コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

全人サマーMTG②

どうも。
「声が出ない」って理由で接客バイトができず、8月中のお仕事全部キャンセルなってしまってこの週末軽くニートしてる悠貴です。
ちなみに「サービス業なのに土日がお休み」っていう、明らか戦力外通告されちゃってるうちの弟くんもお家でまったりしているので、PC使いたい時間がかぶってしょうがないです。
今彼は写真撮影(もちろんTrain)のための道具を準備するため自分の部屋に引きこもっているので、私にもブログを更新するチャンスが巡ってきました。

やっぱ自分用のPC買わなきゃいけんかな。


昨日は噂の医療学生サークル『全人的医療を考える会』のMTGに行ってきました

今回の会場は懐かしの聖路加!・・・って言っても全人の関東ワーク(ワークショップについて全人’sとのあっちぃ語りについて過去記事に書いてます)で一回行っただけなんけどね


やっぱり全人MTGはあっちぃです
この日やったことは、いよいよ一週間後に迫ったサマーワークショップに向けて、スタッフ間の意思の共有を図ってモチベーションあげてきましょう!みたいな感じやったんけど、サマーを『みんな』(スタッフ、参加者、先生・・・肩書き関係なく)が楽しめるサマーにするために、うちらができることって一体なんだろう?って。
スタッフ自身がサマーを楽しんで、それを周りに伝えるとか連絡を密にしてスタッフ間、参加者との間の気持ちの共有を図るとか。
めちゃめちゃ色んな意見が出てきました。

私はまだサマーってものに参加したことがなくて。
全人のワークショップへの参加も関東ワークが初めてで、スタッフとして全人に関わったことってのもまだなくて。
全然、イメージがわかないんだな。
でも、参加者としての視点が色濃く残ってるからこそ見えてくるものってあるんじゃないかなぁって思って。
自分が参加者としてこの前のワークで感じたことって何だろうって思ったの。


元々私は自分が目の前の出来事に熱中しきれてない時にその場所の雰囲気とか全体を見ちゃう癖があって。
それは大学入ってからの数年ですごい感じてることなんだけど。

私は極度の人見知りで、自分から輪の中に入っていくってことが苦手な人なんです。
誰か他の人と仲良く話してる時とか、何かに熱中してる時は周りなんて全然見えてないんだけど、いざ一人になった時にまた他の輪に混ざっていくってことができなくて。
そういう時は隅っこの方にススーっと移動してって何となーく辺りを見回したりしてるの。

・・・すごい消極的で閉鎖的な行動なんだけどさw

全体をぼーっと見てると、そこにいる人だとかその場の雰囲気がちょっと見えてきたりして。
一人で色々考えたりもしてるんだけど。

この前の関東ワークでこれやってて感じたことは、「スタッフと参加者の間にやっぱり境界線があるんだなぁ」ってこと。
途中から「やっぱり全体を観るためにはスタッフだよなぁ」思ってて、クロージングをスタッフの動き中心に眺めてた私としては。
クロージングが終わってから、スタッフMTGに移行するまでの時間にスタッフと参加者が無意識的にだと思うけどわかれちゃったことがすごい残念だったなぁって思って。

スタッフの仕事に興味持った私は、「あー、やっぱ今回のワークでは私は参加者でしかないんだなぁ」って思ったの。

今回のMTGで、そん時スタッフやってた子に聞いたら、やっぱ全然そんな意識は持ってなかったって言われて。
でも一緒になんでそう思ったんだろーねー考えたら、「後片付けとか、その後のMTGのこととかあって、そっちには気がまわってなかったのかも」って話になって。
一緒に初参加した子もそう思ってたこともわかって。

だから私は今回のサマーでは、スタッフとしての意識を高めるだけじゃなくて、スタッフも参加者も“一緒に”っていう感覚を大事にしたいなぁって思います。


みんなでサマーへの想いをあつく語って、居酒屋行って5時間ぐらい10何人でまったりダベって(素敵店長どうもありがとう)サマーに対するモチベーションがグッと高まった一日でした
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

