コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今日は一日ぐだぐだDAY☆

なんだか怒涛の一週間・・・先ほどやっと5限の授業が終わりました。

うん、なんか風邪引いちゃったみたいです

たぶん昨日内科外来で風邪引きごほんごほんな患者さんといっぱい喋ったからだと思います。

インフルエンザワクチン打たなかったこと今更後悔・・・してたり


朝から喉がとっても痛いです。
痛みの度合いをMAX10で表すとするとまだ3ぐらいなんですが。

喀痰の排出が上手くいきません。
あぁ、淡黄色で粘張度の高い喀痰が見たい・・・
誰か私にスクイージング(肺理学療法の一手段)を行ってください。

今年の春先に吹き飛ぶ花粉対策に買ったマスクが部室に置きっぱなしだったので、とりあえずそれを着用。
授業中、びっくりするくらい咳が出て本当うるさくて申し訳なかったです

てかまずみんな飛沫感染してないといいね。
私の半径1M以内に入った人は要注意☆


・・・って濃いわ会話が


そうです。最近看護にどっぷり浸かりきってます。


急性期の実習が始まったから?

高度救命救急センターの見学に行ったから?

大学の授業が詰まってるから?


・・・よくわからんけどとりあえず大学の外に出れてません。
頭が凝り固まってる気がします

とりあえず明日からはボランティアキャンプです。
いっぱい子どもたちに触ってきます。

うへへ。


今日の授業で一番印象に残ったことは。

下痢のときはりんごジュース。

便秘のときはみかんジュース。

って話。


だめだ、いくら思い出そうとしてもこれしか出てこない・・・

早く帰って寝れ自分。
上の「下痢にはりんごジュース。便秘にはみかんジュース。」の根拠を検索してみました。

まずは、「下痢にはりんごジュース」説から。

りんごの皮の部分には、沈静作用のあるタンニンとペクチンが多く含まれています。
下痢をしたり腸炎をおこした時には、大腸が炎症をおこし、その部分の粘膜の働きがなくなるために、食物がそのまま吸収されず、通過してしまいます。
ペクチンはゼリ-状で、その粘膜をカバ-してくれる働きがあります。
http://www.jomon.ne.jp/~dza00070/yakkou.html/りんごの効能


生のリンゴには食物繊維のペクチン、セルロールがたくさん含まれています。これらは、腸の消化、吸収をうながす整腸作用があり、便秘を予防してくれます。
http://www.apple-museum.gr.jp/museum/kounou.html/三水アップルミュージアム

あれ?みかんいらなくね??

結論:

りんごは魔法の果実☆


こんな結論みかん農家の人がかわいそう過ぎるので、みかんについても調べてみた。

皆さんは、みかんを食べるときに、袋やスジをきれいにむいて食べてはいませんか?
袋やスジに多く含まれるみかんの食物繊維ペクチンは水溶性の良質な繊維。
腸の中で水分を調節し便秘を解消します。
逆に下痢を抑える効果もあり、整腸作用は抜群です。
袋ごと食べた方が果肉だけに比べて4倍近くも多く摂れます。
http://www.mikanya.jp/mikan/mame.shtml/みかんの豆知識

あれ?りんごいらなくね??


結論書き直し:

みかんも魔法の果実☆

さすが欲望の果実やね

・・・結局どっち飲んでも変わらないらしいよ


あと、りんごは丸かじりすると眠気が覚めるらしいよ
そりゃあんだけ硬いものアゴ使って食べれば効能うんぬん関係なく眠気覚めるよね

うふふふふ。
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メイド喫茶勤務

初めて見たブログです(ワラ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず専門用語が飛び交うおそろしい日記だねw
風邪、おだいじに~☆

最近うちらの笑いのツボがおかしいです・・・
多分外部の人が聞いても全然意味わかんないと思うi-201

風邪は今のところ喉が痛いだけなんで、あったかくして寝れば大丈夫やと思いますi-189
心配してくれてありがとですi-178

冬はみかんだね~♪
ワクチンばっちり打ちました!!
あとは、かからないことを祈るのみ!(笑)

あったかくして休みなよ(*^-^)b

HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

>HIRO♪Biology さん
いいなぁ予防接種・・・
この前見学に行った救命救急センターに、「インフルエンザワクチン余りがあります。研修医は自分達でやりあって腕を磨くなり、熟練ナースや医局のスタッフに手本を見せてもらうなりして接種を済ませてください。」とありました。
私もやって・・・欲しかったりi-201

自分でやりあってってのが面白いねv-74
うちらは毎年大学でまとめてやるから、研修医の練習台になるのだ(笑)

えぇっ!やっぱり医学部のあるところはいいなぁ・・・うちもDr持ってる先生がまとめてやってくれればいいのにi-238i-201
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

