コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

下北ってイイね。

今日の『地域密着系 都市型エンターテイメント アド街ック天国観た人~!

我が心のふるさと(?)『下北・大間』が特集組まれてました!
去年、旧ブログでちょこっと紹介したんだけど(コチラをご参照あれ☆)、うちのおかんの実家は青森県は下北郡、風間浦村というところにあります。

今日の特集では大間だけでなく、下北半島全域が紹介されていたので、おかんの実家付近までバッチリ紹介されていました

知ってるところ、知らないところ、様々な場所が紹介されていてなかなかおもしろかったです
「きゃぁ~っ ここもココも見たことある~」嬉しくなっちゃった私は一時間ずっとカメラさ持ってパシャパシャしておりました
何年物かわからないうちの分厚いブラウン管テレビくんはなかなかのくせものくんで、しょっちゅう黒い影がよぎっちゃって肝心なところがほとんど撮れていないけど、まぁそこはご愛嬌ってことで☆

続きでちょいちょいふるさと自慢していきまっす


引き続き、野島クリスマスキャンプの当日ボランティアさんを募集しております♪
12月16、17に横浜市金沢区で行われまーす
詳しくはBBSをご覧ください☆



続きを読む

コンテントヘッダー

クレヨンしんちゃん観た!

実習2日前。
なんで私はこんなところでブログを書いているんだろう。
その理由は簡単。今日も私は一日テレビっ子だったから。
えっとね、19:00から観た『 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』のお話だよ☆

本気で私はこの作品は映画クレヨンしんちゃんシリーズのなかでも1,2を争う名作やと思ってるからね
テーマは『家族愛』。
本当お父さんお母さん涙と鼻水ズルズルもんですょ。
子どもが大きくなったらこのDVD見せるねきっと。

続きを読む

コンテントヘッダー

生を伝える性教育。

今日は県内の中学校にお邪魔して養護教諭の先生(保健室の先生)にインタビューをしてきました

このブログではあまり話題にしてきていないかもしれませんが、プロフィールにも書いたように、私の大学の看護学科では選択で養護教諭1種免許が取得できるコースがあって、私はそのコースを選択しているのです。
(他に助産師コースと社会福祉士コースがあります)

今年の大学祭では、養護教諭選択の3年有志で、“性教育”に関する催しを開こうということで、夏休み中から色々調べ物をしたり、掲示物の作成をしたり、インタビューのアポを取ったり・・・と活動していたのです。

んで、今回は「性教育の現状」チームの助っ人として、養護教諭の先生へのインタビューに同行させていただいたのです。
えぇ、“どうこう”ですよ。どうれいちゃんにねw



引き続き、野島クリスマスキャンプの当日ボランティアさんを募集しております♪
12月16、17に横浜市金沢区で行われまーす
詳しくはBBSをご覧ください☆



続きを読む

コンテントヘッダー

介護エトワール

9/18放映の『介護エトワール』
やっと観る時間ができましたー。
NHKでやってたこのドラマ。
なんで観る気になったかっていうと・・・そう、お兄やんが出てたから

主演の原沙知絵さん(陽子)のお兄ちゃん(竹雄)役での出演だったのですが、ちょい役かと思えば結構重要シーンでちょこちょこいい味出してくれてるぢゃな~い
物語にのめりこみつつもキュンキュンしちゃったょ

内容は題名の通り介護を扱ったもの。

バレリーナとして年齢的に正念場にたたされている陽子に訪れた、「ニューヨークのバレエ団のオーディション」という“最後のチャンス”。
しかし、父亀之助(渡辺哲)が認知症になり、脳梗塞の後遺症として半身麻痺が残ってしまった今、父の介護を兄嫁の幸子(菊池麻衣子)に任せて自分は夢を追っていていいものか・・・

