コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「楽しいコト大好き!」な無鉄砲さに関連する試験結果の低迷。

どうも。

♪〝嗜癖〟って漢字が辞書なく書ける

カラダが夏になりきれてない感たっぷりの悠貴です。



テェ~ストが~終わった!

今日でテストが終わるんだって思ったら。
朝からテンションあがりまくりでですね。

PA0_0005.jpg


こんな写真、撮っちゃいました。
チャリで携帯片手に、ランニング中のおじいちゃん轢きそうになりながら。

なんだろ~、もう8月も近いっていうのにね。
日差しはあったかいけど、風は冷たいの。
走ってて気持ち良いな~とは思うけど、いまいち神奈川の夏!って感じがしない・・・
こういう気持ちのいい気候も好きだけど、ムワーっとしたいかにも夏!って感じの気候もお祭り気分で好きだったりする悠貴としては、8月はもー少しあっちくなってほしいなぁと願うのでした・・・



今日はヤバイよ。
すべて開始後30分で出てきたよ。
(最後の地域看護なんて一番乗りだったょ)

・・・だってわかんなかったんもん♪
〝精神保健福祉関係の法律の年号〟とか、〝家族看護の留意点〟とかマヂオリジナリティ溢れる回答たたき出してきたから!
今期の私の回答は、看護学科の教員たちを(鼻)笑いと失望の渦に巻き込んだこと必至です。

ま、とりあえず再試は9月入ってからだから。
こっから先は真っ盛り(?)な夏をenjoyしまくりますよん




これをもちまして、『ぼくのなつやすみ』スタートでございます!




20060711202627.jpg


・・・しつこい?笑

いやいやいや。帰ったらやりまくりますよ。
魚釣りムシキング(違)とラジオ体操



テンション高くてすいません
これも極度の解放感たっぷりの睡眠時間若干の自己嫌悪感)、そして昨日チャージしてきた〝心の栄養〟のなせるワザ。


昨日チャージした、〝心の栄養〟


そう、それは紛れもなく「アノ」全人MTGです



続きで昨日のMTGの話~。

「全人って何?」って方はコチラコチラの記事をご参照あれ!
(アヤシクナイデス。フツウノ医療系学生交流サークルデスケド。)

そして興味を持ってくださった方は、
全人的医療を考える会『サマーワークショップ@神奈川県綾瀬市』(8/19~22)の詳細をBBSで確認チェキラ☆





続きを読む

コンテントヘッダー

“ブログの力”MTG。

今日は土曜日です。
試験は月曜日の「地域看護」「慢性期看護(精神)」を残すのみ


・・・とはいえ前半戦で撃沈した私は、いっこうえの“お勉強が得意な”先輩達でさえ口を揃えて「正直ヤバイ言ってる「地域看護」に向けて本気ビビり。

この週末はバイトも休みとったしとことんお家さ引きこもって超勉強しなければ!




・・・うん、これはまぁ昨日の「病態治療」のテスト終わりに思った気持ちなんだけどね。

一夜漬けしかしたことない私がそんな計画的に週末を過ごせるハズなんてなく。





今日は渋谷まで出て、“ブログの力”第三回ミーティングに参加してきました


20060729181623.jpg

↑このロゴかわいいw


SNSのひとつ、mixiのなかで、りょーちんさん(『恋愛事変~ポッキーは突然に~』のブロガーさん☆)が管理してる『ブログの力』っていうコミュニティがあるんですよ。

もっとアクティブにブログを!

ってのをスローガンに、ブロガーのつながりを使って何かおもしろいコトしていこうぢゃん♪ってのがこのコミュニティのコンセプト。

今日はその「おもしろいコト」実現するにあたって、何から始めるよ?ってのを話し合うためにみんなで集まったのです。

続きはこの後~


◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!





