コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

天国へのカレンダー。

今日の授業は5限から。
でも今日は11:30に大学に来ました

なぜかー。

それは栄養学科のお友達たちが給食を作ってくれたから

うちの大学には栄養学科もあったんですね。
3年生は給食を献立から考えて実際に作ってみるっていう実習の最中みたいで、今日の対象者は「IT企業勤務の肥満傾向のある成人」だそうですw

だからメニューはヘルシー志向!
つみれも豆腐を混ぜて100kcalくらいエネルギー落としてたり。
あじの揚げびたしならぬ焼きびたしを作って脂質も大幅に減少させてたり。
ダイエッターなうちらにとってもかなりオイシイメニューだったのです

本当は写真載せようと思ってたんけど。
あまりにお腹が空き過ぎてて、そんなん忘れて即ガッついてしまいました・・・反省


しかも警備員さんから「これで食べなさい」って食券もらっちゃって。
昼メシ代、タダ
どうやら警備員さん、今日が給食の日だってこと奥さんに言っとくの忘れてて、朝起きたら愛妻弁当ができあがっていたそう。
軽くノロケ
有り難くいただきました!とってもおいしかったでーす♪♪


ハチケちゃん、竹田っち(先生)とランチした後。
図書館に行って、ずっと前から友達に借りてたビデオを鑑賞してまいりました。


覚えてる人いるかなぁ?
去年の今頃テレビでやってた〝天国へのカレンダー〟
自らも進行性の胃がんに体を蝕まれながらも、最期まで患者のそばで仕事をし続けた「がん専門看護師」の闘病記。


や~っぱり大学の図書館でドラマなんて見ちゃいけないね。
開放感あるソファーのうえで超リラックスしてながまって見てたんだけど、途中から本気ボロ泣きで。
ヤバイヤバイ。眼鏡とかしてる場合ぢゃないから。
眼鏡とヘッドフォンに顔拘束されててなかなか涙が拭えない私のもとに、大学の設備見学にきたらしきお兄さん達がゾロゾロと現れ、一通り写真を撮っていきました。

すっげ汚い顔しててごめんなさいよ


こっからはレビュー書きます!!



続きを読む

コンテントヘッダー

医療系ドキュメント。

今日は昨日の気持ち悪さがまだ残ってたのと、課題が一段落してやる気レベルが下がったのを理由にいつもより早くお家に帰ってきました。
明日は1限休みやし、結構時間がとれたので、19日に録画しといてまったく観る時間がなかった「生と死のはざまで…最先端医療が奇跡を起こす!最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル」をガッツリ観させていただきました。

いつもいつも、医療系のドキュメンタリー観ると医療技術の進歩だったり、出てくる医療従事者のパワフルさだったりに圧倒されるんだけど、今日のはまた一段とすごかったです。

番組で紹介されてたのは、
◇脳血管障害を抱える患者さんのカテーテル治療
◇先天的な奇形を正常な働きにつくり変える小児心臓外科
◇がんの手術で失われた乳房の再建術
◇お母さんの胎内で生きる力を支える胎児治療
◇手術療法が有用な認知症

このなかでも“胎児医療”と“認知症治療”がとても印象的だったので紹介したいと思います。



■胎児治療

胎児期に適切な治療を施すことで救える命があって、後に残る障害も軽減できることができる→すごいねーってのも思ったんだけど。
私にとって印象的だったのはむしろ“最先端の医療をもってしても救えない命”の存在だったのです。

我が子が「18トリソミー」(続きに後述)という遺伝子異常を持っていると知り、医師のもとを訪れたお父さんお母さん。
先生の口からは「お子さんは生まれてきたとしても数時間で亡くなってしまうかもしれない」という宣告がなされた。
それでもお母さんは「産みたい。最期まで一緒にいられる時間を大切にしたい」と答えた。



やっとのことで迎えた出産の日。
生まれてきた子どもは男の子だった。
呼吸や脈拍がなんとか安定し、赤ちゃんが母の胸に戻されたところで、スタンバってたお父さんが手術室に入ってきた。

両親「もう名前は決めてあるんだ。ね、稜太。」

心臓の機能がうまく働かず、重いチアノーゼを呈していた稜太くん。
お母さんの胸に抱かれているうちに段々顔色も良くなっていった。

お父さんがタオルに包まれた稜太くんを抱き上げて。
その温かみに微笑みながら、泣いてた。
この温かさを数時間後には失ってしまうかもしれないっていう想いがあったのかもしれない。

病室に戻って、親子三人で過ごす時間。
「目ぇ開けた?」「かわいいね」
どこにでもある、出産後の幸せな光景。

出生から7時間後、稜太くんは息を引き取った。



うちの図書室には結構子どもの「死」に関する親御さんの手記が充実してます。
そのなかにも同じような事例があったなーって思い出して。
その事例は助産師さんが関わってた事例だったんけど、医療的な処置は何もせずにただお母さんの胸の上で一緒の時を過ごしてもらったっていう話。

助産師さんが書いた本も結構あって。
そういう本では「本来お産の場に医療は介入するべきでない」って考え方が主流。
もちろん医療的ケアが必要なお産に関しては別だけど、大多数の人が経験するいわゆる「普通のお産」は生物として当然の営みなのだから、そこに医療は介入すべきでないって感じ。
その考え方自分も持ってたから、正直病院で産むことになったら“命をながらえる”ことが最優先になって、絶対こういう“一緒にいること”を大事にするバースプランは立てられないんだろうなぁって思ってた。