“父の命の期限”を考えた時、陽子が出したこたえは「オーディションを諦めて日本に残り父の介護に携わる」というものだった。
しかし、友人のカズ子(片桐はいり)と飲んだ席で「しょうがないじゃない父があんな状態じゃ」と愚痴る陽子。
割り切ったように話していたが、本心としては父を疎ましく思っており、仕事への未練でいっぱいだった。
そこでカズ子が語った自らの介護体験と最後まで父の面倒を見たとは言い切れない自分への悔やみを聞き、陽子は後悔しない介護をしたいと思うようになった。

「父の介護は自分にとって正直言って負担なの。仕事・介護・恋愛と、今の自分にやりたいことはいっぱいあるけどどれも中途半端になっていて、○○のせいでって色んな人を恨んでる。それが嫌なの」と恋人からのプロポーズも断り、介護に力を注げる環境を自分で作り上げた。

日々介護を続ける中で、言葉を発することも動くこともままならず、自分の想いを表現することの少なくなった父のことを、いつしか自分がもの扱いするようになっていたことに気付いてしまった陽子は愕然とし、「ごめんね、ごめん・・・」と謝り続ける。

「父が今やりたいことって何だろう」と考え、父が認知症になって以来、電話のかけ方がわからなくなり会えずにいた愛人に連絡をし、会わせてあげることを思いついた。
愛人が家にやってくるその日、陽子は母親(夏木マリ)をパチンコへと連れ出し、母から父に対する想いを聞くこととなる。

愛人をつくって家に寄り付かない父に対して文句をいいながらも、この人は父を愛しているんだ・・・

母と話をし、笑顔で家にたどり着いた時、そこには救急車がとまっていた。
運ばれた先の病院で、陽子は父の命の期限が身近に迫ってきたことを知らされる。
仕事や恋愛を犠牲にしてやってきた父の介護がもうすぐ終わりを告げようとしていた。

バレリーナという仕事のひとつの転換期になるであろう、2年ぶりの主演公演が終わり、カーテンコールが始まるというとき、父が病院で亡くなったという知らせを受けた。
駆けつけた実家では、母が放心状態で父の亡骸を見つめていた。
そこで陽子が言った「殴りなよ。お父ちゃんと喧嘩できるのなんてこれが最後だよ」の言葉。
母はバシバシと亀之助の身体を叩きながら涙を流し、陽子の胸に崩れ落ちた・・・

亀之助の葬儀が終わり、お別れをしていた陽子のもとに、かつての恋人健司(細川茂樹)が現れた。
「君は今でも僕のことを好きかい?こんな時に不謹慎かもしれないけれど、僕はずっと待っていたんだ。今すぐ君と結婚したい」

その言葉を聞いた陽子の答えは・・・
「健司は私のオムツ換えられる?うちのお母ちゃんのオムツは?」
「私は健司のお父さんお母さんのオムツを換える。健司にもうちのお母ちゃんのオムツ換えて欲しい。結婚するって、そういうことでしょ?」

戸惑う健司であったが、バスの発車時刻が迫っていた。
何も答えることができないままにバスに乗りこんだ健司が、発車間際、窓から顔を出して陽子に向かって言った台詞は「愛はオムツなのか?」

その質問に対し、「私にとって、愛はオムツなのよ!ごめん!!」と走り去るバスに向かって叫ぶ陽子。
健司との関係は終わりを告げた。

しばらくして陽子が出したこたえは、「もう一度ニューヨークに渡り挑戦すること」で、そこにはもう迷いはなかった・・・


ってのがだいたいのあらすじかなぁ。
続きで詳しいレビューします♪

続きを読む

コンテントヘッダー

コンパニオン。

ではではアルバイトのお話。

今週は水~金にかけての3日間、ある企業の秋季~冬季にかけての売り上げアップのための方策指南のようなセミナーのアルバイトをしてきました。
(もちろんいつもの登録のお仕事よ)


今回私は初チーフに任命されました!
・・・っていっても集合場所でうちのスタッフ集めて、そのままクライアントさんにお届けするってお仕事だけで、MTGとかもやらなかったんですけど

んでも初めての役職に心臓バクバク。
めっちゃテンパってたんで、今回一緒にお仕事させていただいた方達がみんな良い人で本当良かったです
3日間一緒にお仕事した方とはいっぱいお話もできて仲良くなれたしね