続きを読む

コンテントヘッダー

性について本気出して考えてみた。

昨日は大学のお友達と、永田町で学会のセミナーに参加してきました。

場所は都市センターの3階コスモスホール。
想像していたよりもでっかくってきれいな会場でビックリしました。

今日行ったセミナーは、日本産婦人科医会の主催で行われた性教育指導の全国セミナー。
今年のテーマは『性教育-理想と現実』でした。


PA0_0004.jpg



プログラムは以下の通りです。
◆特別講演
・「現代の若者-生・性・こころをめぐって」
・「性の学力をつける-思春期・青年期と生きる力」

◆ランチョンセミナー
・「HPV感染と子宮頸がん-子宮頸がんへのHPV DNA検査の導入」
・「低用量ピル使用ガイドラインの改訂について」

◆シンポジウム「都立高校における性教育の組織的とりくみ」
・東京都医師会としての役割
・モデル高校での性教育の実践から
・保健学習における性教育のあり方
・養護教諭として取り組む性教育
・学校における性教育の適正な実施
・親が期待する高校での性教育
・指定発言


前日イベントバイトで家ついたのが12時近くで、さらにお風呂はいった後呑気にブログの更新なんてしちゃったもんだから、睡眠時間4時間とかで。
いつもの大学での授業よりつまりにつまってるわけだから、絶対寝ちゃう!ど~しよ~(><;)
なんて思って臨んだこのセミナー。

いやいやいや。
大学の授業どころじゃありませんよ。
先生方の話も上手いし、周りのオトナ達はおもしろいし、とっても充実した一日でした!!


“続き”でレビューします。

続きを読む

コンテントヘッダー

また刺激に対する抵抗力が落ちてきている。

今日はとあるアーティストさんのライブのアルバイトをしてきました。
私のバイト先にしては珍しく(←失礼)結構有名な方のライブだったので、いつものお仕事とは全然違って、会場もデッカイし人も多いしで、なんか始まる前からワクワクソワソワ

ご飯食べるの遅くなるだろう覚悟してめいっぱい食べてったら、着いていきなり仕事始める前にジャージャー麺出されてショック受けたことも途中で忘れちゃうくらい。

しかもいつもと違って衣装もかわいい
見て見て!私を見てちょうだい今日は!って感じでした



◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!






続きを読む

コンテントヘッダー

子どもの臓器移植。

今日観たビデオ。
6/23の金スペ!『みのもんた感動ズバッ!』

・・・いつのビデオ見てるんだよって話

でも、軽い気持ちでダラダラ観たくなかったから。
ちゃんと時間とって、じっくり観たいって思ったのさ予告見た時に。


今回のドキュメンタリーは、千葉県に住む今井友輝くんという6歳の少年の物語。

彼は小学校一年生の入学式を病院のベッドの上で迎えました。
鼻には栄養のチューブ(に見えた)を通したまま、パジャマに入学祝いのリボンをつけ、入学のしおりを手渡される友輝くんは泣いていました。


なぜ、小学校でお友達と一緒に入学式に参加するのではなく、病院のベッドの上で入学式が執り行われたのか。
それは、この友輝くんが医師から「余命半年」の宣告を受けていたから。



普通、小学校の入学式って、なんだか少し大人になったようなくすぐったい感じがして、恥ずかしいけど、とっても嬉しい楽しみな行事じゃないですか。

ランドセルも買って、ずっとずっと楽しみにしていたからこそ、その入学式を病院で迎えることになってしまったのがとっても寂しくて、悔しかったんだと思います。


友輝くんの病気は、“拡張型心筋症”という、心臓の筋肉が何らかの理由で減少し、心室(血液を全身や肺に送りだす部屋)の収縮が極めて悪くなり、どんどん心臓が膨張していってしまうという原因不明の病で、特定疾患にも指定されています。

特定疾患:
難病のうち、原因不明で治療法が確立していないなど、治療が困難で、病状も慢性に経過、後遺症を残して社会復帰が極度に困難もしくは不可能であり、医療費も高額で経済的な問題や介護等、家庭的にも精神的にも負担の大きい疾病。その上症例が少なく全国的規模での研究が必要なものをいう。
(難病情報センターHPより引用)



ここからレビュー入ります。




続きを読む

コンテントヘッダー

保健指導「メガネと視力低下」

今日はこの一週間ずっと頭を悩まされ続けていた、保健指導(学校保健Ⅱ)の授業発表の日でした。
みなさんは、小学校や中学校、高校で、保健室の先生から保健体育の授業を受けたり、朝の会などでちょっとしたアドバイスを受けたことはありますか?

