コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

病態把握ができません。

夏が近づいてきましたねぇ~
このムシムシした感じ、本気たまんない(*≧▽≦*)

どうも。夏ダイスキ娘、悠貴です。

せっかくだからテンプレート変えてみました!
ハートマークいっぱいはちょっと暑苦しいかなぁと思って
今年の夏は色々予定が目白押しで、ハートマークとんでる暇なさそうだしさ


前の更新から、一週間も空いてしまいました・・・


20代女性
主訴;
・目の前がチカチカする(光源が眩しい)
・右目の中心が白くぼんやりと見え、人の顔がしっかりと見えない
・左目の奥がズーンと痛い(白く見える側と反対側)
・嘔気はあるが嘔吐なし
・熱、寒気、だるさは全くなし

これらの情報を基に、誰か私をアセスメントしてください・・・


事の始まりは日曜日。
この日は久しぶりのシフトバイトでした。
バイト先行って、制服着替えて、いつものように仕事始めて。

しばらくしたら、なんだか、目の前がチカチカしたんです。
光源とか、日の光がとっても眩しく感じて。
「おかしいなぁ~」思ってたら、右目の真ん中あたりが白くぼんやり見えるようになって、お客さんの顔はっきり見えんくなって。

「ん・・・自分おかしい?」思いながら働いてたら道行くおばあさんから声をかけられて。
「○○はどこですか」って聞かれたから案内して、それ見てた中学生っぽい人からも声かけられて案内して。

それ終わったら、目のチカチカ消えてた。

ちょっとクラクラするし、朝からあんま飲み物飲んでないし、軽い脱水かな~とも思ったんけど、まぁ症状なくなったし動いて大丈夫だべ!と仕事を続けること一時間。


なんだか、急にものすごい吐き気に襲われたのです。

とりあえず従業員通路に逃げ込んでしゃがんではみたものの、気持ち悪さ一向に収まらず。
これじゃあ働いててもしょうがないと思って、ちょっと早めに休憩もらって休憩室で横になっていたのです。

脱水が進行したのかもしれないと思って、飲み物飲んで再び横になってみたのですが。
30分経っても一向に収まらず。
しかも嘔気はあるのにトイレ行っても中身が出ないんだな。

さすがにおかしいと思ってこの日はバイト早退させてもらって。
バイト早退するのなんて初めてだから、おかんに「今から帰る~」コールしながら泣きそうなっちゃって。
精神も不安定。
いよいよヤバイ、速攻帰らないけん思って。

電車とバス乗り継いで、なんとかお家まで帰り着きました。

熱測ってみよう思って。
でも関節の痛みとかないし、寒気もまったくなくて。
ただちょっと暑い感じはするけど・・・思ってたら案の定熱は35.8℃。
まったくもって平熱。

風邪でもないのにこんなに色々症状が出るなんておかしいと思って。
最近脳梗塞とか脳腫瘍について授業でやってるからさ。
かなり心配性になってるわけ。

「眼がチカチカ、ぼんやり」→視神経の異常?みたいに思っちゃって。
(神経の交差によって症状が痛みと反対側に生じてるー!?)
脳の圧迫による神経症状なんじゃないかみたいな不安もっちゃって。

自分の中で心配だったんはTIA(一過性脳虚血発作)。
これは脳梗塞の前触れで、一時的に脳の特定の部位に血流がいかなくなって、その部位の司る機能が落ちたり、意識消失したりする状態です。
・・・怖いっしょ?

しかもこの日は前日早い時間に寝たにも関わらず、覚醒反応が遅れて、10:50に家出なきゃいけないのに、10:30まで一度も覚醒することなく朝を迎えちゃったんよね。

それも怖くなって一応救急で病院を受診してみることにしたのです。


久しぶりに訪れた病院の救急は(高3の時に帰り道でパイルドライバーかけられた時以来?)重症っぽい患者さんであふれていました。

全身タオルでおくるみ(保温)されてお母さんに抱っこされてる赤ちゃん。
膝から血を流して車椅子に座っている子。
野球してて首筋にボールが当たったっぽいX線撮ってる少年。
点滴持って腰おさえながらびっこひいてCT室に入っていくガテン系兄ちゃん。

・・・なんか、こんな症状で来ちゃってごめんなさい

事務のお兄さんに「今日はどんな症状で?」聞かれて返答に迷いましたよ。
「えっと、熱はまったくないんですけど、気持ち悪くて・・・眼がチカチカするんです」
(あぁっ、そんなんで救急来るなよ!みたいな目で見ないでぇっ)

お兄さん、〝熱はまったくなくて〟のくだり全く無視して「気持ち悪い、眼がチカチカ」だけメモに書いてDr.のもとへ運んでいった。
看護師さんに体温計渡されて測ってみたら36.8℃にあがってた。

