コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

救急看護

今日は救急外来での看護についての講義を受けました。

トリアージのことや、プレホスピタルケアのことなど、今まで選択の「救命救急学概論」で学んだことがいっぱい出てきて、
「やってて良かった救命救急」って思いました。

「この内容やったなー」って記憶にはあるんだけど、うろ覚えな部分結構あって。
「あっ復習しなきゃ」ってちょっと焦りました


講義の中で、実際の救命センターでどのような処置が行われているかを疾患別に分けたVTRを見て。


やっぱり本物はすごい。


重度熱傷とか、

脳出血とか、

多発外傷とか、

狭心症とか。


リアルな映像で、救命センターって本当に緊急度・重傷度の高い患者さんを相手にしているところなんだーってのがすごい伝わってきた。

けど。

このVTR、看護師が作成したものらしい。

なのに。

患者に対する声かけがほとんどなされていない。

プライバシーの保護のためか顔にモザイクがかけられてるけど、説明の場面ではモザイクがかけられてなくてしっかりと顔が判別できる。

自殺企途で運ばれてきた意識のある患者に対してモニタリングを行う際に、陰部を含め、露出を最小限にとどめるという意識が感じられない。

みんなどう思った?
結構ショックだったんですけど。


最近救急看護にも興味でてきて。
救命救急のケアマニュアルとかすごい見てたから、余計に。

疾患や、外傷に関する知識、援助の技術があることはもちろん大前提だけど、患者も家族も危機的状況にあるこの時こそ、心で接する看護って大事なんじゃないかと思うのです。
これって理想論なのかな。

実際どうなんだろね?
来週の高度救命救急センターの見学、そういうところも見てこれるといいなぁ。

20時過ぎまで見学して次の日実習ってかなりハードな気がするけど、頑張って乗り切ろうね
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酸素足りてますか? NONIN Onyxの新製品

NONIN Medical社製Onyxの新製品が登場しました。といっても何のこと?ですよね。これは、血中酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターという機器です。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こういう話、前もあったよね。
理想論だとは思うけど、決して妄想とか空想では無いと思います。
ユーキさんが、今の気持ちを持ち続けることが出来れば(そこが困難だと思う)、きっと達成出来るかと。


うんー、多分忙しさにかまけてっていったら言い方悪いかもだけど、そういう視点でものを見ることできなくなる日が来るんかもしれんね。
外にいるからこそ言えるっていうか。
実際中に入っちゃったら、他の患者さんとの兼ね合いとか、コストとか、考えなきゃいけないこといっぱい出てくるし。
今はこういう視点、大事にしたいと思います!
いつもコメントありがとです☆
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

