コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

第一回クリスマスキャンプMTG

ちょっと時間が空いてしまいましたが、金曜日に関内で、今年の12月に行われるクリスマスキャンプのMTGがあったのでその話をしたいと思います!

この“クリスマスキャンプ”には大学1年生の頃から毎年参加させていただいてます。
横浜市内の個別支援学級に通う小学校5年生~中学校3年生までの知的障害を持ったお子さんと一緒にレクリエーションしたり、ケーキを食べたりしながら、一泊二日でクリスマスのお祝いをするっていうんが大体の内容。

去年の様子は2005/12/18の記事でレビューしてるので良かったら参考にしてください。

2005/11/26の記事には本キャンプの前に行われたふれあいの会(事前研修会)の話もアップしてます。


当日子ども達と遊んでくれるボランティアさんに関しては、近いうちに横浜市の方から広報があるとおもうのですが、興味あるって方は私にご一報を♪
今年はどんな感じなのか~とか、わかる限りでお話したいと思ってます




◇◆医療系学生サークル“全人的医療を考える会”◆◇

第24回サマーワークショップ

引き続き参加者大募集ちう☆
興味のある方はコチラ(BBS内の記事)へ!!







これまでは「当日ボランティア」として、一人のお子さんを受け持ちさせていただいて、主にその子と二日間を過ごす・・・っていう感じだったのですが、去年のクリキャンで、もっと広い視野で全体を見渡して、個人っていうよりは集団を相手にしてみたいなぁってことを感じたので、今年はグループのリーダーに立候補させていただきました。

毎年5グループぐらいにわかれてチームを作って活動をしているんですが、各チームのシンボルとして子ども達が好きなキャラクターを起用するんですよ。
「○○チームの子~」言われた時にすぐに「はーいっ!」って返事ができるように配慮されてるのかなーって思うんですが。
単純に1グループ2グループってわけられるより楽しいしね


一昨年のキャラクターは「トトロ」で、私はメイちゃん班でした。

去年は「アンパンマン」で、私はカレーパンマン班。


レクリエーションとかもこのシンボルになっているキャラクターのイメージから作られたりするので、早めに決めちゃいたいねーってなって、「今日のMTGのなかでもう決めちゃいましょ!」いう話に。

MTGに参加してた3人のリーダーで決めちゃうことになりました。

私はこの「キャラクター選び」ってすごく重要だと思うんです。
子ども達はすごい純粋だから、自分のチームわけで一喜一憂したり、シンボルになぞらえて行われるレクリエーションにめちゃめちゃ一生懸命取り組んだり。
特に去年の「アンパンマン」は子ども達に大好評で、「ドキンちゃんチームになりたい!」「昨日アンパンマンが来てくれたんだよ!」って、たくさんの反応を返してくれました。

あの光景が私には憧れで、今年もそんな風にみんなに喜んでもらえるキャラクターにしたいなぁ思ってて。
他のリーダーさん達と“今の子ども達がハマっているもの”でチーム作ってみる?って話になって。

出てきたのは「ムシキング」「ラブandベリー」etc...
私達にはさっぱりで、とても5チーム分のキャラクターなんて思いつきませんでした・・・
やっぱり、今の子達とは文化が違うんだよ・・・

なかなか決めあぐねている中、事務局の人や他の実行委員も一緒にキャラ考えてくれるようなって、色々、色々候補がでました。

レクリエーションのイメージのしやすさ、キャラクターへの愛着、わかりやすさ等々考えて、最終的に決定した今年のキャラクターは『ムーミン』

そう、妖精さんに似たクリーチャー、ムーミン・トロールね。

ムーミンには魅力的なキャラクターがいっぱい出てきます。
5チームplus大リーダーの計6種のキャラクターを決めるってなった時に浮かんだのは・・・

ムーミン。

フローレン。

スナフキン。

ミイ。

ニョロニョロ。

ムーミンパパ。


この6種をリーダー一人のイメージに合わせて担当決めようってなって。


さて、ここで問題。
私の配役はなんでしょう?








正解はニョロニョロです

自分から立候補しちゃいました

みなさんニョロニョロっていうクリーチャーについてどのくらいご存知ですか?
私は小さい頃、ムーミンのアニメでムーミン一家の周りを何百というニョロニョロが取り囲んで迫ってくる光景がめちゃめちゃ怖くて泣きじゃくってた思い出があります。

冷静に見るとムーミンって結構怖いですよね↓

それだけの知識じゃちょっとなぁ・・・と思ったので、公式サイトにとんでみました。

白くひょろりとした体に短い手がついた不思議な物言わぬ生き物。
種から生えてきて、いつも群れで行動している。
雷の電気がエネルギー源で、さわると感電する。
夕立の雷を求めて小舟に乗って移動している。
危害さえあたえなければ攻撃するようなことはない。


・・・結構アグレッシブなキャラクターなんですね。

今の子ども達が『ムーミン』に親しみを感じているかは今更ながらちょっと疑問点ですが、他のリーダーさん、実行委員さん、事務局の方々と一緒に楽しいイベントをつくっていけたらいいなーと思います

MTG始まったときはすでに経験があって仲良しさん同士な他のリーダーさんとうまくやってけるのかなーって少し不安だったんですが
MTG終わりの食事会@中華料理屋wでいっぱいお話できて、仲良くなれそうな感じで本当良かったです!

キャンプが行われるのは実習の真っ最中で、その前後は多分めちゃめちゃ忙しいんだろうと思うけど、今年もきっとたくさんのことをみんなが教えてくれるんじゃないかなーと楽しみにしています
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