でもそういう病院ばっかじゃないんだなぁって今回わかった。

この病院のお医者さんは「この子が生きていたってことは、ご両親やお姉ちゃんにとって、必ず何かしらの影響を与えるから」っておっしゃってたけど、私はそれだけじゃないと思うんだな。

赤ちゃんが生まれてくるってことには、何かしらの意味があるんだと思うの。
それは“いつも声と温もりだけだったお父さんお母さんに会うため”だったり、“お父さんお母さんから愛されてるんだってことを実感するため”だったりするんじゃないかなって。

例え数時間でも、一緒にいれた時間って本物だし。

いなくなってしまった喪失感を私達医療従事者が埋めてあげるなんてことはきっとできないしさ。
赤ちゃんと一緒にいれた時間がお父さんお母さんの立ち直りに与える影響ってめちゃめちゃでかいと思うんよ。

一昔前は生まれてきて奇形のあった子はお母さんに見せずにそのまま分離させるのが当たり前だったりしたみたいだけど、ちょっとずつちょっとずつ、産婦人科も変わってきたのかなって思った。



■認知症治療
認知症の中にも、治療を行うことで“治る”認知症ってものが存在するのです。
今回はそんな認知症を患ったお父さんとその娘さんの話。

お父さんはもともと採石場で働いていた人で、若い頃の写真もとっても強そうだった。
そんなお父さんが今年に入ってから、ちょっと、おかしくなった気がするという娘さん。

大事に育てていた植木鉢を枯らせてしまう。
歩くのが大変そうになった。
一人で暗闇の中でテレビをつけて、何を観るわけでもなくぼーっとしてる姿をみかけるようになった。
その他、色々。

これまで長い間ずっと自分の中で「強いもの」だと思ってきた人が、段々と認知を失っていく姿を見続けるのって絶対辛い。
自分の中に“強かった時のその人”のイメージがあるから、目の前にいるその人の現実を受け入れることできなくて。

でもこの娘さんは、そこと向き合って生きてた。

84歳になるお父さんに手術は確かに危険。
いくら技術が進歩して負担の少ない手術法になったからといって。
予備能・回復能の衰えた高齢者にとって、「手術」がどれだけ怖いことなのか、今回のお話ですごい思い知らされた。

このお父さんに施行される手術は、決して難しいものではないし、行うことで予後が良くなっていくことがわかっている手術。
それでもお父さんは「歩けなくなってもいいから手術はしたくない」と訴えた。

娘さんはその言葉を聞いて、涙を流した。
お父さんは手術を怖いと思ってる。
でもこれ以上症状が悪化した時、仕事との兼ね合いもあって全面的に自分が介護していくのは難しいし・・・

30分の沈黙の後、娘さんはようやく口を開いた。
「お父さん。ここから何年一緒に暮らせるかはわからない。
歩けない、介助が必要ってなったら、家で暮らすのは難しくなるかもしれない。
でもねお父さん。私は・・・この先どうなるかわからんけど、一緒にいたいの。
だから、手術うけてほしい。」

それまでずっと手術を拒否してたお父さん、娘のこの言葉聞いてうん、うんってずっとうなづいてた。


家族の力って、すごいなって思った。
このお父さんに医療者がいくら「絶対良くなりますから!」言ったって状況は変わらんかったと思う。
今大学で家族看護についてとかもやってるけど、やっぱ家族の影響力ってすごい大きいんだなぁって思ったさ。


こーれは結構見ごたえのある特集やと思う。
しばらく上書きされんようとっておくから、興味がある人は言ってくださいな。


あー、あと!
岡田真澄さんって知ってる?
ひげダンディーの俳優さん。
mixiのニュースで見たんだけど、昨日(29日)食道がんで亡くなったんだって。
最近テレビで見た記憶はないけど、まさかそんな事態になってるとは思ってもなかったからカナリびっくりしたよ・・・
優しい目の感じとか。声の柔らかさとか大好きだったのになぁ。
ニュース見て、ちょっとショック受けちゃいました。
ご冥福をお祈りいたします。



続きには事例の病態・手術方法簡単にまとめてあります!
あと、フジテレビの金曜エンタテイメントのページからこのドキュメントの詳細ページにとべると思います!!


続きを読む

コンテントヘッダー

衝撃的な出会い。

どうも。
ただいま出逢い力強化運動実行中、悠貴です

ここ最近色々な人に触発され、物怖じせず人と接していくことって大事なんだなぁ思うようになってきていたのですが。

いきなり、衝撃的な出逢いをしてしまいました。




始まりは2週間前。
いつものようにシフトバイトに精を出していると、突然お客様に話しかけられました。

「あの、ドコモショップは・・・

私はauユーザーなので
当然ドコモショップの場所なんて存じ上げません。
「申し訳ございません。私ではわかりかねます」伝えたんけど、そこを動く気配が全く感じられなくて。


しばらく経って・・・





「あの、いっつもよく見かけるなって思ってて・・・良かったら、これ!時間がある時でいいんで読んでみてください!」




手紙を渡されました。

バイト中に手紙もらうなんて本当久しぶりで。
(しかも身なりが社会人的w)

何この人ちょっと怪し過ぎ!思いつつも何だかにやにやしちゃって。
「やだ~近くのメイド喫茶の勧誘だったらどうしましょ!喜んでご奉仕しちゃうわん」期待したりなんかもしちゃって。

