コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今日の病態治療論、何の教科書見れば自己学習ができるんでしょうか。

授業中、先生に渡されたマイクを、あまりの眠さに指先だけで分解してしまった悠貴です。
嫌だ、テクニシャン(←高校時代、バイト先でただ一人私のことをこう呼ぶ先輩がいました)

昨日は2限授業開始40分後に〝先生が人間ドックに行っているらしいという理由で休講になり、友達と「性教育レポートやるかー」言いながらPCでGREE三昧。

3限のストレス危機理論は早々にこの先生とは合わないと諦め、
後で教科書で自己学習することにして1時間睡眠

・・・ここまで本当ダルダル
自分のやる気のなさに正直嫌気がさしました・・・


でもこのままじゃ終われません。

4,5限は来週から始まる急性期実習のオリエンテーション。
いまだにどんな実習するんかいまいちよくわかってなかったので、これは出ておかなければ、と。


・・・なんかクリスマスの浮かれ気分は吹き飛びました

今年も聖なる夜の堕天使にはなれそうもありません・・・
(お兄やんには熱愛報道まで出てるのに


今回の実習は、病院に行って2~3人のグループにわかれて、診断・治療の場を見学させていただき、患者さんやその家族とコミュニケーションをとりながら、急性期の患者や家族の身体的・心理的・社会的特徴を捉え、急性期のケアにおける看護師をはじめとする医療者の役割・機能を知るというもの。

急性期看護に関わる場をいくつかまわらせてもらうんけど、まず来週は内科外来




・・・内科って何するところ??

自分の中で〝急性期〟って言葉と〝内科〟がうまく結びついてなくて。

まず内科と外科の違いって何よ?ってことで。

検索してみました「内科と外科の違い」by MSN


外科の治療は、切ったり、取ったり、結んだり、いわゆる「手術」をして悪いところを直したり、症状を改善したりするもの。

内科の治療は、手術をしない治療をするもの。
薬や食事療法、化学療法などが用いられる。
また、患者の症状がどんな病気が原因で起こっているのか、検査も行う。

一般的には、まず内科にかかり、検査で調べた結果、手術が必要な場合は、
外科に移ることとなる。(転科)
(http://minna-dr.com/index.html みんなの町のお医者さん!より引用)

なるほどね!

・・・で、具体的に何を見学してくればいいんでしょう

いまいち〝内科に行くからこれを学ぼう〟っていう具体的な目標が出てこない。

実習担当がすこぶる怖いとうわさのT病院。
きちんとした行動計画たてていかんと絶対いびられてしまう・・・


成人の身体的・心理的・社会的特徴について復習しなきゃだし、
来週の見学のために救命救急学の本読んじゃいたいし、
性教育のレポートも書かなきゃだし。

はぁ・・・私のクリスマスに向けた妄想は見事粉砕された感じよ・・・



甘く見過ぎてたよ急性期


でも、T病院組はなかなか濃いメンバーで昨日の話し合いもカナリ楽しかった
この子達となら急性期実習乗り越えられる気がします

みんなで一緒に頑張っていきましょ~

打ち上げのお店選定はうちら地元組に任せてね



あ、あと25日予定ができました!!

・・・病院ボランティア

どんだけ病院が好きなんだ自分~
でも一緒に過ごしてくれる人がいて良かったさぁっ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