私くらいの年齢で、公立の小中学校を出た人は「保健の先生ってそんなことしてくれたっけ?」って疑問に思うんじゃないでしょうか。

私達が学校に通っていたころの保健指導(歯や目を大事に、夏休みの過ごし方など)は「ほけんだより」によって行われることがほとんどだったんじゃないでしょうか。


でも、保健室の先生(養護教諭)には、〝教室で子ども達に勉強を教えてもいいよ〟と許可してくれる法律があるのです。


「教育職員免許法」の98年の改正によって、次のような項目が新たに定められました。

養護教諭の免許状を有し、3年以上の勤務経験があるもので、現に養護教諭として勤務しているものは、当分の間、その勤務する学校において保健の教科の領域にかかる事項の教授を担任する教諭又は講師となることができることとすること。

つまりは、養護教諭は保健指導(生活上の注意点)だけでなく、保健学習(保健体育の≪教科≫)も担当できるようになったんです。


この制度には、「授業をやっている間保健室が空になってしまう」とか、「児を評価しない(ありのままの子どもを受け入れる)はずの養護教諭が成績等の評価を行うことは子どもにとってどうか」っていう問題もゴロゴロ転がっている制度ではあるんですが、それでも新しく始まっていて、小学校などでは実際に多く行われていたりもします。
(高校まであがっちゃうとなかなかそういった指導に時間が割けないのが現状です)


私達養護教諭専攻の学生は、この保健学習の練習として、子ども達の生活に即した授業をするためとして、4年次の学校実習で保健指導をやらせてもらうことになります。

今日行った授業はその保健指導の更なる練習。
15分で何かひとつ伝えたいテーマについて授業をしてみよう!というものやったんですよ。

この後自分の授業内容書きまっす






◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!



続きを読む

コンテントヘッダー

テスト一週間前にやらなければならないこと。

更新が遅れに遅れております・・・
でも別にテスト勉強に勤しんでいるわけではないの。
その理由はこれからつらつらと書いていこうかと思うのですが・・・

悠貴、勉強以外のことに一生懸命です!




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!


続きを読む

コンテントヘッダー

今~日は何のっ日っフッフゥ~♪

今日も朝からPC三昧。

すいません、自己紹介で「趣味はブログ書くことです」言っちゃうめっちゃインドアな女ですから。

なぜかっていうとね。
そう、昨日話してた保健指導案の作成ですよ。

メガネっ娘について。
メガネ男子について。
一応骨格はできてきたけど、まだまだ肉付けしなきゃいけないなぁって感じ。



それなのに、今このタイミングでブログの記事をアップしている理由とは。


今しがた、おかんと弟くんが浜からあがってきたから。


二人は今朝がた(4時頃)連れ立って出かけて行き、浜さ行って焼き鳥やら焼きそばやらいっぱい買い込んできた模様です。
(ちなみに今私の目の前にはうずら卵入りのたこ焼きが鎮座してます)



そう、今日は我が地元最大の祭典、「浜降祭」の日だったのです。



続きを読む

コンテントヘッダー

ハイカラな建物がいっぱい建っている街で。

今日は昼からサンプリングのアルバイト!

場所は・・・なんと銀座です!
ワタクシこれが人生初銀座でございます

銀座に向かう電車の中でお友達から届いたメール。


“銀ブラはどう?”


・・・銀ブラ。
なんてオサレな響き

そうだよ!
せっかく銀座まで出てきたんだもん、色々お店見てまわらなきゃ損でしょ!

・・・でも。

銀座はオサレ過ぎて、ブラブラしてても入れる店なんかなかったとです。



なんせ、今日の私、ベージュチノパン白Tシャツっていう超バイトルックですからΣ(-д-;)!



