コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

SIDS国際会議①

ご無沙汰更新悠貴です。
この週末は大学の先生の紹介で横浜は桜木町で行われた「SIDS(乳幼児突然死症候群)国際会議」の学会ボランティアをしてきましたよ。


■6/3
大学行くよりも早く家を出て。
がら空きの電車に揺られて桜木町の駅で降りて。
せっかく横浜・桜木町まで遊びにきたんだからって。
動く歩道の上一人で猛スピードで駆け抜けながらゆず聴いてテンション上げ上げなってみた。
(ちなみに二日目は前日のご飯に影響されてGREEN DAYにしました)

スーツ着てるのにね。
明らか危ない人だよね。


さすが国際会議と名がつくだけあります。
日本人の数より外国の方の数の方が圧倒的に多かったです。
テンパっちゃうー。でもウィンクとかしてくれるー。本気素敵ー


案内ってか、会場整理とかのお仕事だったので、普通に場所とか、開催内容とか聞かれて。

当然英語。

そーりー あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ。

聞き取れるの、単語だけ。
でも何とか会話ってできるもんなんですね。
この日私が発した英語、「Sorry」「303」「Thank you」「OK」のみ。
それでもコミュニケーションがとれた気分になれる、ノンバーバルコミュニケーションって素敵ね


お仕事の時間そんなに詰まってるわけじゃなくて、仕事ない時間帯は普通に論文発表とか聞きにいけるのね。
みんなで意気込んで望んだ一番最初の講演。


ALL 英語。


同時通訳の機器があったからなんとか聞き取れたんだけどさ。
まんず同時通訳なんて聞いたことないから機器の使い方からみんなわからんくて。
「これ耳からぶら下げるん?」「えっチャンネルとかどうすればいいの!?」とか。
めっちゃテンパり。
発表者はめちゃめちゃうまいプレゼンテーションしてるのに、通訳の日本語はすごい単調で切れ目がなくて。
やっぱ英語聞き取れないって国際的な場では致命的よねーなんていまさら思ってみた。

あと、日本人の英語力ね。
すっごい流暢に喋ってるかっこいいDr.とかもいたんだけど。
一番最初に発表した日本人、思いっきりJapanese Englishって感じで。
たどたどし過ぎて聞いてるこっちが応援したくなるような。
その人の発表の切れ目に通訳の方が発した信じられないお言葉。


「英語訳わかんなくて意味不明なんだけどー」


えっ、
今この機械から流れてきた音声は、明らか通訳さんの本音ですよね?

お金をもらってお仕事をするっていうのは本当に大変なことなんだなぁと思いました。



この日は本当英語にヤラれました。
ボランティアの記念にって一人一人学会の抄録もらったんけど。
先生さらっと笑顔で「せっかくの記念だし、ぜひ英語版もらっといでね


何かおっしゃいましたか、先生。

いやいやいやいや。
ただでさえ専門用語が多過ぎて理解に困っているのに。
それが英語になんてなってたら絶対開きませんから。
まぁ日本語版は簡略化されてるらしいから、本当なら英語版がよかったんだろうけどね。
自分の能力と相談して、私は迷わず日本語版を選びました。


2つめのお部屋は。
同時通訳の機会が置いてなくて。
それでも講演はALL英語。
頑張って聞かなきゃ!思って。

思ったことは。
パワーポイントの資料が見やすければ何となくで言わんとする意味はわかる。
字ばっかりひたすら並んでるパワポは文字追うので精一杯になっちゃったけど、グラフとかにも解説つけてくれて要点が集約されてるパワポはかなり良かった。
あー、見やすい資料ってこういうこと言うのね!みたいな。

発表の仕方とか、質問の仕方とか。
なんだか色々と勉強になった一日だったのでした。
学会に来る人達ってのは、やっぱ自主的に知識を求めて来てるから、質問とかディスカッションとかすごい積極的で。
用意されてるマイクの前並んでる光景がすごい新鮮だった。
うちの大学とかだと「質問ある人ー」聞かれてもシーンとしちゃうだけだから、違いを感じてしまいましたー。



お仕事終わりはお友達4人となぜかハードロックカフェへ
初体験だった私はお店のオサレ加減に圧倒されちゃってろくに自分でメニューも選べませんでした・・・だって想像がつかないんだもん
みんなのセレクトで出てきた料理はボリューミーで油っこくてうまかったです♪

今日が誕生日だって人が入店するとお祝いしてくれるんだねー。
この日はなぜか怒涛の誕生日ラッシュで、3時間いて3回のバースデイをお祝いしちゃいました

向かいの席に座ってた子ども達。
最初6人くらい座ってて「さすがAmericanはbig familyねぇ~」なんて知ったかしてたら。
わらわら。わらわら。
後から後から子どもが増えてきて、最終的に15人くらい集まっちゃって。

さすがにこの大家族はおかしいだろっ!?思ってたら、なんとBirthday Partyだったみたいです 
外人の子ども、本気かわいい

表紙のかわいさにやられて会場に来てたベビーちゃんグッズの会社のスタッフさん(ピンクシャツの好青年!)に育児書兼製品紹介の分厚いカタログもらっちゃった私としては、外人の子どものかわいさはまさに禁断の果実。
その子達が帰っちゃうまでずっとうへへうへへと眺めていました。

キーモいね(-д-;)

続きは6/4の記事!

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お巡りさん!ココに児童に手を出す危険性のある人物がいます!(`・ω・´)

うへへ。
昨日もとある小学校に侵入して1年生から6年生までの素敵児童達と戯れてきたよんi-193
(詳しくはmixi参照)
みんなのなかでは日直さんやってた6年生の男の子が一番人気だったけど、私のイチオシは一年生の学校にDS持ってきたかわいいアノ子ですi-237i-178

あ!mixi見れない人!
決して怪しい目的で進入したわけではないですよ!!
通報しないでください~v-97
でもお巡りさんは好きですw
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。