コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ノスタルジィ?

P6090015.jpg


さて、ここはどこでしょう?

ヒントはニコチン親父という人物を知っている人にしかわからない場所です♪

そう、正解は懐かしのわが母校、柳○小学校の正面玄関でぇす(*≧▽≦*)

本当はmixiの日記にアップして、地元LOVEネタ満載でいこうと思ったんけど、本ブログ最近ぜんぜん更新してなかったから久しぶりにこっち使ってみたんさ



なんでこんなところの写真が撮れたのかっていうと。
今日ワタクシ、来年度の小学校での養護教諭実習のご挨拶のため、愛する母校を訪問してきたのです

そう、どしゃぶりの雨の中。

チャリLOVEな私としては、今日の訪問ももちろんmyチャリで行きたかったんけど、「傘さして自転車乗っちゃダメ!」っていうお巡りさんのお言葉にびびってしまって、実は6月の1日から一度も傘さしてチャリ乗ってないのです

カッパ着てチャリ乗るのも癪だなぁと思ったので・・・


使っちゃいました Hey タクシー

タクシー使うのなんて一昨年の夏ぶり。

家族みんなで青森さ帰るのに、おかんは車で、弟は寝台列車で、私は新幹線でと仲悪いこと極まりない別経路での家族旅行にでかけることになって、最後まで家に残ってた私が鍵なくしてテンパっていってきます出来なくて、結局30分くらい探し回ってたら靴箱んなかから鍵見つかって、でも駅までチャリじゃ間に合わんくなって泣きそうになりながらHey タクシー!した以来です。

きゃーリッチマン


P6090016.jpg


これが外観です。
うちの学校は正門のところに柳の木が植わっているっていうちょっと変わった学校。
小学生時代、夜学校行くと隣りの給食室から青白い光り(今思えばあれは紫外線による消毒)がもれてこの柳の木がゆらゆら揺れてて・・・おどろおどろしいこと極まりなかったこの学校

なんだかちっとも変わってなくって、とっても懐かしさでいっぱいでした!
正面玄関入っていって校長室に通されて、歴代の校長先生の写真みて。
私が通ってた頃って、うちの学校校長先生の移動が結構あって。
知ってる先生の写真が4人ぶんもあったのに、その後入った校長先生の写真1人ぶんしかなかったw
どんだけ入れ替わり激しかったんだようちらの代!


今日の朝ネットでボウルビウィの「安全基地理論」検索して、「なんで養護教諭なりたいと思ったの?」っていう典型的な質問に「はい!私は家庭から離れ学校へとやってくる子ども達にとっての安全基地になりたいんです!!」立派な志望理由言おうと思ってたのに。

校長先生一言。
「養護の先生がお受けしますって言ってたよ。じゃあハンコ押しておくね。」


面接終了。
所要時間5分なり。

肝心の養護の先生はただいま子ども達の健康診断の真っ最中らしくお会いすること叶わず
こんなあっけなくて本当に良いんだろか・・・
(いや、むしろ子ども達の健診のお手伝いでもしましょうか・・・)

でも実際に小学校行ってみて、やっぱここで実習したい!って思った。
きっときっと来年ここに戻ってきたいです。



そうそうそう。
うちの小学校、うちらがいた頃と変わらんくらいまで人数増えてたよ。
一学年5クラスで全校生徒が987人。
養護教諭も複数配置になってた。
水曜日行った学校が一学年1クラスで全校生徒あわせても100人ちょっとしかいない学校だったから、違いにちょっと驚いた。
昔はこれだけの人数を一人の養護教諭が見てたんだよなぁ・・・と思うと保健室の先生って実はすごいぢゃん!とかさ。



んで、面接がそんだけ早く終わっちゃったもんだから、帰り(大学に戻ります)はゆっくり近くのバス停(団地前ね)まで歩いてみた。
なんかね、すっごい懐かしかったよ。

悠貴は今までに3回引越しをしています。
今住んでるとこも同じ市内ではあるんだけど、元の学区は駅とは全然方向が違うので、めったなことがない限り行きません。
だから、8年ぶりくらいに通る道とかもあるわけで。
学校帰りに必ず寄ってたワンちゃんのいるお宅とか、行きつけのお蕎麦屋さんとか見て懐かしくなってみたりさ。