家に帰って開いてみた中味は携帯のアドでした。
お客様だし、無視もできないなぁ思ってPCからメールしてみたら。



「今度お食事ご一緒しませんか?」お誘いメールが返ってきた。



ワタクシただいま出逢い力強化運動中ですから。
怪しさにとまどいつつもそりゃあOK出しちゃいますよね。女として。




そんなこんなでメールを続けつつ、本日実際にお会いすることとなったのです。
ただね。
こっちで時間指定しといて、前の用事が早く終わり過ぎたり、献血で全く血ぃとれんくてすっごい時間かかってしまったり、色々あって当日になって2回も時間変更してもらったのです。
なんてはた迷惑な話(--;)

いっぱい待たせちゃって本当申し訳ないなぁ思いながら向かった待ち合わせ場所。




そこで待っていてくれたのは、


小花柄ブラウスが超キュートなお姉さまでした。



この姉さま、自称栄養士。
私が看護の大学行ってるって言ったら自分の仕事のこと、他の職種のお友達の話、いっぱいしてくれて。
「最近他職種との出逢いづいてるなぁ~」なんてホクホク気分なっちゃって。

二人でご飯食べながら解剖学の話とかしちゃって。
マウスの解剖の話とか、他大で見せていただいた献体の話とかもしてみたり。
やばい、星子に続くナイスキャラ発見?なんて思って。

ただひとつ、残念なことが。




この人、

宗教の勧誘の人でしたΣ(TдT;)!!





びぃっくりぃ~。
まさかこういう手法があるとはね。
一本とられたよ姉さん。


一緒にご飯食べてるお店の中で、切々と説法する彼女。

もうちょっと、落ち着いた店を選べば良かったな、と。
何せここ、地元のミスタードーナツですから。
誰が入ってくるか、わかったもんぢゃありません(--;)

そんなことは気にせず、唯一神について語り続ける彼女。
すごいなぁ。やっぱり信じるものがあるって強いなぁ。なんて観察しちゃったりなんかもして。



幸い私は「結構です」言える意思の強さがあったので。
最後は険悪なムードになることもなく、笑顔でお別れすることができましたが。


勧誘の人って、意外とコミュニケーションうまいんだなぁって思いました。

相手の興味・関心があること聞きだして。
自分の体験談おりまぜつつ、相手の共感を引き出して。
その共感できる部分から話を広げてって最終的に説法に持っていく。

この流れのスムーズさは本当見習いたいと思ったよw
傾聴と、自分の体験の活用と、うなずきね



いやぁ、ぶち当たったのが強い時の自分でよかったなぁ。
自分にコンプレックスあって自信失ってたり、思い通りにいかない毎日に疲れ果ててたり、弱い自分になってる時にこの人に会ったらちょっとヤバイかもw
・・・ってくらい素敵なコミュニケーション術持ってたのよこの人!



でもさぁ。
話は2週間前にさかのぼりますけど。
きっとこの人が私に声をかけてきたのは勧誘をするためだったのよね?

・・・てことは。
また私“今人生に満足できていません”オーラ出しちゃってたんでしょか?

今私、大学とか超楽しくってめっちゃポジティブな毎日送ってるのに。
それでもそう見えちゃうってことは、きっとよっぽど強力な“私、どう足掻いても幸せになんかなれませんオーラ”出してたんだよね

オイシイんだか、オイシクないんだか・・・


別れてしばらくはやっちゃったよ自分ー少しは警戒心持て!って思ってたけど、すぐに「あ、これネタになるぢゃん」考え出しちゃった悠貴はやっぱブログに頭ヤラれかけてます



↓こっから先は宗教論!

続きを読む

コンテントヘッダー

乙女記念日。

お友達のブログで恋の話が書かれたのに触発されまして。


買っちゃいました“泣けるマスカラ”



大好きな彼と初めてのキス・・・
嬉しくて涙が出そう・・・
話題の悲しい映画を彼と・・・
涙をこらえて真っ赤な目?

あなたなら泣く?泣かない?




っていうキャッチフレーズ。



マスカラまみれの黒い涙を流してしまったら、100年の恋も冷めてしまうけれど。
大きな瞳からポロっと透明で美しい涙を流せればそれはとたんに「女の武器」!
どうぞあなただけの素敵な恋物語を・・・




なんて言われたら。
買っちゃいますよね~乙女としては



でもでも一番惹かれたのは、あなたと彼にしかわからない「ふんわりまとうリッチローズの香り」つきだってこと
そんなんメチャメチャ恋仕様ぢゃないですか

今日は授業が4限からだったので。
ちょっと気合入れてつけてみたんだこのおNEWマスカラ




ん・・・何か。

虫除けスプレーの匂いがするんですけど(TдT;)

このかほりぢゃ恋は訪れな~い~
やっぱり小手先の小悪魔術ぢゃダメかぁ・・・反省



でも今日はこれだけじゃ終わらない!

PA0_0000.jpg


これもらいたいがために、横浜までご飯食べに行っちゃいました
今(6/4まで)横浜のルミネでDear Sweets!キャンペーンってのをやってて、対象のスウィーツを食べるとこのケーキ型タオルがもらえるんだな

ね、乙女でしょ

Afternoon Tea TEAROOMのスウィーツは小さい器の割に結構ボリュームあってお腹いっぱいになっちゃいました


でも。
そのあとヨドバシカメラのビルの刀削麺荘っていう刀で削る麺のお店行ってガッツリ刀削麺その他もろもろ食べちゃった

PA0_0001.jpg


↑これがその刀削麺
豚スペアリブがめちゃめちゃうまかったっス!!



