コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

東京メトロでなく、あえて徒歩にて詣でけり。

『白虎隊』を観ました。

そう、この間前編観たって言ってたお正月ドラマの後編を今更見終わったのです。

もうね、大号泣

家族愛とか生きる力を扱ったドラマって卑怯だよね。
前編も良かったけど、特にこの後編は母親が息子を想う気持ちだったり、少年達が国を、藩主を、家族や大切な人を想う気持ちがすっごく大事に描かれていて、それに触れる度涙が止まらない止まらない。
ひっさしぶりに泣いて息が出来ないほど鼻水がジュルジュルになりました。
きったないねぇ。

前に他のドラマのレビューでも言ったような気がするけど、「立派に生き、立派に死ぬこと」を良しとして、死を恐れずお国のために働きますっていう信念を持ってるような時代の少年達でも、私達と変わらず友達同士ではしゃぐことを楽しいと感じたり、誰かを好きになって悩んだり、ドキドキしたりしてたんだよなぁって、そんな当たり前のことを改めて思ってみたり。

誰だってきっと死ぬことは怖いし、それでも自ら死を選ばなければならない人だったり、死に向かって突き進んでいかなければならない人がいたんだなぁってこと、忘れちゃいけないし、ちょっとは今のうちらも会津魂的な芯をもったほうがいいよなぁ~、って冒頭で山Pと聖演じる現代っ子達の常識のなさを見てて思いました(^^;)

自分の命を賭してまで守り抜いたこの国の現状をみて、当時の人はどう思うんだろね。。。



んで、今日の記事は打って変わって東京観光のお話だょ☆

続きを読む

コンテントヘッダー

おもひでぽろぽろ

ハイ 今日も元気に引きこもり 悠貴です
この引きこもり生活の集大成、3時間かけて書いたレビュー記事が先ほど一瞬にして消え失せました。
悲し過ぎるのでもう一度リベンジすべく、思いの丈をブログに書き綴らせていただきます!
さっきまでの頭の冴えてた自分よみがえれ!!(結構必死)

今日はね、大学にも行かず、むしろ家から一歩も出ず、パソコンにかじりついてお仕事探ししたり、美容室探ししたり、mixiの紹介文書いたりしてました。
ちなみに昨日は『そとは真っ青な空。』の方に、週末にお邪魔してきた『全人関西ワークショップ』(1/20@大阪府立福祉人権推進センター)の感想をガー書き綴って、たまりにたまってた友達への返信を一気にしてました。

うーん、完全にダメ子になってるね。

んでもでも、今日はもうひとつ気になっていた、テレビの下で埃かぶってるたまりにたまってたビデオくん達をちょこっと消化できたから個人的には大満足!な一日だったのでぇす☆

今日観たのはー。
◇先週のロンドンハーツ
◇白虎隊(前半)
◇おもひでぽろぽろ

・・・いやぁ、まったくジャンルがバラバラだねぇ

なかでも『おもひでぽろぽろ』には久しぶりに胸キュンさせられたので、続きで感想を書きたいと思いまーす!

うーん、春休み満喫してるなぁ自分ww

続きを読む

コンテントヘッダー

魚の油の必要性。

最近何だかとっても自分がスローペース。
色んなこと考えてると、すぐに一日が過ぎていっちゃう。

大変よろしくない。

2月に自分でワークショップを組むために、年が明けてからコーチングのこと、ファシリテーションのこと、加えて今日は大学から借りてきた人間関係論だったり、対人心理学の本も読んでみたんだー。

考えることはいっぱいあるんだけど、それが具体的になってこない。
メモを取ることもなくダーっと読みすすめて、読み終わったときには「なんかたくさんのこと学んだ気がするけど・・・あれ、思い出せない」って感じになってる。
自分なりに要約してブログに載せることも、それを実践することもできていない。
うーん、ダメ子だなぁ(--;)

年明け早々、コーチングの本読んで「よし、今年の目標はこのコーチングの考え方を取り入れて、去年の反省(現状の自分)から今年の目標(到達目標地点)を考えて、両者のギャップを埋めるための方策をきちんと考えてみよう!」・・・って思ったんだけど。

今日、1月10日。
むしろ去年の振り返りすら出来ていない。


なんだろね。
年が明けてから、睡眠時間が本当有り得ないことになっている。
9時間睡眠は当たり前。
日によっては一日の半分、12時間を寝て過ごしている。
その上で昼寝とかもしちゃってるからね。
急性期実習で寝れなかったことの反動?としてもちょっとやり過ぎですよね。

うーん、考える時間が多いから脳が疲れて眠くなるの?
・・・なんか違う。

基本的に時間が有り余ってるのが問題なのかも。
基本自分は怠惰な人間なので、「与えられた時間を有効に」ってやつができなくて、いつもギリギリになって焦り始める人なので。

だから目標が必要だろうって思ってはいるんだけどね(^^;)


来週から始まる地域実習のこと。
2月にやるだろうワークショップのこと。
4年次にある総合演習and卒業研究のこと。
夏の教員採用試験のこと。
小・中で行う教育実習のこと。
大学祭で今年もやるだろう性教育の企画のこと。
来年の春にある国試のこと。
大学の卒業委員会のこと。

考えるべき、行動を起こすべきことはたっくさんあるのに。
それぞれに対する不安ばっかり大きくなって、どれにも前向きになれない自分がいる。。。


こんな負の日記を書いてる自分にもビックリだしね。
・・・やっぱ魚の油が足りてないことによるプチ鬱状態なのかもw

魚食わなきゃ魚!
とりあえず明日の飲み会ではほっけの開きを頼もうと思います↑↑
コンテントヘッダー

マグロ。

うちのおかんの出身地は、本州最北端、青森県は下北郡のとある漁師町です。

青森県下北郡の漁師町〟と聞いて、真っ先に浮かぶのは、やはり【マグロの町】、大間町ではないでしょうか。

うちのおかんの出身地は、この大間から少し外れたところにあって、どちらかというとイカ釣り船の漁火が有名な町です。
すごく空気が澄んでいて星空もきれいなはずなのに、漁火の光が強過ぎて星が見えないほどです。
その町から大間までは車で30分ほどで、おばが住んでいたこともあって、小さい頃はよく大間に遊びにいってました。
一昨年の夏は大間まで片道20kmのサイクリングをしましたw


さて、今日はそんな大間町のお話です。


正月明けから、連日この大間町を特集したドキュメンタリーが流れていることを皆さんはご存知でしょうか。
大間のマグロの値段は、正月を迎えたこの一月、急上昇します。
その理由は、海がシケてマグロ漁が困難になること、荒波にもまれて脂ののった丸々と太ったマグロが獲れること、お正月のお祝い価格になることなど色々あります。
何年か前に、一本1000万円という破格の値段で取引されたマグロもありました。

そんな高級魚、マグロ。

このマグロを釣り上げることは、大間の漁師達にとって誇りであり、マグロ漁師一人ひとりの想い、その家族の想いなど、そこにはドラマがたくさん詰まっているのです。

そんな大間の漁師達のマグロにかける想いと、その帰りを待つ家族との絆を題材にした、ドラマ「マグロ」がテレビ朝日系列でこの二日間放映されていたのです。


ふるさと大好き。大間大好きな私が見ないわけがありません。
昨日は諸事情で21時に家に帰ることが出来なかったのでビデオにばっちり録画し、今日の分とあわせて5時間ぶっ続けで見たこのドラマの感想を、続きであっちく語りたいと思います



続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