こっからは地元ネタ。
みんな「あかえんぴつ」って覚えてる?
そがのやの近くにあった駄菓子屋さん。
柳小生にとっての駄菓子屋さんといえばおせんさんだから、柳小生のなかでも知ってるのは登校班で朝あそこの前の道通るうちらぐらいだろうっていう激レアなお店w
あそこがお茶屋さんに変わっててさ。

やっぱ時が経ったんだなーって。
不思議だよね、今まで一度もあかえんぴつの事なんて思い出したことなかったし、そこにあった事すら完全に記憶から消えてたのに、建物みた瞬間「あ、あかえんぴつだ!」なって。

思い出って消えないんだねぇ。


学校帰りにいつも犬の散歩させてもらってた焼き鳥屋さんのご主人。
(ポメちゃんが2匹いてめっちゃかわいいの

誕生日の度にご飯食べに行って、お姉ちゃん達と遊ばせてもらってたおすし屋さんのご主人。

おとんが昔やってた居酒屋の隣の、いつもポテトフライ出してくれるスナックのおばちゃん。


みんな、もういないんだけど。
お店自体はもうやってないんだけど。
門構えはまだ残ってて、ガラって空けたら「いらっしゃい」って言ってくれるんじゃないかって感じした。
最近じゃ疎遠になってる人のが多いけど、自分って本当にたくさんの人にかわいがってもらってたんだなぁって。
だからここに帰ってくると懐かしいし何かほっとするんだろね。
ずっとここに住んでたら、多分気付かなかったことだけど。


やっぱ、地元っていいなぁ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

地元落ち着きますよね~☆

つーか、青森やったんですね~

てっきり南のほうかと…
丸っきり逆やったし…

しばらく帰ってないから
帰りたくなりました

おとんもおかんも東北の出身やき、バリバリのりんご娘っすよi-234i-189
生まれも育ちも神奈川やのに、いとこの姉ちゃん達に「うちらより田舎っぽい」言われます。。。

南は修学旅行でくらいしか行ったことないけど、九州はなんだかあったかいイメージあります☆

うわぁぁぁぁあ
懐かしい!!!!!
あたしも行きたいなぁ…
こんど潜入しようかな…ってタイホされちゃいそうだね、今の時代…(泣)

なんかねー、今後の教育実習は「出身校以外」になるとかならないとか。

客観的な判断のためだーとからしいよ。

いつからとかはわかんないけど。

>shio
潜入しちゃえ♪
そしてタイホされてみちゃえ♪
また違った世界が見えてくるかもしれないよ?笑
ちなみにこっそりshioん家の前も通りましたよんi-278i-189


>asiさん
本っ当迷惑なニュースですよねぇ~。
私はこの時小学校に挨拶行って、その後学校でこの記事書いてるときにそのニュース見て、「はぅぁっΣ(-д-;)!」ってなりましたi-193

柳○小学校卒業生&ニコチン親父(^^)?の教え子でもあります。(我々の時代はその呼び名ではなかったけど)
ネットで色々見ていたらここにたどり着きました。

先生のセリフ、私の時も同じでしたー。「ヤダって言うな。」等も言ってませんでしたか?楽しかったなー。

印象に残る先生って多分、これからもずっと心の中に強く残ってくんだろうなぁ、と思います。

私は今結婚をして引っ越し、茅ヶ崎市民ではありませんが、柳○小の写真、あかえんぴつ・・・懐かしさがこみあげてきました。
あかえんぴつのおばちゃん、おねえさん、優しくて可愛かったですよね♪

あまりにも懐かしくなったのでついコメントを書いてしまいました。
突然ごめんなさいね、失礼しました。


コメントありがとうございます!
ネットの力ってすごいですね~i-278
このブログ、どういう語句で検索してくれたかがわかる機能がついてるんですけど、たまにニコチンの本名で検索して来てくれる人がいて、改めて奴って実はすごい人なんじゃん!思い知らされたりしてます。
(ちなみにヒットしてるのはこの記事http://tanukirin.blog38.fc2.com/blog-entry-87.html
ニコチンを囲んでやった同窓会のこと書いてます)

しかも「あかえんぴつ」がわかるなんてきっとめちゃめちゃご近所さんだったんですね!
私もあかえんぴつわかってくれる人に出逢えてめちゃめちゃ嬉しかったです!
コメントどうもありがとうございました!!

ちなみにmixi内に親父は生息してますw
もしmiさんがmixiやってらっしゃるんだったらぜひ「ニコチン親父」で検索かけてみてください!
親父もきっと喜びます☆
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

