コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

介護エトワール

9/18放映の『介護エトワール』
やっと観る時間ができましたー。
NHKでやってたこのドラマ。
なんで観る気になったかっていうと・・・そう、お兄やんが出てたから

主演の原沙知絵さん(陽子)のお兄ちゃん(竹雄)役での出演だったのですが、ちょい役かと思えば結構重要シーンでちょこちょこいい味出してくれてるぢゃな~い
物語にのめりこみつつもキュンキュンしちゃったょ

内容は題名の通り介護を扱ったもの。

バレリーナとして年齢的に正念場にたたされている陽子に訪れた、「ニューヨークのバレエ団のオーディション」という“最後のチャンス”。
しかし、父亀之助(渡辺哲)が認知症になり、脳梗塞の後遺症として半身麻痺が残ってしまった今、父の介護を兄嫁の幸子(菊池麻衣子)に任せて自分は夢を追っていていいものか・・・

“父の命の期限”を考えた時、陽子が出したこたえは「オーディションを諦めて日本に残り父の介護に携わる」というものだった。
しかし、友人のカズ子(片桐はいり)と飲んだ席で「しょうがないじゃない父があんな状態じゃ」と愚痴る陽子。
割り切ったように話していたが、本心としては父を疎ましく思っており、仕事への未練でいっぱいだった。
そこでカズ子が語った自らの介護体験と最後まで父の面倒を見たとは言い切れない自分への悔やみを聞き、陽子は後悔しない介護をしたいと思うようになった。

「父の介護は自分にとって正直言って負担なの。仕事・介護・恋愛と、今の自分にやりたいことはいっぱいあるけどどれも中途半端になっていて、○○のせいでって色んな人を恨んでる。それが嫌なの」と恋人からのプロポーズも断り、介護に力を注げる環境を自分で作り上げた。

日々介護を続ける中で、言葉を発することも動くこともままならず、自分の想いを表現することの少なくなった父のことを、いつしか自分がもの扱いするようになっていたことに気付いてしまった陽子は愕然とし、「ごめんね、ごめん・・・」と謝り続ける。

「父が今やりたいことって何だろう」と考え、父が認知症になって以来、電話のかけ方がわからなくなり会えずにいた愛人に連絡をし、会わせてあげることを思いついた。
愛人が家にやってくるその日、陽子は母親(夏木マリ)をパチンコへと連れ出し、母から父に対する想いを聞くこととなる。

愛人をつくって家に寄り付かない父に対して文句をいいながらも、この人は父を愛しているんだ・・・

母と話をし、笑顔で家にたどり着いた時、そこには救急車がとまっていた。
運ばれた先の病院で、陽子は父の命の期限が身近に迫ってきたことを知らされる。
仕事や恋愛を犠牲にしてやってきた父の介護がもうすぐ終わりを告げようとしていた。

バレリーナという仕事のひとつの転換期になるであろう、2年ぶりの主演公演が終わり、カーテンコールが始まるというとき、父が病院で亡くなったという知らせを受けた。
駆けつけた実家では、母が放心状態で父の亡骸を見つめていた。
そこで陽子が言った「殴りなよ。お父ちゃんと喧嘩できるのなんてこれが最後だよ」の言葉。
母はバシバシと亀之助の身体を叩きながら涙を流し、陽子の胸に崩れ落ちた・・・

亀之助の葬儀が終わり、お別れをしていた陽子のもとに、かつての恋人健司(細川茂樹)が現れた。
「君は今でも僕のことを好きかい?こんな時に不謹慎かもしれないけれど、僕はずっと待っていたんだ。今すぐ君と結婚したい」

その言葉を聞いた陽子の答えは・・・
「健司は私のオムツ換えられる?うちのお母ちゃんのオムツは?」
「私は健司のお父さんお母さんのオムツを換える。健司にもうちのお母ちゃんのオムツ換えて欲しい。結婚するって、そういうことでしょ?」

戸惑う健司であったが、バスの発車時刻が迫っていた。
何も答えることができないままにバスに乗りこんだ健司が、発車間際、窓から顔を出して陽子に向かって言った台詞は「愛はオムツなのか?」

その質問に対し、「私にとって、愛はオムツなのよ!ごめん!!」と走り去るバスに向かって叫ぶ陽子。
健司との関係は終わりを告げた。

しばらくして陽子が出したこたえは、「もう一度ニューヨークに渡り挑戦すること」で、そこにはもう迷いはなかった・・・


ってのがだいたいのあらすじかなぁ。
続きで詳しいレビューします♪

続きを読む

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コンパニオン。

ではではアルバイトのお話。

今週は水~金にかけての3日間、ある企業の秋季~冬季にかけての売り上げアップのための方策指南のようなセミナーのアルバイトをしてきました。
(もちろんいつもの登録のお仕事よ)


今回私は初チーフに任命されました!
・・・っていっても集合場所でうちのスタッフ集めて、そのままクライアントさんにお届けするってお仕事だけで、MTGとかもやらなかったんですけど