結局最後は乙女になりきれない・・・そんな悠貴です
コンテントヘッダー

EQ自己診断。

MAKOTOくんとこ(大学生平凡ライフ量産型)で紹介されてたEQ自己診断

申し訳ないけど、MAKOTOくんのお友達がmixiで紹介してたっていう説明文そのまま引用させてもらいます。

EQとは「Emotional Intelligence Quotient」の略で、
直訳すると「情動の知能指数」ということになります。


うん、面倒いしここだけでいいや。
もっと詳しく知りたい人はMAKOTOくんのブログにとんでみてね!


診断結果は状況判断力、感情制御力、意思実行力、対人共感力、総合診断として出されます。
こんな感じで。



状況判断力 52点

「客観的な立場での情報判断力はピカイチ」

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。
特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。
これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち
「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。
そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないようです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


これはねー。結構よく言われる
人の話客観的に聞いてるぶんには、「そこでもっと押せばいいんじゃない?」とか「それは好かれてるからだと思うよ?」とか言えるし結構当たってることも多いんだけど、自分のことになると・・・もう
何だろうね、自分自身でいっぱいいっぱいになっちゃって、相手の気持ち感じ取ろうとかそんな余裕が持てないのです
私の状況判断力は所詮他人仕様。
何だか場末の占い師みたいだね・・・



感情制御力 67点

「感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も」

あなたはかなり強い感情制御力の持ち主といえるでしょう。
普通の人ならガックリ落ち込んでしまうようなショッキングな事件に見舞われたり、つい大はしゃぎするようなうれしい出来事に出会ったりしても、平然と構えていることができるのが、あなたなのです。
それだけに周囲の人からは「大物」なんて評価をちょうだいしているかもしれません。
ただしその反面、あなたはときとして感情制御力が強く働きすぎて「気取った人」「人間味に欠ける人」などと思われてしまうことも少なくないかも。
また本当はつらい状況にあるのにつらそうに見えないために、周囲の人になかなか助けてもらえない・・・・・といった状態も考えられます。
ですからあなたの場合はむしろ、必要な時にははっきり感情を表現することを心がけたほうがよさそうです。


感情ねぇ~。。。出してない??
嬉しい時はめっちゃ嬉しいって言ってる気がするんだけど・・・
「タイミングずれたなー」って時は嬉しいの外出さないように唇噛みしめて必死で平静装ったりはするけどさ。
それって普通じゃないの?
まぁ、悲しいとか辛いって気持ちはそんな外に発散させるような気持ちじゃないでしょーとは思ってます。
プチ怒りだったりプチうつだったり、〝プチ〟なネガティブだったらいいけど、私の場合本気ネガティブは重過ぎて他者に表現なんかできません。
引かれ過ぎて友達なくすこと確実やもん



意志実行力 56点 

「チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも」

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。
チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にやや欠けている部分があります。
道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。
気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。
ひとつのことをずっと続けるのが、得意ではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。

様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。
一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しい」と思えるようになるかもしれません。


これ・・・専門職を志すものとしてはイタイ言葉だと思いません?
これから先の人生かけて、一生従事していけるようなやりがいのある仕事を見つけようとしてるんですけど私!
でも・・・反論できない前科が私にはあるのです・・・
確かに続かないのよ~興味が。
「これおもしろそう」「あれもっと深く学んでみたいな」思っても手ぇつけてちょっとしたとこで、「・・・これって今やるべきことなの?」思って他の興味に流れちゃう。
THE ダメ人間。
でも恋愛に関しては別ですよ
私めっちゃしつこい一途なんですから




対人共感力 66点 

「世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも」

あなたの対人共感力は比較的高めです。
頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞を口にしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。
そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。
そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。
またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。


あー、確かに。
自分はめっちゃ嫉妬心強くて友達の友達とかと仲良くするの結構苦手だったりするのに、自分の交友関係は本当広く浅く、一部深く、って感じ。
表面的な付き合いのが振り回されなくて楽ってのは正直あるんだよね。
でもいざって時に自分のこと頼りにしてもらえないとそれはそれで凹んだりもする
要するにめっちゃワガママってことですわ自分。




総合診断 [タイプA] 

「周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主」

状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。
しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。
その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。
仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。
また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。
世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。
そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。
職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。




うーん。何だか総合的には良いこと言われてるんだけど、ここの評価に対する自分の振り返りがめっちゃネガティブ
ここはやはり「どうみても幸せにはなれないだろオーラ」醸し出しちゃってるらしい悠貴の本領発揮といったところでしょうか。

このテスト、質問形式とか結構細かくて本格的です。
思ったより時間かかるけど、その分深く心理をついてきてる感じがするのでちょっとオススメ。
私の場合、最後まで設問答え終わって診断押したら結果全部文字化け!なんていうハプニングに見舞われたけど、もう一回戻って入り直したら同じ結果出てOKだったので、みなさんも心配なさらずに~。


あっ、あと!
ブログ仲間のショウタくんのブログの名前が■ショウタ日記■からSuccess Storyに変わったみたいです!!
ブロガー飲みの時にも思ったけど、すごい行動力あって変化し続けるすごい人。
最近は自分で講演してみたり活動の幅をどんどん広げてってるご様子で。
久しぶりに遊びいってすごいビックリしました。
みなさんもどうぞ遊びにいってみてください☆
コンテントヘッダー

異業種交流会。

昨日は大学の看護学科のお友達と異業種交流会に出かけてまいりました

なんせ社会人が相手なものですから、開始は20:30。
せっかく時間があるんだからとカラオケしてみたり。
ボディーショップでいい匂いのリップ嗅ぎまくったり。
一人でテンションあげつつ、お仲間の到着を待っていたのです。