私にしてみたら微熱なもんで。
なんかやっと病人チックになってきたかな?なんて若干喜んでみたり。

でもなかなか呼ばれない。
そりゃ当然。私がトリアージナース(来院する患者の状況把握して、優先順位を決める人)だったら一番優先度低く設定する患者だもん。
「なんであなた救急にきたの?明日まで待てなかったの?」みたいな。

待たされること一時間。
やっとこ診察の番がまわってきました。
(どうやら私の診察するまではさっき言ってたガテン系のお兄ちゃんを診ていたみたい。脳波やらなんやらすごい色んな機械で検査されてたのよその人)


診察室に座っていたのは、研修医もしくは実習生ですって言っても通用しそうな、めっちゃ若いDr.
しかも私の大好きな薄~いしょうゆ顔のナイスガイでした。

背はまぁ~低い方やけど、優しい人

自分の症状メモってきてる、嫌な医療系学生感丸出しの私の話を、うんうんって、すごい傾聴してくれました。
ここまでちゃんとお話聞いてくれる先生ってはじめてで、私感動してしまいました


一通り話し終わって、もうあとは「風邪だと思いますよ。心配ありません」言ってもらえるの待つだけだわー思って。

先生を上目遣いで見つめ続けること数秒間。


「二つの可能性が考えられます。
ひとつは緑内障。もうひとつは偏頭痛です。」


・・・へぇ?何だって??

とりあえず、発作がおさまってしまった(と思われる)今の状態では診断がつけられないし、僕は専門医ではないから。
後日また発作が起こったらまずは眼科医のもとを訪れてみてください!って事で診察は終了しました。


緑内障については授業でもやったけど、どんな病気だったかなんて全く覚えておりましぇん。
なのでその症状をネットで検索してみた。

自覚症状があらわれることはほとんどありません。
だいぶ進行してはじめて「見えにくい」という訴えが出ることがあります。
ただし急性の緑内障では、急激に眼圧が上昇し目の痛みや頭痛、吐き気など激しい症状をおこします。


あー、なるほどね。急性の緑内障の症状ってやつに私の症状が似通ってる訳ね。

あれあれ?説明書きには続きがあるぞ??

時間が経つほど治りにくくなるので、このような急性の緑内障の発作がおきた場合はすぐに治療を行い、眼圧を下げる必要があります。

えぇー「次に発作が起こったら」なんて流暢なこと言ってる場合ぢゃないじゃんΣ(-д-;)!?
この緑内障、進行したら失明しちゃううえに対症療法として進行遅らせることはできても治すことできないらしいよ?

そんなん普通に嫌やしー。
てかそれだと「目の前チカチカする」の説明にはなってないじゃん?
きっと緑内障の可能性は薄いよ!

・・・今回の症状が緑内障の急性症状でないことを切に願います。



そしてね、その後も色々症状が出てるんだわー。

まずめちゃめちゃ低体温。
普段から平熱35.8℃と低めな私。
でも今日の朝測ったら体温35.5℃だったー!
測り方が悪いんかな?
きちんと脇の下の最深部(エキカって言うんだけど漢字が出ない)に当てて測ってるんだけどなー。なぞ。

そして夜間の不眠。
体温低いくせに体が異様に熱くてさ。
め~っちゃ汗かくんよね。
寝てもすぐつらくて起きちゃって、のど乾くからアクエリアス飲んでまた寝て。
夜だけで1㍑飲んじゃったよ


本当どうなってるんだろ~私の体!
でも食欲だけはまったく減退してないんで心配はいらないと思いますw
なんてったって、「気持ち悪い」を主訴にして病院行ったのに帰りにガッツリイタリアン食べて帰った女ですから



参考程度に偏頭痛に関して。

偏頭痛は、医学では一般的に「片頭痛」と表記します。
血管の拡張によって周囲の神経が圧迫されて起こる頭痛をさすみたい。
偏頭痛は、ズキンズキンとした激しい「拍動性の痛み」で、体を動かすことや温めることで悪化し(筋緊張による頭痛との違い)物音、明かり等の刺激にも敏感になる。
ひどくなると吐き気をともなうことも。

偏頭痛が起きる前に、目が一部分だけ見えなくなったり、点やジグザグの線、または光のようなものが見えるという、視覚の変化が見られる人もいる。
これを「閃輝暗点」という。
チカチカした光;閃輝
閃輝の拡大により、元々チカチカしていたところが見えにくくなる;暗点

どっちかっていうとこっちに近そうな感じするよね。
今まで自分の頭痛、筋緊張型だと思ってたけど、本当は偏頭痛だったのかも。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

一瞬で、白内障か、ベーチェット病とか超絶的にてきとーな診断をした僕は、やはり無能症なのでしょうか、、、、。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

ってか、今回の記事はむずかしぃ。。。

今回の記事は普通の人にはわからんよねぇきっと・・・i-229
てか先生!そんな超絶的に適当な診断くださないでぇ~(><;)
昨日病態治療の授業で心身症の話聞いて、どっちかっていうとそっちに近い気がしてきたよ・・・i-193
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

