コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

保健指導「メガネと視力低下」

今日はこの一週間ずっと頭を悩まされ続けていた、保健指導(学校保健Ⅱ)の授業発表の日でした。
みなさんは、小学校や中学校、高校で、保健室の先生から保健体育の授業を受けたり、朝の会などでちょっとしたアドバイスを受けたことはありますか?

私くらいの年齢で、公立の小中学校を出た人は「保健の先生ってそんなことしてくれたっけ?」って疑問に思うんじゃないでしょうか。

私達が学校に通っていたころの保健指導(歯や目を大事に、夏休みの過ごし方など)は「ほけんだより」によって行われることがほとんどだったんじゃないでしょうか。


でも、保健室の先生(養護教諭)には、〝教室で子ども達に勉強を教えてもいいよ〟と許可してくれる法律があるのです。


「教育職員免許法」の98年の改正によって、次のような項目が新たに定められました。

養護教諭の免許状を有し、3年以上の勤務経験があるもので、現に養護教諭として勤務しているものは、当分の間、その勤務する学校において保健の教科の領域にかかる事項の教授を担任する教諭又は講師となることができることとすること。

つまりは、養護教諭は保健指導(生活上の注意点)だけでなく、保健学習(保健体育の≪教科≫)も担当できるようになったんです。


この制度には、「授業をやっている間保健室が空になってしまう」とか、「児を評価しない(ありのままの子どもを受け入れる)はずの養護教諭が成績等の評価を行うことは子どもにとってどうか」っていう問題もゴロゴロ転がっている制度ではあるんですが、それでも新しく始まっていて、小学校などでは実際に多く行われていたりもします。
(高校まであがっちゃうとなかなかそういった指導に時間が割けないのが現状です)


私達養護教諭専攻の学生は、この保健学習の練習として、子ども達の生活に即した授業をするためとして、4年次の学校実習で保健指導をやらせてもらうことになります。

今日行った授業はその保健指導の更なる練習。
15分で何かひとつ伝えたいテーマについて授業をしてみよう!というものやったんですよ。

この後自分の授業内容書きまっす






◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!



続きを読む

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

テスト一週間前にやらなければならないこと。

更新が遅れに遅れております・・・
でも別にテスト勉強に勤しんでいるわけではないの。
その理由はこれからつらつらと書いていこうかと思うのですが・・・

悠貴、勉強以外のことに一生懸命です!




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!


続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。