コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

SIDS国際会議②

■6/4
二日目はお仕事結構詰まってたからあんまり講演は聞けなかったんだけど、Dr.やスタッフの方、ご遺族ともちょっとちょっとお話できて、なんだかとっても考えさせられる一日でした。

今回の学会は、学術的なことをやるだけじゃなくて、SIDSでお子さんを亡くされたご家族を主体にしてやっていこうっていう趣旨があったみたいで。
SIDSだけじゃなくて、死産や流産でお子さんを亡くされたパパ・ママも参加していたのです。

ご自身もお子さんを亡くした経験を持つお母さんが講師としてセラピーを行っていたり。

たくさんのお空の天使ちゃん(亡くなったお子さん)の写真やメモリーが紹介されていたり。

私が今回このSIDS学会のボランティアやろうって決めた理由のひとつに「ご遺族のお話が聞けるかもしれない」ってのがあって。


大学に入るまでは「最初は内科とかで経験積んで、そこから小児に行きたいなー」なんて漠然と思ってた私ですが。
図書館で「誕生死」というタイトルの本を見つけて以来、産科への興味がむくむくと沸いてきたのです。
(GREEでレビュー書いてます。良かったら見てちょ)

その本には先天性の疾患等でお子さんを亡くされたパパ・ママの想いがたくさんつまっていて。
自分たちのもとにきてくれた天使ちゃんへのいっぱいの愛情と、医療者の対応に対する思いがそこには綴られていました。

どんな障害を持っていても。どんなに短い時間しか生きられなくても。
生まれてきたその子はかわいいかわいい天使ちゃんなのに。
医療者が意識しちゃってかその子を母親に面会させなかったり、亡くなっちゃった後も十分なお別れができないっていう病院も実際にある。
いろんな奇形をもって生まれてきた赤ちゃんを隠そうとする看護師もいる。かわいい赤ちゃんにそういう対応をされて、「あぁ、この子は隠されなくちゃいけない存在なんだ」ってショックをうけたお母さんもいた。


お空の天使ちゃんの写真は、どの子もとってもかわいかった。
パパ・ママに素直に「かわいい赤ちゃんだね」って言える医療者になりたいってのが最近の思いで、だから今回ママ達と直に話ができたのは本当に嬉しかったんだ。
ちょっとの時間だったけど、すごく有意義な時間でした。

学会には、きょうだい児も遊びに来てて。
お兄ちゃんお姉ちゃんがお空の天使ちゃんになったっていう男の子がいたんけど。
お兄ちゃんお姉ちゃんの存在をしっかりその子なりに捉えてた。
パパやママと天使ちゃんについてお話したり。
家族の絵の中にも必ず天使ちゃん達が描かれていたり。

きょうだい児ってすごいなぁって思った。
話自体は聞けなかったんけど、講演のなかできょうだい児の発達段階による死の受け止めの違いみたいなのやってて。
確かに大きい子は死っていうものを現実的に捉えちゃって、なかなかそうやって笑って天使ちゃんのこと話せるトコまで回復できないってのがあるのかもしれないなぁって。


きょうだい児もパパ・ママもきっと色んな想いを抱いてて。
でも、今の日本って死が忌み嫌われてる感があるからなかなか他の人に天使ちゃんについて語れる機会ってなくて。
そういう想いを表出できる場でありたいなぁと思う今日この頃なのです。



うってかわって今度は閉会式のお話。
先生曰く「外国の方は多分飛行機の時間もあるからすぐ帰っちゃうと思うのよ。人が少ないと寂しいからみんなで閉会式出席してね」とのことだったんだけど。

始まってみたら人。人。人。
最終的にホールからはみ出ちゃうくらいの人数が集まりました。
それぞれが手に楽器(ミュージックセラピーで使ったやつ)を持って。
リズムにあわせてみんなでドコドコ。シャカシャカ。
外人さんも日本人もみんなノリノリで。
なんだかとぉ~っても楽しかったの。

今まで外人さんとお話するとか超苦手だったけど、今回お話できた人達は本当笑顔が素敵で。
その顔見てると本当癒されて「もっと一緒喋りたい!」ってなったの。
本当不思議だった。

次はUKで開かれるらしいから絶対行けないけどwまた機会があったらこういった催しにも参加してみたいなぁと思った悠貴なのでした



P6040009.jpg


みなとみらいの夜景です
左端に写ってるワンちゃんに注目!
めっちゃかわいいでしょ


お仕事終わりはまたまた外ご飯
この日は前々から狙ってた横浜ヨドバシの地下の「はーべすと」って食べ放題のお店。

「また食べ放題かよっ」って感じかしら?

でもこのはーべすとさんは野菜たっぷりの優しい味付けなのですよ!

たっぷり食べたらカロリー的には普通に外食するのと変わらんくらいになっちゃいそうな気もするんだけど、おいしいもの好きなだけ食べれてしかもヘルシーなんてすばらしいお店よね♪
私のお気に入り決定!誰かまたいつか一緒食べに行きましょうねん
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

