNSといったものはどのような位置づけにありますか

うーん、オンラインに持ち込むことで関係の間にフィルタがかかるっていうか。
面と向かってじゃ言えないことも、「ねぇねぇ」って話しかける程でもないなぁってこともさらっと言える感じ?

ちょっと離れてる友達とも近況が知りあえて、会えなくてもコミュニケーションがとれる。
メールや電話だと相手の都合気にしちゃってなかなかたくさん話せないけど、ブログやSNSなら相手が興味あるときに自分の都合でつながれるからそれはいいところかなーって思うよ。


【6】オンラインコミュニケーションとオフラインコミュニケーションの違いはなんだと思いますか?
うーん、相手の反応が見れるか見れないか、かな。
コミュニケーションって言語的なメッセージだけで成り立つものじゃないから、こうやって文字でするコミュニケーションは結構自分を演出することができちゃうんだよね。

オフオンラインだと時間差を作り出すことができるから、“相手に見られる自分”を意識しながら意識的に時間をかけてコミュニケーションをとることができる。

相手を傷つけない言葉選んだり、相手に好意を抱いてもらえるだろう言葉選んだりで、結構嘘がつけちゃうんだな。

でも実際のコミュニケーションだと、反応が直に相手に伝わるし、相手の気持ちが伝わってきやすい。

表情とか話し方とか、非言語的なメッセージがないとやっぱり本心が知れない気がするんさ。
だからやっぱりオフラインのほうがあったかい感じがするなぁって思います。


【7】これからもブログを書き続けていきたいですか?
私自身文章書くのがすごい好きで。
色んな人に自分の文章見てもらって、それにコメント返してもらえるのってすごい嬉しいんだなぁってブログはじめてから思うようになって。

だからこれからも続けていきたいなって思うよ。



【8】では、あなたにとってブログとは??

うーん・・・
“人とのつながりをひろげたり強めたりしてくれるもの”かなぁ。

ブログやってて何が嬉しいって、やっぱ見てくれる人がいることだし。
最近“人とのつながり”の大切さをすごい感じているのです。
今まではそのつながり自体が大事なんだと思ってたんけど、だんだん“そのつながりのなかで得られる知識や考え方”も大事なんだなぁって思うようになって。

文章書いたりするだけなら日記だっていい。
ブログとして公開して、相手からの反応を得ることで自分とは違った考え方知ることできるし。
自分だけで考え込むよりずっと考えが広がる気がするんさ。

そのためのツールとして使っていければなぁと思ってます。



このバトンは、.takさんが1カ月後に開催されるイベント(政策・情報学生交流会)の分科会資料のための調査資料として使う予定だそうです。
なのでもし興味がある方はぜひぜひやってみてください!!

その場合、http://jp.blog1.fc2.com/tb.php/243-8252c3ecにトラックバックを送ると集計結果も教えてもらえるみたいです!!

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

行事を通して四季の移り変わりを知る。

昨日行った進路ガイダンスの話。
感想は旧ブログの方に書きましたよん。



えっと、ホスピスとか療養型施設で特に盛んな「行事」について書きます。

ホスピスとかって、一般病棟に比べて季節ごとの行事が盛んな気がするんです。
昨日お話してくださった独立型ホスピスの所長さんも行事についてお話してくださって。

いままで私は、単に一般病棟に比べて職員の数が多くて準備とか開催時の見守りにかけられる職員の余裕があるからなんだとしか思ってませんでした。

でもそんな効率的な問題だけではなくて。


私はホスピスは「死にゆく人々のための場」ではなくて、「最期まで生きることに一生懸命な人の場」なのだと思っています。
そこで行われる医療は、この「生」をいかに快適なものにするかが問われるわけで。

この2つの言い方の違いって結構大きいなぁって最近。



でもね、両者も「最期のときを意識しながら生活する」ってことに変わりはないと思うんですよ。
本人やその家族は「最期のとき」を常に意識しながら毎日を過ごしているんかなぁって。



ホスピス内で体験するその季節、その行事は、もしかしたら利用者さんにとって最後になるかもしれないわけで。




最近自分は行事とかあんま特別視せんようになって、特に祝ったりもしなくなってたんだけど、それって「きっと来年もその季節は巡ってくるんだろう」っていう無意識的な思いがあるからなんだろうなぁって。


「次」を一緒に迎えられるかわからないってどんな感じなんだろう。

それはきっと体験してみなければわからないことなんだろうけど、一瞬一瞬の密度が違うんだろうなぁって。



患者さんとお話してると、色々な気付きを教えてもらったりする。
「今日の風邪は気持ちいいね」とか。
窓の外の景色の綺麗さとか。



患者さんのそういう敏感な感性に触れると、いかに自分が適当に生きてるかって痛感させられて申し訳なくなるんだな。
自分にその気付きができなかったことももちろんだけど、患者さんにとっての行事やそれらの変化の大切さなんて考えてもなかったんだなって気付いちゃったことに対しても。



行事の大切さとか、考えること・語ることの大切さを忘れちゃいけないなぁってその所長さんのお話を聞いていて思いました。



あとやっぱり語り口の柔らかさ。
昨日一日色んな型のお話聞かせてもらったけど、この所長さんとWOC認定看護師さんの話し方すごい良かったなーって。
同じ内容話すんでも、語り方が違うと全然違って感じるんだなぁって改めて実感。

低めのトーンで穏やかに話すんだけど、決して弱くはなくて。
心に響いてくる。
他の人は一人につき5分くらいずつ意識とんでたけど、この二人の話はばっちり聞けたんだ。

私もこういう話し方できるようになりたいなぁって思ったよ。
一緒に聞きにいってくれたお友達ありがとうね。
意外と1,2年生もいっぱいいてびっくりしたね

これなかった皆さんはまた伊豆旅行で語り合いましょう
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。