結局入れたお店は全国どこにでもあるマツモトキ○シだけでしたから☆




なんかさ。
銀座マギーとか、銀座あけぼのとかって、本当に銀座にお店があるんだね。
普段自分のバイト先で見てるからなんか安い雰囲気のように思えてたけど、銀座での店構えはさすがに立派でした。
今までなんとも思ってなくてどうもすいませんでした。。。




今日のお仕事は、あるイベントの広告文が入ったうちわをひたすら配って、お茶等々を配るっていうお仕事。
“等々”の部分言っちゃうと、銀座にいた人には何やってたかわかっちゃうからナイショ

やっぱお客さんとお話しながらできる仕事は楽しいなー
約5時間、くそ暑いなかでひたすら仕事してたんけど、全然疲れなかったし!
お客さん達いっぱい笑顔見せてくれて超素敵でした



でもなかでも一番素敵だったのは、パパに連れられてやってきたベビーカーを乗り回した男の子!
ベビーカーから降りて、銀座の歩行者天国を歩く彼は、一心不乱に私の元に駆け寄ってきてくれました。

(いや、別に嘘とかじゃなくて事実ですから!!)



ひざんとこに抱きついてきたから、「あらあら、どうしたんでちゅか~」しゃがみこんだら、膝の上デローンってなって超素敵スマイル見せられたw


こんな懐かれたの本気久しぶり


キャーキャー笑ってくれるし、スタッフカード触って超嬉しそうだし、めっちゃめちゃかわいかった!



結局仕事そっちのけで、その子とバイバイするまでずっとラブラブしてました。
ヤバイね~夏を前にしてモテ期到来かしら



クライアントさんもめっちゃ良い人だったし、また行きたいな~きっと来年までないけど
バイト終わりはおかんと焼肉ディナーやったし、大満足の一日でした


・・・今日の勉強時間、30分。
まだ保健指導案(養護教諭の授業案)も書き終わってません

私の今回の授業テーマは「メガネ男子萌えちゃん」です。

子どもの視力低下とメガネについてやりたいなぁと思ったので。
先生にこのネタが通じるかどうか不安で、指導案にテーマそのまま書いていいものかちょーっととまどってます。

負けるな、私
コンテントヘッダー

後期の集中実習。

今日は後期から始まる集中実習のオリエンテーションでした。

集中実習とは、【急性期】【慢性期】【慢性期(小児)】【慢性期(精神】【母性看護】の領域を、各領域2週間かけて実習し、これまでの学びを統合・深化させていくための、看護学科最大の難関です。

2週間で1クールのものを5領域行うということは。
2週間×5クール=10週間。
そう、私達看護学科の学生は、10週間、病院に缶詰。
途中で体調なんて壊そうものなら即もう一年実習。

今日はそんな大事な大事な実習のオリエンテーション。
寝坊するわけにも、遅刻するわけにも、ましてや説明の途中に寝るわけにもいきません。




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!





続きを読む

コンテントヘッダー

先生のひとこと。

遅れましたがこれは昨日の話。
昨日は「現代教職論」の授業でした。
この現代教職論、まっかなホッペの超かわいい先生が教えてくれてる授業なのです。
でもね、かなりの高確率で意識消失が起こるんです。この授業。

先週の授業、「みんな寝てるんでこれで終わります」言って30分早く終わったくらい

でも、今日の授業は一味違いました。

テーマは「教師の禁句・教師の名言」。

私は教育についての話を聞くとき、必ずといっていいほど、ニコチン親父のことを思い出します。

今回のテーマは名句・禁句。
名句・・・禁句・・・
なーんかあったっけなぁ?ってちょっと考えてみたんですが。

体育の時間、好きな男の子におんぶで運んでもらうのが恥ずかしくてモタモタしてた時に「やる気がねぇんなら帰れ!」言われたこととか。

(先生が)授業ボイコットした時に職員室まで連れ戻しに行ったら「だっておめぇらに授業してても楽しくねぇんだもん」言われたこととか。


あれ・・・名句?笑

うーん・・・

あー、あったわ。

あれだよ。


「みんなって誰だよ!?」




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!

続きを読む

コンテントヘッダー

動物病院のおはなし。

6/30の金スペ!でやっていた『完全密着…どうぶつ病院24時・ペット達の命を救え…熱血獣医スペシャル』
やっと見る時間ができました~。

私ね、実は動物すごい好きなんです。
小さい頃、将来の夢は看護師だと思いつつ、本気で動物看護師の道も考えてたぐらいですから。
(おかんに動物病院は給料が低いんだからやめときなさい!言われていつの間にか夢としては追わなくなったけどw)

今日見てて印象的だったのは次の3つの特集。
◇アニマルメディカルセンター
◇エキゾチックアニマル専門医
◇犬の保護・ひきとり施設

こっからレビューいきます!