最初はお仕事紹介のお姉さんに「この現場衣装がホットパンツなんですけど・・・いいですか?」言われてめっちゃビビってたこのバイト。
人生初のホットパンツ!?焦って、記事のタイトルは「露出狂」にしようなんて思って挑んだのですが。
私の配置、普通に膝丈スカートでした
せっかくだからホットパンツはいてみたかった気もするけどね~。
ただ、ホットパンツの子が通るたび、私はその子らの太腿のつけねをガン見してしまいました・・・だってみんなの足キレイだったんもん♪


そしてそして何が良かったかってこのバイト、企業の内部セミナーですから。
当然会場内にはスーツ男子がいっぱい
まさに楽園ですよ。
そしてお仕事の性質上、ラフな私服で来られてる方もたくさんいらしてそっちにも胸キュン
これから先、このアルバイトを続けていってもここまでたくさんの若い男衆に囲まれてお仕事する機会なんてきっとないだろうなぁ思いながら存分に堪能してしまいました。
マヂ、ごちそう様でした

一番「ステキ!」思ったのはカーキのカーゴパンツに黒ポロシャツの彼
私の配置付近でずっと立ち止まってこちらをみつめていらっしゃったので、ず~っとチラチラ横目でみておりましたの。
そんななか、彼が突然こちらに向かって歩いてきたので思い切って彼を正面から見つめてみると・・・


パ、パパ~っΣ(-д-;)!!



こちらを見つめていたステキ男子、実は1児のパパでした
どうやら私の配置の後ろで子どもとママが遊んでたらしいんだな。
ちょ~っとショックだった
やっぱ最近のパパママは若いんだな~ってのと、そのくらいのお年の方をいいなぁと感じてしまう自分のリアルな年のとりように気付いてしまった瞬間でした。


でも。
この日の私の一番の萌えアイテム。
それは“よだれかけ”
あれは卑怯ですよね。
だってかわい過ぎるもん

このイベントにはキッズコーナーが設けられていたため、配置の離れた私がキッズ達と触れ合える機会はほとんどなかったのですが、最終日にやってきた黒いベビーカーに乗った彼は、自力でベビーカーを転がしながら私の元にやってきて、「てへっ」って笑ったの!
「どう?ぼくベビーカー押せるんだよ!すごいでしょ☆」みたいなね。
そりゃもうお姉さんキュン死ですよね。

最後に「お疲れ様でした」言ったらしばらくじ~っと見つめて、「(お疲れ様)えしたっ!」って、ペコってお辞儀してくれて・・・本当めっっちゃかわいかったの!

やばいねぇあれは。
将来きっとイイ男になるぞキミは!って感じ。
いつか迎えにいって光源氏しちゃおうかしらん


ここからはちょっと真面目なお話。
イベントのアルバイトって、結構学べる部分が多いと思うけど、今回のイベントでは自分たちのお仕事内容からも、そのセミナーで紹介されていた内容からも学べることがいっぱいあって、行ってよかったなぁって思ったのです。

続きでその学びとか、サプライズな出逢いについて書きます!



続きを読む

コンテントヘッダー

体育祭黄組つながり。

なんだかなぁ。

最近パソコンに向かっちゃいるんだけど、お友達のブログ遊びに行ったり、mixi開いたりしているうちに寝る時間になっちゃって記事がまったく書けていない悠貴です。

いい加減時間の使い方覚えたほうがいいと思う。

ってかいい加減課題に手をつけたほうが良いと真剣に思う

でもそんなことでへこたれる私ぢゃありません。
書きたいことはいっぱいあるんで。
このモヤモヤ全部文章にでき次第、課題に取り組むことにいたします。
なんせこの2日間は課題やっつけのための引きこもりDayに決定いたしましたから。

まずは水曜日の話。
今週一週間一途に取り組んだイベントバイトの初日でございます。
(バイトのことはまた別記事たてます)