お店予約した時間よりちょっと早めに看護学科のみんなと合流。
別に示し合わせたわけでもないのに全員スカート(しかもデニジャケ・白スカ率高し)で、ヤル気を感じました。
伊達に授業終わりにツベルクリン判定した後慌ててメイクしたわけじゃございませんのよ

そこには今回の交流会を企画してくださった〝大学の友達の友達さん〟がいて、結構お姉さんやのにめちゃめちゃかわいくてメロメロになってしまいました



場所は大学近くの居酒屋さん刻~kizami~です。
そう、陸上同好会(仮)の部(仮)長のバイトするあの店ですね。

うちらが店に到着したとき、他の職種の方はまだ来とらんくて。
12人席にうちら6人だけ。

そこに現れた21:00~バイトの部(仮)長さん【仮にMAXと呼ぶ】。
MAX「あれ、まだお揃いでない?まぁガンガン飲んでっちゃってくださいな!俺はちょっくら着替えてくるから!!」

お兄さんが着替えに行ってる間に、
潜水士さん
ハイヤー会社社長?さん
謎のサラリーマン(最後まで職業聞けんかった)
がご到着。









・・・そう。
昨日の飲み会は、いわゆるひとつの合コンってやつだったんですね。



MAXには「今日看護学科のみんなと飲みに行くからー」言ってあったのに、うちらの席にスーツ着たお兄ちゃん2人plus浅黒いお兄ちゃん1人座ってるんだから、着替えが終わって戻ってきたMAXもそりゃあビックリするわな。
MAX「え・・・と。みんな、大学の・・・人??」

いやいやいやー。
うちの大学にこんな浅黒い人ホストみたいな人謎のリーマンいませんからー。

ワタクシの人生初の合コン。
まさか部(仮)長の店で執り行うことになろうとは思ってもみませんでした。




その後自衛官らしきお兄さんも加わって飲み会がスタート。
うえは31歳から下は23歳までと幅広い年代の方がいらっしゃって。
相手社会人だし、緊張してあんま食べたり飲んだりできないかな~なんて思ってたんですが、カラオケ帰りでお腹が空き過ぎてたことも手伝って、そんなん気にせず満腹になるまで楽しめました。

(本日なんと男性陣のオゴリでございます

自己紹介すらしてないのに、隣の席の自衛官と焼酎ガブガブ。MAXのオススメ料理バクバク。でございます。

お絞りやらサラダやらを男性陣に取り分ける献身的な女性がいる中、取り分けられたサラダ「俺これ苦手・・・」言う自衛官くんの分までもらっちゃったりする始末。

もはや女子ではありません。




私と幹事のお姉さまは、みんなよりもローカルな電車に乗ってお家に帰る都合上、デザートが運ばれてくる前に帰らないといけんくて、お仕事が長引いてるらしい美容師さん・サラリーマンくんには最後まで会えんかったんけど、色々なお仕事の話が聞けて結構楽しかったです

最後はどうなったんだろ?
何かしらの収穫があったんでしょかw



でも今日の朝、幹事さんの友達Tちゃんに「あんた達はコミュニケーション能力がなってない!そんなんで看護師になれるとでも思ってんのっ!?月イチペースで開かなきゃダメよ!!」
ダメ出しくらってしまいました・・・

看護師には知識・技術だけでなく、高いコミュニケーション能力が求められる。
既に準看護師の免許を取得し、臨床経験のある彼女の言葉は重かったとです
コンテントヘッダー

摂食行動の介助。

今日は2限目に小児の授業がありました。
その教室に向かってる最中、お友達のれいなちゃんが
「今日プリンなくてゼリーにしちゃったんだよねー」言ってて。

プリン?ゼリー?

・・・今日の持ち物;プリンorヨーグルト、ジュースだΣ(-д-;)!

ただいまの時刻、10:35。
2限開始まであと五分。

ジュースがないっていうれいなちゃん引き連れて、ダッシュで行ってまいりました学食横の購買部(NOT生協ね)。

行ってヨーグルトもプリンもなくて仕方なくつぶつぶ入りの嚥下困難起こしそうなゼリーとミックスフルーツジュース買って急いで教室まで駆け戻って。

行って帰ってで五分かからないってのは小さい大学ゆえのメリットよね
とか無理やり言ってみる。
そんな変なテンション。



なんでこんな持ち物が必要だったかっていうと。
今日は「障害を持つ児の援助」ってことで、特に重症心身障害児の筋緊張による日常生活上の不都合をアセスメントして必要な援助を考えるって演習だったんですよ。
その中で摂食障害のある児への関わりってのがあって。
実際にその子達がどのような不都合を感じているのかをちょっくら体験してみんべや!っていう授業だったのです。


PA0_0000.jpg


↑必要物品;ジュース、ゼリー、せんべいw

こっから先は演習のこと語りますよー。

続きを読む

コンテントヘッダー

母の日。

今日は母の日でしたね
昨日も今日もバイト先のビルの花屋さんは大忙しでした。
特に今日はカーネーション持って歩いてる人が多かったなー。

超豪華な花束持った格好良いメガネのお兄ちゃんがいたり。

“母の日”のポスター見て「ねぇ“ははのひ”だってー おかあさんありがとー」って言ってる男の子がいたり。

いやぁ、お母さん想いな男の子ってイイよね


お母さんと一緒に買い物来てる人なんかも結構いて、とっても微笑ましい感じでした



うちはというと。

おかん⇒家で一人でながまって撮りだめしてたビデオ見てる。

私⇒午前中は課題。午後はバイトand買い物で外出。

挙句の果てカーネーションも買ってないっていう


なんていう娘でしょう。



でもでも!
ちゃんと家出る前にプレゼント渡してきましたよ!!



