コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

保健指導「メガネと視力低下」

今日はこの一週間ずっと頭を悩まされ続けていた、保健指導(学校保健Ⅱ)の授業発表の日でした。
みなさんは、小学校や中学校、高校で、保健室の先生から保健体育の授業を受けたり、朝の会などでちょっとしたアドバイスを受けたことはありますか?

私くらいの年齢で、公立の小中学校を出た人は「保健の先生ってそんなことしてくれたっけ?」って疑問に思うんじゃないでしょうか。

私達が学校に通っていたころの保健指導(歯や目を大事に、夏休みの過ごし方など)は「ほけんだより」によって行われることがほとんどだったんじゃないでしょうか。


でも、保健室の先生(養護教諭)には、〝教室で子ども達に勉強を教えてもいいよ〟と許可してくれる法律があるのです。


「教育職員免許法」の98年の改正によって、次のような項目が新たに定められました。

養護教諭の免許状を有し、3年以上の勤務経験があるもので、現に養護教諭として勤務しているものは、当分の間、その勤務する学校において保健の教科の領域にかかる事項の教授を担任する教諭又は講師となることができることとすること。

つまりは、養護教諭は保健指導(生活上の注意点)だけでなく、保健学習(保健体育の≪教科≫)も担当できるようになったんです。


この制度には、「授業をやっている間保健室が空になってしまう」とか、「児を評価しない(ありのままの子どもを受け入れる)はずの養護教諭が成績等の評価を行うことは子どもにとってどうか」っていう問題もゴロゴロ転がっている制度ではあるんですが、それでも新しく始まっていて、小学校などでは実際に多く行われていたりもします。
(高校まであがっちゃうとなかなかそういった指導に時間が割けないのが現状です)


私達養護教諭専攻の学生は、この保健学習の練習として、子ども達の生活に即した授業をするためとして、4年次の学校実習で保健指導をやらせてもらうことになります。

今日行った授業はその保健指導の更なる練習。
15分で何かひとつ伝えたいテーマについて授業をしてみよう!というものやったんですよ。

この後自分の授業内容書きまっす






◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!



私が今回テーマとして選んだのが「メガネと視力低下」。

直前までテーマが決まらんくて悩んでいた私だったのですが、そんな時、お友達のれいなちゃんが素敵な画像をくれました。


20060721165813.jpg



そう。巷で話題の「メガネ男子」
いきなり携帯に送られてきたこの画像。
さすがのワタクシもびっくりです。

案の定重過ぎて携帯では開けんくて、「ごめん重過ぎて開けないや」メール返したら、その日のうちにPCメールのほうに転送してくれました。

さすがれいちゃん、仕事が早いね
(しかも本屋さんで一人で撮ったらしいよこの子)


この画像を見ていてね。

「そうだ、保健指導、メガネについてやればいいじゃん」って。

ワタクシ、自他ともに認める〝メガネ男子萌えちゃん〟でございます。
自分の趣味にあった材料選べば、そりゃあ熱も入んべよ!ってことで選んだこのテーマ。

さすがに私、頑張っちゃいました。

(ちなみにれいちゃんこの数日後に「スーツ男子」の方も送ってくれました。どうやら今度は渋谷の本屋さんで撮ったらしいです)

昨日も21時まで(大学のパソコン質が閉まるギリギリまで)粘って資料作成に奮闘し、帰ってからは授業計画を見つめたまま緊張してまったく寝付けなかったほどです。
しかも浅い眠りの中で自分授業してる夢を見ました。
ちょっと、危ないです。


でもね。
ちゃんと児童の背景も考えてやったんだよ。
今、年々視力が1.0に満たない子どもが増加しているんだって。
学年があがることにその傾向は顕著だってことが統計からわかったから、私は小学校の最高学年である6年生を対象にして授業を進めることにしました。

(決して自分の趣味趣向だけで授業してるわけじゃないからね!)



そんな意図をもって始まった私の持ち時間15分。
朝に一人空き教室でシュミレーションやった時点で2,3分オーバーしてたからって、ちょっと早めの口調で始まったその第一声。


「みなさんは、〝メガネ男子萌えちゃん〟と呼ばれる人々の存在を知っていますか?」


黒板にはぶっといマジックででっかく書かれた〝メガネ男子萌えちゃん〟の文字。

よりによって先生は笑いがあまり通用しなそうなH先生の方。

(ヤバイ、これは・・・外した?)


そんな微妙な空気のなか。
取り出したりますはかの有名な「メガネ男子」の拡大コピー!

もういい。ここは確実に引かれる。
私の趣味に走ろう。そう覚悟しました。


でもみんないい人なのよ
ほら、同じ養教選択で辛さを分かち合ってきた同志ですから!
視線が優しいの!ありがたいのよ本当!!

メガネ男子の写真に対して。
私のメガネへの熱い想いに対して。
配布資料でウケを狙ったイメージ画像に対して。

たくさん笑ってくれて、こたえてくれて、本当に本当に助かりました(><;)


あ、メガネに対する熱い想いってのはフェチズムに関する話じゃないから!
小学校時代眼鏡を格好良いと思ってて「目ぇ悪くなったら眼鏡かけられるんだ!」短絡的な発想から暗いところで本読みまくって人為的に目が悪くなったって話だから!



時間足りなくなっちゃって早口でまくしたてちゃったりっていう反省点はもちろんいっぱいあるけど、今は終わったことに対する安心感でいっぱい。

はー終わった。

その安心感からか早速ブログ開いて2つも記事書いちゃってる自分の来週のテスト結果が恐ろしくもありつつ、「頑張ったからごほうびだよ★」許してあげちゃってる甘々な自分がいます

よーし!あといっこ記事の下書きしてお家帰るぞぃ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

メガネ男子にあこがれて

メガネが似合わないことについては、右に出る者がいない。
そして、コンタクトは嫌い。
そんなこんなで、常に視界ぼやけ気味の毎日。
メガネが似合うメンズになりたい今日この頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

“常に視界ぼやけ気味”。
危ないですねぇ~それは更なる視力低下の危険因子ですよ!
私もメガネ似合わない!って思ってたけど、丸っこいフレームのちょい先とんがりのプチざますメガネみたいな感じだったらホメられることが判明i-189
最近は常にかけてます。
(四角いフレームは破滅的に似合いません)

たまねじさんも、zoffとかで一時間くらい並ぶメガネ達と相性診断してみたら、素敵メンズ化できるメガネに出逢えるかもしれませんよi-178
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