一日目が終わり、足がパンパンになりながらも、意外と座れない根岸線に揺られ、がっくんがっくん意識消失しながらたどり着いた地元の駅。
まず私がしたことは、ananの恋愛特集を読み漁ることでした。
意外とおもしろいんだぞ~こういうの

今日の飲みのメンバーはりょーたさん、なつみ
そう、体育祭黄組メンバーです。

うちの高校、体育祭と文化祭が隔年であったんですよ。
私が入った年は文化祭→体育祭→文化祭パターンだったので、高校の体育祭ってやつを一度しか体験したことがないわけで。
その貴重な一度の体育祭を共に闘ったお二人ですから。
そりゃあ絆も強いですよね。

・・・って、りょーたさんと遊ぶようになったのは高校卒業してから。
むしろmixi繋がりなんですけどね。
やっぱすげぇなぁmixi。


続きを読む

コンテントヘッダー

夕焼け。

今日、久しぶりに夕焼けをみました。
夕焼けって、空だけじゃなくて大気も紅く染まるんだねーって、駅の駐輪場出たところで何となく思って一人でちょっと感動。
空を見たら雲も紅く染まっててめっちゃ綺麗やった。

「これは写真に残したい!(むしろブログに残したい!笑)」思って、どうせならここらでいっちゃん空が広く移る場所に行こう!思ってチャリをとばしました。
10分ちょいかな。
その場所までたどり着いて思ったことは。

「・・・逃したっΣ(-д-;)!」

いやぁ、夕日って意外と沈むの早いんですね。
これも今日初めて知りました。

交通量が多くビルの立ち並ぶ(所詮低層ですけど)通りを抜けて川沿いの道に出る頃には既に空は青みをおびていました。


マック

↑これがそん時の写真ね。

なんていうのかなぁ。
直前まで追い詰めといて、しっぽつかみ損ねて逃げられた!みたいな感じ?
まったく間に合わなかったわけじゃないけど、伝えたかったものは撮れなくて、でもちょっと伝えたいことの要素は入ってるかなーみたいな。

惜しいのよ!
まったくダメだったんなら諦めつくしむしろ最初から追いかけたりしないんだけど、今回はいけそうやったんけど最後の最後でだめになったから余計悔しいっていう。

まぁ、恋愛と一緒ですよね(謎


はーわざわざ遠回りしてまで追いかけたんだけどなぁ
報われないなぁ私w


コンテントヘッダー

久しぶりの病院ボランティア。

どうも、悠貴です。

・・・今確実に言えることは。


私、酔ってますΣ(-д-;)!



mixiで話題の『湘南ビール』(いや、ただ私が日記に書いただけだけど)、今日はおかんがお仕事でいないので2本目を勝手に空けて一人で晩酌しました。
うーん、普通のビール(ビター)より濃いめの赤いビール(アルトタイプ;ルビー)のが私的に好きです。
うめぇです。

どうやらキーボードを打つっていう行為も運動になるらしいよ。
キーボードをたたき始めてまだ数分ですが、確実に酔いが深まってきております。
今日は帰ってきたら看護過程をやろう!なんて崇高な目標をたてていたのに。

まぁね、しょうがないね。
お酒の前では誰もが無力ですから。

今日は気の向くまま、今日お邪魔してきたボランティアについてとか色々書きます~。

続きを読む

コンテントヘッダー

引きこもりを脱した日。

今週一週間軽くお家に引きこもってました、悠貴です。
昨日はさすがにヤバイと思って、ひっさしぶりに大学に行ってきました。

駅


昨日はめっちゃ晴れてて気持ちよかった♪
なんかね、久しぶりに外に出たおかげでもう秋なんだーってやっと実感できたw
私の中では今週からが秋です!


続きを読む

コンテントヘッダー

【ボランティア募集】野島クリスマスキャンプ

mixiの方でも紹介しましたが、私が今関わらせていただいているボランティアの一般募集が開始されたようなのでお知らせいたします!