医療系学生サークル“全人的医療を考える会”

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!

続きを読む

コンテントヘッダー

病態把握ができません。

夏が近づいてきましたねぇ~
このムシムシした感じ、本気たまんない(*≧▽≦*)

どうも。夏ダイスキ娘、悠貴です。

せっかくだからテンプレート変えてみました!
ハートマークいっぱいはちょっと暑苦しいかなぁと思って
今年の夏は色々予定が目白押しで、ハートマークとんでる暇なさそうだしさ


前の更新から、一週間も空いてしまいました・・・


20代女性
主訴;
・目の前がチカチカする(光源が眩しい)
・右目の中心が白くぼんやりと見え、人の顔がしっかりと見えない
・左目の奥がズーンと痛い(白く見える側と反対側)
・嘔気はあるが嘔吐なし
・熱、寒気、だるさは全くなし

これらの情報を基に、誰か私をアセスメントしてください・・・


事の始まりは日曜日。
この日は久しぶりのシフトバイトでした。
バイト先行って、制服着替えて、いつものように仕事始めて。

しばらくしたら、なんだか、目の前がチカチカしたんです。
光源とか、日の光がとっても眩しく感じて。
「おかしいなぁ~」思ってたら、右目の真ん中あたりが白くぼんやり見えるようになって、お客さんの顔はっきり見えんくなって。

「ん・・・自分おかしい?」思いながら働いてたら道行くおばあさんから声をかけられて。
「○○はどこですか」って聞かれたから案内して、それ見てた中学生っぽい人からも声かけられて案内して。

それ終わったら、目のチカチカ消えてた。

ちょっとクラクラするし、朝からあんま飲み物飲んでないし、軽い脱水かな~とも思ったんけど、まぁ症状なくなったし動いて大丈夫だべ!と仕事を続けること一時間。


なんだか、急にものすごい吐き気に襲われたのです。

とりあえず従業員通路に逃げ込んでしゃがんではみたものの、気持ち悪さ一向に収まらず。
これじゃあ働いててもしょうがないと思って、ちょっと早めに休憩もらって休憩室で横になっていたのです。

脱水が進行したのかもしれないと思って、飲み物飲んで再び横になってみたのですが。
30分経っても一向に収まらず。
しかも嘔気はあるのにトイレ行っても中身が出ないんだな。

さすがにおかしいと思ってこの日はバイト早退させてもらって。
バイト早退するのなんて初めてだから、おかんに「今から帰る~」コールしながら泣きそうなっちゃって。
精神も不安定。
いよいよヤバイ、速攻帰らないけん思って。

電車とバス乗り継いで、なんとかお家まで帰り着きました。

熱測ってみよう思って。
でも関節の痛みとかないし、寒気もまったくなくて。
ただちょっと暑い感じはするけど・・・思ってたら案の定熱は35.8℃。
まったくもって平熱。

風邪でもないのにこんなに色々症状が出るなんておかしいと思って。
最近脳梗塞とか脳腫瘍について授業でやってるからさ。
かなり心配性になってるわけ。

「眼がチカチカ、ぼんやり」→視神経の異常?みたいに思っちゃって。
(神経の交差によって症状が痛みと反対側に生じてるー!?)
脳の圧迫による神経症状なんじゃないかみたいな不安もっちゃって。

自分の中で心配だったんはTIA(一過性脳虚血発作)。
これは脳梗塞の前触れで、一時的に脳の特定の部位に血流がいかなくなって、その部位の司る機能が落ちたり、意識消失したりする状態です。
・・・怖いっしょ?

しかもこの日は前日早い時間に寝たにも関わらず、覚醒反応が遅れて、10:50に家出なきゃいけないのに、10:30まで一度も覚醒することなく朝を迎えちゃったんよね。

それも怖くなって一応救急で病院を受診してみることにしたのです。


続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