メディキュットとALLIの日焼け止めw





いやね。
毎年誕生日と母の日、両方バッグをプレゼントしてきたんですけど。
さすがに年2個のペースで買ってるとだんだん収納する場所もなくなってきたりなんかで。
今年もバッグは・・・ないなー思って。

でも今までずっとバッグばかり買ってて何買おうって悩んだことなかったから。
今回何買ったらいいか本当悩んで。



mediqtto_top.jpg






最後に行き着いたのが、このメディキュット。

うちのおかん、立ち仕事がほとんどなんでね。


効能・効果としては。
“段階圧力設計が脚のムクミをやわらげる”
筋肉の働きの低下を補うために、外側から圧力を与えて脚にたまった血液を心臓方向に押し上げてくれるらしいですこのメディキュット。


おかん早速はいて「あらーいい締め付けしてるぢゃなーい」言ってました。

バイト先から帰ってきたらまだつけてました。寝ながら。

(つけたまま寝ると心臓に負担がかかって良くないらしいんけどね)

なんかやっぱ。プレゼントしたもの喜んでもらえるのって素直に嬉しいよね。
とりあえずメディキュットが効果的だっていうのはわかったんで明日あたり自分用のも買ってこようかと思います

続きを読む

コンテントヘッダー

いつでもチューできます私。

どうも。
MAKOTOくんのブログ(大学生平凡ライフ量産型)で紹介されてたSM度診断テストをやってみた所、N(ノーマル)度17%【値が低いほどド変態ってこと】、重度の変態と診断された悠貴です。

スケベでフェチズムやSMへの傾倒が顕著です。
きっとあなたの生き方や個性に色濃く反映されているはずです。
変態は悪い事ではなくSMの世界では誇れることであります。
まずは変態である事を認めましょう。



・・・ハイ、変態ですけど何か?

S度・M度はそれぞれ38%、33%と平均的な数値を表しているのに。
どっちもイケる変態なんですね、きっと。
ばっちこぉい

自分の変態度がぜひ知りたいという人はこちらからどうぞ。
「縛りの手帖」ってサイトらしいです。

本当このページ見つけたMAKOTOくんのお友達のネット履歴が気になりますね。



昨日は久しぶりにスーツで会場整理バイトでした。
(最近チノパンツ現場が多かったからね)

久しぶりのスーツandゆっくり出勤にルンルン気分で出かけた朝

「そうだ!新しいメモ帳でも買っていこう
思って駅前の100均に立ち寄ったのですよ。







あ、あれ・・・






財布が・・・ないっΣ(-д-;)!



ガビーン

今日の現場は中野区です。
片道1000円弱かかります。

これは駅員さんにすがるついでに出遭いもGetするしかないかななんて。


諦めの悪い私。

必死で鞄の中をゴソゴソ、ゴソゴソします。





♪チャラララッチャッチャッチャー



悠貴は定期入れの中から折れ曲がった一万円札を発見した!


いやぁこれで出逢いがひとつなくなりました助かりました。
とりあえずその一万円札でメモ帳(105円)を買い。
店員さんに何この子5円くらい出しなさいよ!くらいの目で見られ。
くずしたお金でSuicaをチャージし。

見事電車に乗ることができまして。
揺られること、一時間弱。

新宿の駅が近づいてきまして。

自らの体に違和感を感じ始めまして。
一体この違和感はどこから生じているのだろうと、一所懸命に考えを巡らしてみたのです。



まず今朝の行動を思い出してみようか。

昨日の夜風呂入れんくて、慣れない朝風呂なんてしちゃって。

風呂出てから余裕ぶっこいてロンドンハーツのビデオなんて見ちゃって。

ぼーっとしてたら家出る時間一時間間違えてたことに気付いて。

仕方がないから髪も乾かさずに家を出て。






あー、歯ぁ磨いてないわぁ・・・



マズイ。女としてこれはマズイ。
今日のバイト、会場整理。
60代70代の品の良いおばちゃま達とお話すること必死。
このままじゃ「係員の口臭がキツイ」ことに関連するクレームもらっちまうぜぇ・・・


さすがにそのままバイト先に向かうわけにもいかなかったので、NEW DAYSにて歯ブラシセット350円をお買い上げ

ちくしょう、さっき100均で気付いてれば無駄に金を使わずに済んだものを・・・



そんなこんなでめちゃ混みな新宿駅構内トイレで一人でブラッシング

思ったより早く着いちゃったりなんかもしたから一つ一つの歯を磨くように念入りにね。
スッキリサッパリ。口腔内がとても清潔になりました。


だからといって誰に自慢できるということもないのですが、無駄に〝清潔な女〟である自分に自信持っちゃったりなんかして、その日一日〝デキる女〟気取り

単純な性格の自分バンザイ。



あ、あと昨日の歌い手さんはすごかったです。
声量がハンパなかったです。
アカペラになった時本気さぶいぼたちました。

・・・あっ自分も練習しなきゃだ!!
コンテントヘッダー

医療の連携を考える会。

今日は私がGREE内で参加しているコミュニティ“医療の連携について考える会”の第一回交流会に参加してきました。
第一回交流会の参加人数は・・・5人。
普通にブロガー飲みより少ないよね、うん。
でもこじんまりした会議室を更に机寄せて小っちゃくして使っちゃうような、ある意味おもしろい交流会になったのでこれはこれで良かったなぁと思いまっす。