☆野島クリスマスキャンプボランティア☆

◇開催日
12/16,17(12月の3週目の土日)
事前研修として12/2にふれあいの会があります。

◇場所
横浜市野島青少年研修センター(金沢区)

◇参加費 
2,000円(宿泊費、食事代等)

◇参加条件
18歳以上(高校生不可)。
事前研修と本キャンプの両方参加できる方。
(去年は本キャンプに飛び入りで来た方もいたので、原則としてってことだと思います)

◇申し込み方法
電話かメールで【名前、電話番号、年齢】を知らせてください。

連絡先:青少年体験活動推進センター
(Tel)045-262-0783
(Mail)yya-suisin@yya.ecnet.jp


この“クリスマスキャンプ”には、悠貴は大学1年生の頃から毎年参加させていただいてます
横浜市内の個別支援学級に通う、小学校5年生~中学校3年生までの知的障害を持ったお子さんと一緒にレクリエーションしたり、ケーキを食べたりしながら、一泊二日でクリスマスのお祝いをするっていうんが大体の内容

正直め~っちゃ楽しいです(*≧▽≦*)

去年書いたレビューがブログ内にあるんで参考にしてください☆
事前研修(ふれあいの会)のはなし
クリスマスキャンプのはなし

大学の看護学科なお友達はじめ、この時期って結構みんな実習とかで忙しい時期かなって思うんだけど、子ども達と1日中関わることのできる機会ってそんなにないし、実習の息抜きくらいの気持ちで参加してみてはいかがでしょうか~☆

連絡いただければもうちょっと詳しい話、今年の進行状況などお話できると思います~
なんてったってワタクシ今年は「ニョロニョロ班」のリーダーなので!!
第一回MTGの様子
コンテントヘッダー

24thサマー打ち上げ③

「9時頃発の上野公園行きのバスに乗って、開園と同時にパンダさんに会いに行こう

これが就寝前のうちらの合言葉。

・・・だったんですが。

目覚ましが鳴って、みんなが起きだしたの、10時半
外では何やらお祭り騒ぎでコンビニに行こうとドアを開けてみると、目の前をこども神輿がピーヒャラ言いながら通り過ぎて行きました。

私はといえば、昨日歩いたために汗だくになった服を着て、顔も洗わず歯も磨かず髪の毛はボサボサ。
完璧朝の街の雰囲気から浮いていました。
ちゃん曰く「10時を過ぎたらおはようございますは使えない」らしいので正確には昼ですね)
家の中ではこれが普通だったのに。

恒例のみなたいしのバトルが始まり、10分ほど経ったところで全員の起床が完了。
バスに乗って一路上野動物園へ。


途中、ご飯食べていかねぇ?って話になってみなオススメのアメ横近くの定食屋さん(ってか居酒屋さん)『たる松』へお邪魔することに。

この居酒屋さん、なんだかとっても懐かしい感じ。
カウンターの向こう側に色んな種類の樽酒が置いてあって、木の注ぎ口が差し込んであってキュポンってはずして枡につぐっていう昔ながらのスタイル。
枡自体も受け皿と一緒に用意されてて何かすごい良いなーって一人で観察しちゃったw

値段表見て思ったこと。
唐揚げより、しょうが焼きより、とんかつの定食が安いってどおゆうことですか。
安いおつまみが並ぶなか、枝豆だけがちょこんと端のほうに手書きで“500円”書いてあったり、値段設定が不思議なこのお店。
チャレンジャーな私とマグナムは疑惑たっぷりのとんかつ定食を頼んでみました。

待つこと数分。
想像よりも早く私達の目の前に出てきた定食はどれもと~ってもおいしそうでした
揚げ物はすごいカリっと揚がってるし、親子煮とかは味も濃過ぎなくてちょうど良いし、いくら丼は親の鮭まで入っちゃってるし。
本当素敵素敵♪
どれもボリューム多くて大満足だったけど、とんかつ定食がこれだけの量(私もギブアップしかける程)で650円ってのはマジ安過ぎだと思います。
上野にいらした方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか!


