コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

医療の連携を考える会。

今日は私がGREE内で参加しているコミュニティ“医療の連携について考える会”の第一回交流会に参加してきました。
第一回交流会の参加人数は・・・5人。
普通にブロガー飲みより少ないよね、うん。
でもこじんまりした会議室を更に机寄せて小っちゃくして使っちゃうような、ある意味おもしろい交流会になったのでこれはこれで良かったなぁと思いまっす。

こういう交流会に参加したのは初めてで、前日までめっちゃ緊張してて資料もつくれんくらいで。
だって実際に現場で働いてる人とかも来るんだよ?
中途半端な知識だけじゃお話にならないと思って超不安だったのです・・・

でも。
参加してくださったひさしさん(社会福祉士)、はっちんさん(医学生)がとっても話しやすい方で、意外といっぱいお話できて、今まで知らなかったこともいっぱい知れちゃってなんかとっても楽しかったのです

ただね~。
同じ大学なうちらは話したいこと話せて楽しかったけど、ほかの二人は楽しかったのかなぁ?ってことは若干不安だったりする
社会人が考える連携と、私達が考えてる連携はちょ~っと違うんだなぁってこともわかったし。

一人一人価値観は違うんだし、同じテーマでも視点とか感じ方とかが違うんだなぁってことを踏まえて話するってのが第二回に向けての課題かなぁと思います。




そして交流会終わりは同じ大学なうちら三人でお疲れ飲み@和民
「和民」にいくんはすっごい久しぶりやったんけど、内装がバイトしてたトコと全く一緒です~ごい懐かしかったんだぁ
和民入ったのに、ファーストドリンクはみんなお茶っていうかなりの嫌がらせ
しかもお通しカットっていう徹底ぶり。

コミケの話、バイトの話、大学の話・・・こんだけ話して恋バナがひとつも出てこないのがうちらのすごいトコだよね



今日思ったことは。
同じ大学通って、同じ授業受けてる友達でも、そこから得ているものは一人一人違うんだなぁってこと。
いつも一緒授業受けてる二人とも少しずつ感じてることが違うんだなぁって思ってなんかおもしろかった!
普段は課題だなんだに追われてなかなかゆっくり看護についてとか、医療についてとか話す時間ないもんね

こうやって時間作って、みんなと考え共有できたのはすごい良かったと思う。
大学でもこういうことできたらいいよね!
具体的にどうしたらいいかってのはまだよくわかんないけど、第二回交流会とか、大学での交流に対しての意欲が高まったってのはすっごい良い成果だったと思います!
企画してくれたかおりん本当ありがとうね。

明日からはまた大学生活頑張りましょ~
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

「医療の連携」、、、
「毎日の予習と復習をきっちりやる」
の様な、とても大切で、単純明快で、困難な言葉ですよね。
そんなコミュがあったとは。

私見ですが、学生はそこを考えるゆとりは、まだ無いように思ってしまいました。
ナースの卵はいいナースになる為に。
医者の卵はいい医者になる為に。
MSWの卵はいいMSWになる為に。

勉強する事が1番大事な気がしました。
連携って個々が一人前に機能してこそ、だと思います。

、、、、、何か批判的な文章だ、、、(~_~;
ま、ご存知だと思うけど、僕はマトモに勉強がこなせてないから、きっとこういう風に考えちゃうんだな~、、、、。

i-238私思うに。
看護の専門性と、医師の専門性って意味が全然違うんじゃないかなーって最近。
医師は診断・治療のスペシャリストって胸張って言えるけど、看護師って「~のスペシャリスト!」って言いづらい気がするんだよね。
病態や解剖学について、栄養について、薬について、福祉制度について・・・
一通りまんべんなくは学ぶけど、それって広く浅い知識なんだよ。

医療の場に連携が欠かせないってのは確かなんだけど、看護については特に重要な気がしてて。
広く浅く知ってるぶん、それぞれの専門職が得意とすることもわかる。
看護の専門性って「他の専門職の特性を活かす」ことにあるような気がしててさ。

私にとって「他職種との連携を考えること」は、「看護について考えること」と同じなんだよね。
そのあたりがちょっと、ヒデキさんとは考えが違うんだろね。
でも、自分の分野について知らなきゃ他の職種について考えてる場合じゃないことも事実。
ちゃんとやることやらなきゃだね~

よしっ!ブロガー飲みより少ないのきた(笑)

、、、、、、すげー、、、、、。

確かに。
チーム医療って言葉出来て結構経つけど、そのHUB役はナースだよね!
連携もナースの専門分野ってこと、納得。

私にとって「他職種との連携を考えること」は、「看護について考えること」と同じなんだよね。
そのあたりがちょっと、ヒデキさんとは考えが違うんだろね。

きっと「私」=「ナース」 、「ヒデキ」=「ドクター」視点だったんだな。勉強になりました(^^)
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

