コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

先生のひとこと。

遅れましたがこれは昨日の話。
昨日は「現代教職論」の授業でした。
この現代教職論、まっかなホッペの超かわいい先生が教えてくれてる授業なのです。
でもね、かなりの高確率で意識消失が起こるんです。この授業。

先週の授業、「みんな寝てるんでこれで終わります」言って30分早く終わったくらい

でも、今日の授業は一味違いました。

テーマは「教師の禁句・教師の名言」。

私は教育についての話を聞くとき、必ずといっていいほど、ニコチン親父のことを思い出します。

今回のテーマは名句・禁句。
名句・・・禁句・・・
なーんかあったっけなぁ?ってちょっと考えてみたんですが。

体育の時間、好きな男の子におんぶで運んでもらうのが恥ずかしくてモタモタしてた時に「やる気がねぇんなら帰れ!」言われたこととか。

(先生が)授業ボイコットした時に職員室まで連れ戻しに行ったら「だっておめぇらに授業してても楽しくねぇんだもん」言われたこととか。


あれ・・・名句?笑

うーん・・・

あー、あったわ。

あれだよ。


「みんなって誰だよ!?」




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!

みんな覚えてるかなぁ?
うちのクラス(4年3組)には、「朗読の時間」という授業がありました。

ニコチンが用意した文章の中から、自分の好きなものを選んで、つっかえたり、間違えたりせずに最後まで読みすすめられたら合格!っていうこの授業。
なかには「蜘蛛の糸」なんていう小学4年生にはちょっと難しいだろ?っていう文章なんかもあったりするんですが。
難しいのクリアして、他の子に「すげぇ!」って言われたくて、みんな結構頑張っていたのです。

この「朗読の時間」には、ひとつだけルールがあります。
それは、他の子がつっかえたり、間違えたりした時は、周りの子が「ストップゥゥ~っ」言うこと。
そう、周りの子全員が審査員なわけです。

でもね。
自分も一生懸命だし、周りの子も一生懸命なのがわかるから、ストップかけるの、なんかかわいそうになっちゃったりして。
自分一人しかストップ言わなくて、周りの子から「今のセーフだべ~」言われるのが怖くて。

なかなか、ストップの声、出てこないのです。

ある日、ニコチンはそんなうちらにとうとうキレてしまいました。
(むしろこの朗読の時間は毎回キレてたけどね)

「なんでおめぇらストップ言わねぇんだよ!」

そんな問いに対し、誰かが言った「みんなかわいそうだと思ってるから」の言葉。

「はぁ?みんなって誰だよ!?」

ニコチンはこの「みんな」って言葉が気になったみたいです。
「なんでおめぇらに他のやつの気持ちがわかるんだよ!あぁ?

その時はだってかわいそうじゃん!すごい反発してたけど。

よくよく考えてみたら、この「みんな」って言葉は、責任転嫁のために使われていたのかなぁって。
自分の非を認めるのが嫌だから、「みんな」って言葉を使うことで集団のなかに紛れようとしてたんかなー。
それに気付かせてくれたニコチンすげぇじゃん!ってちょっと思っちゃったの。

まぁ、当時のニコチンがそんなこと考えて授業してたかはわからんけどね。
(なんてったって前述のボイコット起きたのこの授業やってる時ですから)


私の意識を100%の確立で消失させていた「現代教職論」。
なんだか最近ちょっとおもしろいのです。


授業が終わり、校舎の外に出た私を待っていてくれたのは、我が大学のアイドル、三毛ちゃんでした

三毛ちゃんとは、いつのまにか学内に住み着いた、めっちゃ毛並みの良い美猫なんです

ニャーニャー言いながら近付いて、しゃがみこんでさわさわ身体をお触りすることに夢中になっていたら・・・

「あれ!三毛ちゃん消えた!?」

どうして・・・今の今まで私の手の内にいたのに・・・




振り返ったら、私のスカートの中でながまってました。

何してんのあんた!思ったら、どうやらお友達のハチケちゃんから逃げたかった(?)だけだったみたいです。

いやー、猫を惹きつける何かしらのフェロモン発してるのかと勘違いしちゃいました。




この日は妙にテンションが高くてねー

陣内智則に会いたくて(ドラマが見たくて)授業終わって速攻帰っちゃったりさ。

でもテンション高い理由はそれだけではなかったのです。



その理由とは・・・



20060711202627.jpg


これ
隣りの席のお友達に借りちゃった
・・・テスト前・課題集中習慣やのに何借りてんだっていうw

基本的に「牧場物語」とか「MOON」とか、ゲームのなかの人とのコミュニケーションが楽しめるゲームが好きなのです、私は。
(・・・ときメモとかねw)
現実世界での人間関係に満足できていないことのあらわれなのかもしれませんが。


人気の少ないY線のなかで、パッケージを堂々と広げて説明書を熟読している女性を見つけたあなた。
それはきっと私です・・・
魚釣りの仕方とか、昆虫採集の仕方とかを一所懸命に学んでおりました次第でございます・・・
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

そんな貴方に

つ「どうぶつの森DS」

ネコ派の俺としては一度お目にかかりたいな…三毛。
そっち系のゲームは、宇宙一の農家を目指す「アストロノーカ」と日本一の校長目指す「学校を作ろう」持ってるよ☆ただしどちらも激品薄(笑)
ちなみにウチの高校の地学の先生の名言。授業中うるさいヤツに対して…

「俺は血を見せずにお前を殺すことが可能なんだぞ…」

面白い!

教師の名言!面白い!
ニコチンって誰だから知らないけれども・・・なかなか深い発言をする人じゃない♪
たしかに「みんな」って表現は抽象的で責任転換の意味に捉えられるけど・・・
「連帯感の表れ」って感じに先生にはとってもらいたいねぇ~暑い先生だぁ~

猫!うちの大学にもいます♪スカートの中に入ってくるなんて、なかなかお盛んな猫だね♪ねずみ顔のササは猫になぜか威嚇されます・・・全く。

そんでもってゲーム!!なかなかのシュールなゲームをおやりになっているようで・・・ササはねぇ~。オススメはぁ~
「かまいたちの夜」犯人を捜す系が大好きです!でも大抵殺されます☆

>ひでき
DSは持ってない・・・けど「どうぶつの森」は64バージョン本気で買うかどうか迷った一品です。
もう高校生とかなってたのにi-201
すっごい気になってるんよね~DS買いたいと思ったくらいにw

>MAKOTO
いつか写真撮ってきてアップしたげるi-178
ゲーム、良いチョイスするじゃな~い?
アストロノーカも学校を作ろう2も持ってる私としては品薄って文字がすごい気になるけどねi-193
先生の発言すごいな!
具体的な方策を伝授していただきたいかもw

>ササさん
ニコチン親父は私の小学校4年生の時の担任で、今でも付き合いがある唯一の先生☆・・・てかたまにこのブログにも顔出しますw

猫ちゃん本当癒されますよね~スカートの中に入ってこようとなんだろうと許しちゃいます(*≧▽≦*)
なーんで猫にはネズミ顔の良さがわからないかな!
大いに結構ぢゃな~い?
かわいくて私は大好きだけどなぁi-184
(友達に好みのタイプは目ぇ細くて歯ぁ出てる人言ったら笑われましたw)

「かまいたちの夜」新しいの出たみたいですね!
コナンのゲームとかはやったことあるけど、グッドエンディングしか見たことない私でもできますかね?笑
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。