ご飯食べてお腹いっぱい(むしろ苦しくてお腹イタイ)になったところで、その後の予定がある組をお見送り。
「じゃあやっぱ私も帰るわー」って子も何人かいたけど、パンダとの遭遇を目前に控えて引き返せる悠貴ではございません。
人数がどれだけ減ろうと、一人でもついてきてくれる人がいるならば強行しようと思っておりました。

最終的に動物園に向かうこととなったメンバーはケオロシ@アガリスクひさしさん、KTAマグナム、のぶ、たいし、私の7人です。
(あっ、ここでものぶ以外は全員マイミクやったw)

続きは後半で~☆


続きを読む

コンテントヘッダー

24thサマー打ち上げ②

こっちでは楽しい話をいたします

打ち上げは19:30から池袋の『連家』ってお店でやりました!
参加人数は20名(+1)で、メンバーはちゃん、おかむぅ、かおるケオロシ@アガリスク、よっしー、ひさしさん、まこっちゃん、KTA、名人、マグナム、坪田さん、もっちみなちゃお、ゆっきー、まさき、くみたん、のぶ、まつ、たいしでした~☆
(一応ニックネームで載せたけど、嫌!って人は教えてちょうだい!)

そこに飛び入りでなるっちさん、なるっち弟、ゆみこさんとそのオトモダチが加わって、計25名で飲んで食って騒いで、め~っちゃ楽しいお時間でした

ここでは9/13に21歳のお誕生日を迎えるのぶのお誕生日のお祝いもしたょ
みんなでお誕生日の色紙(1枚じゃ終わらず何と2枚分!)、たいしからの黄色いロフトの袋に入ったプレゼント(結局なにもらったんだろ?)、ひさしさんからの大阪みやげ「北新地のママのうなじのかほり缶」。
いっぱいのプレゼントを手にみんなから祝福されてるのぶは、本当に愛されてるんだな~ってなんだかうらやましくなっちゃいました!


『連家』での1次会終わりはマグナムみながセレクトしてくれた駅近くの『和民』に移動して2次会スタート!

「ちゃおってさぁ、くまの着ぐるみとか着て霧○峰のCMとか出てそうだよね」いう一言から「全人CM作ろうぜ!」みたいな妙な話になったり、スタジオジブリ作品、洋画邦画について熱く語ってみたり、2次会の話の内容は何だかとってもマニアックでした

まぁ隣りのテーブルこそなにやら怖い話が(しかも病院のとか)繰り広げられてたみたいやき絶対に混ざれんかったけどね!

店長さんに冷たい対応をされ。
午前2時を過ぎたところで“早く退店してください”仕様の冷房ガンガンモードに切り替えられつつも粘って粘って「朝までいっちゃう?いっちゃう?」的な雰囲気はあったのですが、2次会として本当は胆試しを考えていたことや、せっかくみなが持って来てくれた花火もあることだし、外出ねぇ?みたいな話になって。

どこ行こうか~ダラダラ話し合ってたところで、KTAからある提案が。

「僕ん家ならここから歩いて45分くらいで着くんだけど」

本気でKTA!?それって新宿行くよりも近いじゃな~い!?
(当初の予定は新宿中央公園および熊野神社での胆試し)
あと45分ってことはKTAん家着く頃には始発が動き出してこっから10分かからずにいけちゃうところではあるけど、せっかくだし途中で色々イベントが発生するかもしれないぢゃんっ!?って、みんな明らかテンションおかしくなってきて、急遽夜の池袋からKTAのお家までナイトウォークをすることが決定いたしました~。

この後はその道すがらで起こったドキドキワクワク(?)の各種イベントについてご紹介いたします~

続きを読む

コンテントヘッダー

24thサマー打ち上げ①

9/9は前々からお伝えしてきたとおり、医療系学生サークル『全人的医療を考える会』の第24回サマーワークショップ(詳しくはカテゴリー:24thサマーワークショップをご覧あれ☆)の打ち上げがありました。
初☆幹事業務にテンパりまくりだった悠貴なんですが、慢性的全人病に罹患している私としてはこの日が楽しみで楽しみで仕方なかったのです


打ち上げ自体は19:30開始。
だからといってそれまで家でダラダラしてたんじゃせっかくの全人日和が台無しだ!ってことで、マグナム・まつ・みなと一緒に昼間っから遊ぶことにしました