こういう交流会に参加したのは初めてで、前日までめっちゃ緊張してて資料もつくれんくらいで。
だって実際に現場で働いてる人とかも来るんだよ?
中途半端な知識だけじゃお話にならないと思って超不安だったのです・・・

でも。
参加してくださったひさしさん(社会福祉士)、はっちんさん(医学生)がとっても話しやすい方で、意外といっぱいお話できて、今まで知らなかったこともいっぱい知れちゃってなんかとっても楽しかったのです

ただね~。
同じ大学なうちらは話したいこと話せて楽しかったけど、ほかの二人は楽しかったのかなぁ?ってことは若干不安だったりする
社会人が考える連携と、私達が考えてる連携はちょ~っと違うんだなぁってこともわかったし。

一人一人価値観は違うんだし、同じテーマでも視点とか感じ方とかが違うんだなぁってことを踏まえて話するってのが第二回に向けての課題かなぁと思います。




そして交流会終わりは同じ大学なうちら三人でお疲れ飲み@和民
「和民」にいくんはすっごい久しぶりやったんけど、内装がバイトしてたトコと全く一緒です~ごい懐かしかったんだぁ
和民入ったのに、ファーストドリンクはみんなお茶っていうかなりの嫌がらせ
しかもお通しカットっていう徹底ぶり。

コミケの話、バイトの話、大学の話・・・こんだけ話して恋バナがひとつも出てこないのがうちらのすごいトコだよね



今日思ったことは。
同じ大学通って、同じ授業受けてる友達でも、そこから得ているものは一人一人違うんだなぁってこと。
いつも一緒授業受けてる二人とも少しずつ感じてることが違うんだなぁって思ってなんかおもしろかった!
普段は課題だなんだに追われてなかなかゆっくり看護についてとか、医療についてとか話す時間ないもんね

こうやって時間作って、みんなと考え共有できたのはすごい良かったと思う。
大学でもこういうことできたらいいよね!
具体的にどうしたらいいかってのはまだよくわかんないけど、第二回交流会とか、大学での交流に対しての意欲が高まったってのはすっごい良い成果だったと思います!
企画してくれたかおりん本当ありがとうね。

明日からはまた大学生活頑張りましょ~
コンテントヘッダー

たくさんの出逢いにめぐまれた三日間。

終わちゃ~。やっと終わちゃ~。
ゴールデンウィーク中、ずっといそしんでいた渋谷某所でのアルバイトがやっとこさ終わりを迎えました~。
今回はクライアントさん・社員さん・スタッフさんと~っても良い方ばかりで今までで一番くらいにお仕事が楽しかったです!
みなさんありがとうございました



さて、今回のお仕事内容ですが。
1、紙ヒコーキづくり
2、紙ヒコーキ飛ばし・キャッチ
3、文字ブロック遊び
4、お絵かき
5、大喜利のネタ探し





・・・以上(笑)

こんなんでお給料いただいちゃって本当にいいんでしょうか





お客さんはほとんどが小っちゃい子どもで、体験コーナーで紙ヒコーキ垂直落下させちゃったり、文字ブロックで自分の名前積み終えて「どうっ!?すごいでしょっ!!」ばりにニコーッ笑う顔が超かわいくて
めちゃめちゃ癒されてしまいました

そんでもってお孫さん連れてやってくるおじいちゃんおばあちゃんも、一緒になって紙ヒコーキ飛ばしてハッスルしちゃったり、慣れないデジカメ片手に頑張って孫の姿撮影しようとしてる姿がこれまたかわいかった





そしてそして。
子どもと遊ぶのがうまいお兄ちゃんは本当ヤバイです。
キュンキュンしちゃいます

一緒に仕事したお兄ちゃん達が本当子どもと遊ぶのがうまくて。
時々本気で喜んだり悔しがったりしてるのがとってもとってもかわいかったのです
特に初日一緒やったメガネの彼の笑顔はヤバイ。
もしシフトで二人になったらアド聞いてたこと間違いないです。本当。



ピエロさんがいたり。
色んな着ぐるみがいたり。
例のおじいさんが節足動物に扮してステージに立っていたり。
(いつもはくすみ色の帽子をかぶっているのに私服は原色パッキリ赤ジャージにキャスケットっていう、めっちゃヤングな格好だった彼。最初気付きませんでした)
色んな出逢いがあって、ミーハーな私は興奮しまくりな三日間でした。

あ、でも最終日に会えること期待してた彼らには結局一度も接触できませんでした・・・



とってもとっても充実してた三日間。
製作の方に「では、これで本日の業務は終了となります」言われた時はちょっと涙出そうになりました。

これで終わっちゃうなんて何だか残念だなぁ

・・・なんて思ってはいるのですが。

なんていうか、体は限界
朝起きた時、椅子から立ち上がったときの背筋の筋肉痛がハンパねぇ!
やっぱり子どもと遊んでると最初は楽しいけどいつの間にかついていけんくなるんだなぁってことを改めて実感。
目線合わせるためにしゃがんだり立ったり繰り返してたせいかわからんけど、だーいぶ体にきました。
寝ても寝ても寝足らんもん。




でも。
子ども達と一緒なって遊ぶんはやっぱり楽しい。
普段だったら絶対入れないような場所で、そこで働く人達と会話するんも楽しい。
こういうイベントのお仕事はほっとんど入ってこないんだけど、また機会があれば参加したいなーってのが今の想い。

