コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ノスタルジー?

関内で会場整理のバイトをしてまいりましたよん。

前回に引き続き、落語の講演でした(人は違ったけど)。
このバイトはクライアントさんが大体決まってて、お客様はご高齢の方がほとんどなんけど。
たまーに、お父さんお母さんもしくはおじいちゃんおばあちゃんに連れられて、小学生くらいのお子さまもいらっしゃるのです。

落語だと、昔の言葉とか文化を知ってないと笑えない話が結構ありますからね。
そのほとんどが途中で飽きてしまうんですよ。

家から持ってきたDSで遊んだり。
ひたすらお父さんに帰ろうせがんだり。

反応は様々です。



でも。
今日いたお子さまは違いました。
繰り出される古典芸能に大爆笑。
途中英語で行われたお話もあったのですが。
そこでも腹を抱えて笑い転げたりなんかしちゃって。

この子すげぇ!って思いました。


そしてもう一つすげかったのは自動販売機。
去年の授業で「我が町の自動販売機について」レポート書かされた私は、自動販売機に関してはカナリうるさいです。
(実際には一回も調べんと想像でレポート書き上げたんですけど)
そんな私がビックリした自動販売機。

それは“時事ニュースが表示される”自動販売機。
しょっちゅう「巨人(5回裏)」だの「北海道函館市」だの字幕が出てくるので、仕事中も釘付けになってしまいました。

侮るなかれ、自動販売機。




そうそう、ニュースといえばね。(無理やりつなげた感たっぷり)

みなさん交通博物館ってご存知ですか?

“陸・海・空のあらゆるのりものの実物や模型を集めた博物館”なんですけどね。
鉄道マニアな弟(plus従兄)をもった私は、小さい頃よく親に連れられてこの博物館にいってたんです。

そんな交通博物館。
今年の5月14日をもって閉館するそうです。
帰りの電車の中吊りを何気なく見ていたらこの閉館を知らせる広告があって「本気で!?」思ってびっくりしたのです。

交通博物館って、秋葉原にあったんですね。
「秋葉原なんて、生まれてこのかた行ったことがない!」
私にとって秋葉原は未知なる場所で非常に興味深い所だったんですが、実は小っちゃい頃に頻繁に訪れていたのだと知ってダブルでびっくりしてしまいました。



なんか、小さい頃遊んでた遊び場がなくなるのと同じ寂しさがあったり。
当時の私は弟や従兄に触発されてか、女の子にしては珍しいくらい電車とかの乗り物が好きで。
入り口付近の機関車に乗り込んで写真撮ってもらうのが大好きだったのです。

あれも、なくなっちゃうんだなぁって思って。

きっとあの中吊り見なかったら、交通博物館のことなんて思い出さなかったんだろうなぁ。
完璧記憶の彼方に追いやられてたし。

でも、一度思い出しちゃうとなんか切なくて。
閉館が近いからといって、一人で遊びいけるようなとこぢゃないけど、下手したらGWのバイトの隙間ぬって一人で見納めに行っちゃうかもしれません。


・・・ちなみに弟は最終日に仕事休みとって観にいくんだろうなw
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

交通博物館・・・行った事あるかも!
なんか変なメダル持ってる。
そして、閉館ですか。。。
小学生のとき遠足でいくような場所がなくなるなんてショックやあああああああ。

メダルは今でも作る機械がおいてあるんだってー。
a太くんのコメ見て、交通博物館が紹介されてるブログ見たら館内の写真とかいっぱいあって何かすごい懐かしくなっちゃったーi-189
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