んでもってその前にマグナムと待ち合わせw
お互いが持ってる全人写真のデータを交換しようってことで、二人で池袋の漫喫に行くことにしたんですよ


実は凛ちゃんとともに今回の打ち上げの幹事業務(企画)をずっと手伝ってくれてたマグナム
この日もついて早々一緒に必要物品の手配をしたり、1次会会場の場所の確認、2次会場所の選定といっぱいお仕事をしてくれました!
この2週間くらい、一番お話したのは彼女かもしれません。
本当ありがとうandお疲れ様でした!!


ご飯屋さんに移動してからはまつも合流して、1次会での“あるイベント”に向けて準備を一緒に手伝ってもらいました!
なんだか私手伝ってもらってばっかだなぁ
写真見たり、実習の話したり、まったりしているうちにみなが遅れて到着。
毎回集まりに持ってきてはいるんだけどいつも使わずに終わってしまう5000円相当の去年ものの花火をがっつり小脇に抱えてお越しになりました


この時点でご飯屋さんに入って既に3時間が経過
さすがにこのまま居座るわけにもいかないだろうってことで早々に退散しました~。


実はこの日は打ち上げの前に、“これからの全人について”考えていこうよっていうMTGが開催されたのです。
このMTGにも参加できるよっていうお友達を駅まで迎えにいって、1次会の会場であるお店に2時間も前からお邪魔してMTGが開始!

続きを読む

コンテントヘッダー

この記事は決して妄想ではありません②

だぁー。
帰ってきて既に12時間以上が経過。
でもまったくもって頭が冴え渡りません(--;)
んでも書きたいことはいっぱいあるし、今日書いちゃわないと今度いつ更新できるかわからないので、書けるとこまで書いてこうと思います!

まずはこの前予告した、舞浜デート後半戦のお話

シンデレラ城


夕食会場へと向かう利用者さん達とゲートの外でバイバイして、おもむろに顔を見合わせ、再入場口へといそいそと移動し、手の甲に押したブラックライトを係員さんに見せつつ、パスを機械に通しランドへと舞い戻った二人・・・



続きを読む

コンテントヘッダー

この記事は決して妄想ではありません。

昨日は手ぇつないだり、腕組んだり、ギュ~ってしたりで、本当ひっさしぶりのLoveLoveおデートをしてきました

場所は千葉県は浦安の夢の国東京ディズニーランド

しかもめいっぱい一緒遊んでその人とバイバイした後は、再入場してまで他の人とLoveLoveしちゃうっていう小悪魔っぷり

そりゃ全人飲みでトラブル発生してテンパりながらも最後までファンタジーを満喫して帰るしかないっスよねぇ!
(おみやげ選んでドキドキワクワクしてる時に悪魔の電話がなりました)


ミッキーandミニー★

↑まぁこの写真からうちらのLoveLoveっぷりを妄想してちょうだい





・・・今日はそんなボランティアのお話




続きを読む

コンテントヘッダー

『最後のナイチンゲール』

生きよう。

私たちは 女なんだから。



今日観たテレビドラマ、『最後のナイチンゲール』(8/22放映 日本テレビ)の中で語られていたこの言葉。
戦争を描いた作品ってたくさんあるし、この時期は終戦記念の特別ドラマとしてこういった作品が多く放映される時期ではあるけど・・・

「女の視点で戦争をみる」ってのがすごい斬新な作品だなぁって思った。


日本で唯一地上戦が繰り広げられた地、沖縄。
そこでは勉学に励む生徒達までもが「学徒動員」として戦争に繰り出されていった。
男子は通信、弾運び、戦闘参加など兵士と同じ任務を請け負わされ、女子はその看護を命じられた。

全てはお国のために。

この“お国のために”っていう思考だとか、そうさせてしまった教育だとか政治に対しても思うところはいっぱいあるんだけど、このドラマではちょっと違ったところに意識が向いたのでそっちを紹介します。




続きを読む

コンテントヘッダー

SWSの後々泊(笑)

後泊の話しまーす!