そん時にはまた今回の素敵メイト達とお仕事できたらいいなーと思いまっす♪
コンテントヘッダー

一夜をともにした人。

どうも。このGWは課題がめっちゃ出てるのに、人生で一番くらいの勢いでアルバイト頑張っちゃってる悠貴です。
明日までは同じバイト先で4連チャン。
仕事が終了するまで詳しい内容は言えませんが、このお仕事、カーナリ楽しいです

登録のバイトなので毎回一緒になる人は違うんですが、「いっつもいるなぁこの人」って人が結構いたりします。
昨日も今日もそんな“いっつもいる人”が勢ぞろいな強力布陣だったので、お仕事がめっちゃ楽しかったのです




もちろん☆星子☆も一緒です。



昨日はバイト終わり、一緒にチノパンで渋谷の街を闊歩し、そのまま109-②にはいってパスタディナーしちゃいました
昼ごはん(鶏の黒胡椒焼き)男盛りでガッツリ喰って、「お腹空かないよね~」とかいいつつもきちんとドリンク・デザートのついたお得セットをオーダー。
ちょい小っちゃめなモンブラン、オサレ過ぎて飲み方のわからなかったシナモンミルクティーが美味でした!

・・・その時かかってきた電話のお兄さんからイタイ宣告をされてしまったけど、そんなのうちらには関係ないよね



次の日も同じバイト先やし、漫画喫茶にでも泊まろう思ってたら。
☆星子☆の口から、「おばあちゃん家一緒泊まる?」なんて素敵フレーズ飛び出しちゃって!
そのまま恵比寿にあるおばあちゃまのお宅に直行。

渋谷から一駅なのに、すごい静かな場所。
現れたおばあちゃん(むしろおばあちゃま)はとっても上品でおもしろい方でした

うちは両親とも東北の生まれでおじいちゃんおばあちゃんと会えるのなんて田舎帰った時だけだったから、おばあちゃんと普通に世間話してる☆星子☆の姿がなんだか新鮮やったんよ。
お風呂もお布団も気持ちよくって、久しぶりのお泊りでいっぱいお話もできちゃって、そのうえ朝ご飯のササ団子もめっちゃうまくて。

大変お世話になりましたー。
☆星子☆もおばあちゃまも従兄くん達も、そしてお見送りしてくれたおばさまもとっても素敵な方でした!
癒されましたありがとう☆



そんなこんなで朝からとっても気分が良くて。
☆星子☆と二人、恵比寿から渋谷まで歩いちゃいました
「渋谷の駅まで出れればあとは余裕だよね♪」なんてタカくくってたら。

109過ぎたあたりで「・・・ここ、どこ?」

完璧迷ってますからうちらーΣ(-д-;)!

こっちいけば元の道戻れるんちゃう?なんていって入った道は。



休憩4000円(2時間)
お泊り7500円~
アルバイト募集中 時給900円



な看板のお店がいっぱいあるような通りに出ちゃって。

うちら二人、完璧場違い・・・


「まぁ、社会勉強になったと思えば、ね
なんて言いながらもなんとか時間内に集合場所にたどり着けて。
蕁麻疹ひざ裏までひろげながらも最後まで歩きぬいた彼女の姿は本当輝いていました。。。





・・・なんてすごい仲良さげなこと書いているけれども。

☆星子☆と話したの、実はこの日が2日目。

かなり人見知りが激しい私としては、初対面に近い子とここまで普通に話したり、馬鹿やったりできるのって本当珍しいことなのです。
彼女はいいよー。
物怖じしないで人と話せるし、人の話聞くのもとってもうまい!
一緒にいてすっごく居心地の良い娘さんでした


明日はお休みみたいだけどまた一緒にお仕事しましょうねん♪
コンテントヘッダー

無理してチャリのらんくてもいいよね。

どーしたんだ今日の天気ー

人が必死でチャリこいでる最中から雷とかめっちゃ近くでバリバリ鳴るし、有り得んくらいの雨まで降ってくるし・・・

しかも電車乗り込んだ瞬間雨やむっていうタイミングの良さ。

人が頑張ってる瞬間狙ってピンポイントで降らんくてもいいじゃんかー



きゃはっ
悠貴ってばおっちょこちょいだから、今日はくズボン昨日間違えて洗濯しちゃったんだ
だからちょっとゴワゴワするけど我慢してはいてきちゃった
テヘっ



・・・ぐらいの勢いな前腿の濡れ具合。
本気有り得んから



まぁ電車に乗ってしまえばあとは心配することもなし。

東横線なんてハイカラ路線乗っちゃって。
超っ早しかも安いんですけど
初めての東横線乗ったこと一人で喜んでて。


・・・でも、よく考えたら東横線乗ったことあるんだな私


等々力競技場って知ってますか?
武蔵小杉にあるやつ。
高校の時、一年に一度はその競技場で大会あったから、毎年必ず乗ってた電車なわけで。



いやー。
まさか横浜の駅出て右に行く改札と左に行く改札がつながってたなんてね。
新発見ですよ。びっくりびっくり。

これからはガッツリ利用していきたいなぁって思う今日この頃



でも・・・でも・・・虫さんがいっぱいなんは本気たまらんなぁ


なんか知らんだんご虫みたいな造形の幼虫さんとか。

緑の羽持ったブンブン飛び回る虫さんとか。



昆虫天国東横線。


・・・本気勘弁だわぁΣ(-д-;)!
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

