コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

SWS【8月19日】

朝起きてもっちとシャワー浴びてたら、脱衣所の中に関西弁全開の人達が入ってきました。
一緒前泊したむーみんかな?思ってバスタオルいっちょで駆け寄っていったらどうやらむーみんではない様子
(この時はまだメガネもコンタクトもつけてなかったので)
「あっ全人ぢゃない宿泊者さん!?」めっちゃ恥ずかしいわぁ~思って目ぇそらして知らんフリしたら、後ろでもっちがその二人組とお話してる声が聞こえて。

・・・このお二人、関西からの夜行列車組のなかまゆとまゆみちゃんでしたw
うちらの出逢いは脱衣所での裸の付き合いやもんね

お風呂出てお部屋に向かうとそこにはなかまゆ達のおみやげ「チーズケーキ」がおいてありました
どうやら大阪ではめっちゃ有名なケーキ屋さんらしかったのですが、「ナイフが見つからない!」とホールのまんまみんなでつかみ取りして食べましたw
さすが全人女子勢は強いですよね

ここで話題になったのが“気配り屋のきっくん”
居酒屋でもお皿片付けたりとかすごい気ぃきくしー。
100均でさりげなくチーズケーキ切るようのナイフ買ってきてくれちゃうしー。
・・・ってなかまゆandまゆみちゃんベタ褒めw
「あれで彼女いないんかなー?」言われてるの聞いて、私の期待は膨らむばかりでした

朝ごはんを食べに行くと(チーズケーキはなかったことにしてください)そこにはきっくんと呼ばれる爽やかイケメンくんが!
「あーこの子がきっくんなのね!」思ってめっちゃ観察
とりあえずアピールしとこうと思って朝食の用意されていない彼に納豆のプレゼントをしておきました
(まぁ他のみんなも色々プレゼントしてたので印象は薄かったと思いますがw)


ご飯食べた後は展示の総仕上げ。
これから先活動の拠点になるであろうセッション部屋の飾りつけ、各学校のユニフォーム等の展示を行いました。
やっぱ色んな学校が集まるとユニフォームもカラフルだよね~!
青とか白系が多かったけど、うちは緑のユニもあるし、なかまゆとかまるちゃんとこはピンクのユニやしw
コスプレショップとかやったら超売れそうだよね


自己紹介カード・名札を書いたところでまりむーみん・きっくんといよいよ参加者さんのお迎えへ!


久しぶりに出たお外は日差しが強くて本気ぶっ倒れそうなくらい暑かったです
そうだよね。
研修センターの中にいると季節感が全くないけど、今って実は夏真っ盛りなんもんね

前々からお伝えしてはおりますが。
ワタクシは根暗なうえに人見知りが激しいです。
初めての人がいっぱいのお出迎えなんて超緊張しまくっちゃいます。
でもでも私の今回のサマーの目標は「友達をたっくさん作ること!」なので頑張ってお迎えのお手伝いに立候補してみたのです。
案の定初めましての方とはあまりお話することができませんでしたが、ちょっとちょっとでも顔チラ見せしておけばそのうち覚えてもらえるんじゃないかなぁと思って頑張りました!


バスに乗って参加者さん達が研修センターに到着したところで、第24回サマーワークショップSTARTです!!



初めましての人達とまったりご飯を食べて、いよいよオープニングのお時間です

オープニング

↑オープニング風景

このオープニング、なんと4時間にもわたって行われるんです!

サマーは関東に比べて何がすごいって、使える時間数がめっちゃ多いってことだと思うんです。
時間が短いと「感じる・考える」ってことでいっぱいいっぱいになっちゃって「深める」ってとこまでいけなくなっちゃうから、時間数に余裕があるってのはめちゃめちゃ大事なことだなーって思いました。

オープニングはゲームをいくつかやってひたすら自己紹介をしあうみたいな感じだったんだけど、名前・所属だけじゃなくてplusの一言だったり、動きだったりが組み合わされてるから何回やっても飽きないし名前だけじゃなくて色々知れて楽しかったの!
クスっとでも笑いをとれば相手にも覚えてもらえるしね

しょうくんとまきのオープニングで印象的だったのはトーキング・スティック。
グループごとにわかれてワークっぽいことをやる際に、そのスティックを持っている人しか発言ができませんーっていうアイテムだったんだけど、そのスティックをどんどん手渡していくことでみんなが発言の機会を持てたからすごい良かったなーって思った!

たいし・まつが司会の第一部としょうくん・まきが司会の第二部にわかれてたんけど、やっぱそれぞれの個性が反映されますねぇって感じでもありましたw
まつは「アッハッハー!」「イェ~」でみんなを盛り上げてくれるし。
まきはユニにミュールっていうめっちゃセクスィないでたちで登場してみんなの視線独り占めしてるし。
本当目が離せませんでした


オープニングが終わって、ご飯を食べて、一回目の分科会のお時間。
分科会ってのは、様々なテーマごとに希望者を募って少人数で行われるセッションを濃く小さく集約したみたいなやつなんだけど、自分の気になるテーマを選んでみんなやってくるわけだから、セッションよりもより専門的なお話とかもできて、また違った学びのある場なのです。

この日私が選んだ分科会は『バリアフリーセミナー~ハンディキャップを乗り越えろ!~』
なんでコレを選んだかっていうと・・・
正直消去法です(>д<;)
直感で「コレだっ!」って思えるテーマがなくて、どれが一番やりたいかな~ってことで考えました、ごめんなさい↓

バリアフリーとかハンディキャップって言葉については、一年の時にちょっと考えたりもしてたと思うんだけど・・・この日その分科会に参加して、いざ自分の意見を述べるってなった時に、それらに関する考えがほっとんど消えかけてたんだってことに気付いたんだ。
それなりに自分で考えて、なんとなくだけどこういうものっていう思いはまとまっていたハズなのに。

いつの間にか考えることをやめちゃってたんだなぁってことに気付かされた気がして「おぉ~」って思った分科会だったのでした。


そして分科会終わりにはいよいよ初めての交流会がスタート!
この日から最終日までは、みんな飲んで飲んで飲みまくり
アルコールが入るからこそ語れることってありますよね!?
私は「お仕事があるから・・・」って節制して3日目まではほっとんどノンアルコールで過ごしましたが、意外と寝なくてもお酒はいっても頭は平気な感じだったので、もうちょっとはっちゃけても良かったんじゃないかなぁと少し後悔しています

交流会終わりはうちの部屋でマグナムちゃおくみたんの一年生勢とまったり語りタイム。
ソファの上寝そべったり、ベッドの上でだらーんしたり、各自思い思いのスタイルでなんと3時までw

まだ初日やのにね。

うちらスタッフやのにね。

でもでも、今までそんなに話す機会がなかった一年生達といっぱいお話ができて超楽しかったです!
一年生とはいえ全人では先輩ですからね!
正直今まではちょっと距離を感じていたのです・・・えぇ、ワタクシビビりですから

もっともっと話したい!って思いもありましたが、SWSの醍醐味はセッションや分科会に参加して色々感じたり考えたりすることでもありますから。
夜はっちゃけ過ぎちゃってセッションが台無しになったんじゃあ残念過ぎると思って理性保って眠りにつきました
偉いぞうちら
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。