後泊ではねぇ、zukky、オカムゥ、しんごくんも一緒になってめっちゃいっぱいMTGしちゃいましたw
あっちぃ話いっぱいしちゃって、初めてその話聞いた3人はビックリしたかもしれないなぁ~・・・

オカムゥとzukkyは用事があって途中で帰らなきゃいけんくなったんだけど、そのお見送りもまた盛大!
全員でバス停までお見送りにいって、アーチとかつくってくぐってもらっちゃったり。
オカムゥはさすが貴公子。
お見送りの数もハンパなくて、バスに乗る乗客の数よりもお見送りの人数のが多いっていう不思議な光景w
zukkyなんて酒はいってるのに何往復もアーチくぐらされて顔真っ赤にしながら頑張ってたしね
二人ともバスに乗り込むなりめっちゃ周りの人にジロジロ見られながら、おそらく今までに経験したことないだろうくらいの人数にいつまでも手ぇふられまくってて、嬉しかっただろうけど、同時にうちらが見えなくなってからは周りの視線が相~当恥ずかしかっただろうと思ってちょっとごめんなさい思ったり

途中スタッフのまつとちえも次の日から始まるカンボジア(違ったっけ?)旅行に備えて二人で不思議な笑いをとりながら帰っていきました・・・
お姉さんは二人の見かけによらないそのタフ具合にビックリです。
いつ帰ってくるのか知らないけど帰ってきたらお話聞かせてね!


二人の見送りが済んでからはいよいよお疲れ飲みがスタート!




続きを読む

コンテントヘッダー

SWS【8月22日】

まどろみながらも最上級のドキドキでむかえた朝ごはん。
ちょうど隣りのベッドでおねんねしてたまつが目ぇ覚ましてくれたので、二人で誰もいない食堂で朝ごはんを食べ始めました。

そこにアンパンマン達がぞろぞろと入ってきて、まだクロージング完成した!と胸張って言えない私はそそくさと食堂をあとにし、スタッフルームへと向かい最後の仕上げに取り掛かりました。
(この日の朝食カモン♪のお仕事はまつに頼みました。ありがとまつ。)

クロージング中流す曲の準備をしたり、最後のMTGをしたり、ポストイットがもうない!言われて急遽模造紙引きちぎってのりで貼り付ける仕様の簡易ポストイット作ったり・・・

本当てんてこ舞いで、開始予定だった9時にはまったく間に合いませんでした
用意ができていようがなかろうが、そんなん参加者さんにはまったく関係ないことで、まつのお迎えの頑張りもあいまって、続々とセッションルームには人が集まってきました・・・

終了予定が元々ギリギリの時間だってこともあって、いつまでもダラダラと開始を引き延ばすわけにもいかず、大体の構成だけつかめたところで見切り発車よろしくクロージング、スタートしちゃいました!



続きを読む

コンテントヘッダー

SWS【8月21日】

この日は前日の反省も活かしてwスタッフMTGが8:30から開かれることとなりました。

その前にお仕事終わらせなきゃ!と、急いでご飯を食べてみんなを起こしに行ったんですが、明らか昨日とは感触が違いました。

・・・うわ、誰も起きてこねぇw

昨日は各部屋のドアをノックする度、「あ、もう起きてるから大丈夫で~す」いう元気な声が聞こえてきたんですが。
今日はどの部屋もシーン・・・としております。

そりゃもっかいノックしますよね。

それでも起きてこなければ、ドア越しに「すいませ~ん」声かけてみますよね。

返事がなければ「もしかしたらもう外に出たのかな?」思ってノブをまわして確認しますよね。

ノブまわしてカチャっ部屋のドアが開いてしまえば当然中をのぞきますよね。

ごめんなさい、この日一日、ワタクシ鍵があいていたお部屋の男性諸君の寝顔・寝姿を堪能してしまいました
みんなかわいかったぞ


そしてこの日も軽くMTGを済ませPHCの2回目のセッションへと向かったのでした・・・


続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