んでも初めての役職に心臓バクバク。
めっちゃテンパってたんで、今回一緒にお仕事させていただいた方達がみんな良い人で本当良かったです
3日間一緒にお仕事した方とはいっぱいお話もできて仲良くなれたしね


最初はお仕事紹介のお姉さんに「この現場衣装がホットパンツなんですけど・・・いいですか?」言われてめっちゃビビってたこのバイト。
人生初のホットパンツ!?焦って、記事のタイトルは「露出狂」にしようなんて思って挑んだのですが。
私の配置、普通に膝丈スカートでした
せっかくだからホットパンツはいてみたかった気もするけどね~。
ただ、ホットパンツの子が通るたび、私はその子らの太腿のつけねをガン見してしまいました・・・だってみんなの足キレイだったんもん♪


そしてそして何が良かったかってこのバイト、企業の内部セミナーですから。
当然会場内にはスーツ男子がいっぱい
まさに楽園ですよ。
そしてお仕事の性質上、ラフな私服で来られてる方もたくさんいらしてそっちにも胸キュン
これから先、このアルバイトを続けていってもここまでたくさんの若い男衆に囲まれてお仕事する機会なんてきっとないだろうなぁ思いながら存分に堪能してしまいました。
マヂ、ごちそう様でした

一番「ステキ!」思ったのはカーキのカーゴパンツに黒ポロシャツの彼
私の配置付近でずっと立ち止まってこちらをみつめていらっしゃったので、ず~っとチラチラ横目でみておりましたの。
そんななか、彼が突然こちらに向かって歩いてきたので思い切って彼を正面から見つめてみると・・・


パ、パパ~っΣ(-д-;)!!



こちらを見つめていたステキ男子、実は1児のパパでした
どうやら私の配置の後ろで子どもとママが遊んでたらしいんだな。
ちょ~っとショックだった
やっぱ最近のパパママは若いんだな~ってのと、そのくらいのお年の方をいいなぁと感じてしまう自分のリアルな年のとりように気付いてしまった瞬間でした。


でも。
この日の私の一番の萌えアイテム。
それは“よだれかけ”
あれは卑怯ですよね。
だってかわい過ぎるもん

このイベントにはキッズコーナーが設けられていたため、配置の離れた私がキッズ達と触れ合える機会はほとんどなかったのですが、最終日にやってきた黒いベビーカーに乗った彼は、自力でベビーカーを転がしながら私の元にやってきて、「てへっ」って笑ったの!
「どう?ぼくベビーカー押せるんだよ!すごいでしょ☆」みたいなね。
そりゃもうお姉さんキュン死ですよね。

最後に「お疲れ様でした」言ったらしばらくじ~っと見つめて、「(お疲れ様)えしたっ!」って、ペコってお辞儀してくれて・・・本当めっっちゃかわいかったの!

やばいねぇあれは。
将来きっとイイ男になるぞキミは!って感じ。
いつか迎えにいって光源氏しちゃおうかしらん


ここからはちょっと真面目なお話。
イベントのアルバイトって、結構学べる部分が多いと思うけど、今回のイベントでは自分たちのお仕事内容からも、そのセミナーで紹介されていた内容からも学べることがいっぱいあって、行ってよかったなぁって思ったのです。

続きでその学びとか、サプライズな出逢いについて書きます!



続きを読む

コンテントヘッダー

体育祭黄組つながり。

なんだかなぁ。

最近パソコンに向かっちゃいるんだけど、お友達のブログ遊びに行ったり、mixi開いたりしているうちに寝る時間になっちゃって記事がまったく書けていない悠貴です。

いい加減時間の使い方覚えたほうがいいと思う。

ってかいい加減課題に手をつけたほうが良いと真剣に思う

でもそんなことでへこたれる私ぢゃありません。
書きたいことはいっぱいあるんで。
このモヤモヤ全部文章にでき次第、課題に取り組むことにいたします。
なんせこの2日間は課題やっつけのための引きこもりDayに決定いたしましたから。

まずは水曜日の話。
今週一週間一途に取り組んだイベントバイトの初日でございます。
(バイトのことはまた別記事たてます)

一日目が終わり、足がパンパンになりながらも、意外と座れない根岸線に揺られ、がっくんがっくん意識消失しながらたどり着いた地元の駅。
まず私がしたことは、ananの恋愛特集を読み漁ることでした。
意外とおもしろいんだぞ~こういうの

今日の飲みのメンバーはりょーたさん、なつみ
そう、体育祭黄組メンバーです。

うちの高校、体育祭と文化祭が隔年であったんですよ。
私が入った年は文化祭→体育祭→文化祭パターンだったので、高校の体育祭ってやつを一度しか体験したことがないわけで。
その貴重な一度の体育祭を共に闘ったお二人ですから。
そりゃあ絆も強いですよね。

・・・って、りょーたさんと遊ぶようになったのは高校卒業してから。
むしろmixi繋がりなんですけどね。
やっぱすげぇなぁmixi。


続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。