コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

この記事は決して妄想ではありません。

昨日は手ぇつないだり、腕組んだり、ギュ~ってしたりで、本当ひっさしぶりのLoveLoveおデートをしてきました

場所は千葉県は浦安の夢の国東京ディズニーランド

しかもめいっぱい一緒遊んでその人とバイバイした後は、再入場してまで他の人とLoveLoveしちゃうっていう小悪魔っぷり

そりゃ全人飲みでトラブル発生してテンパりながらも最後までファンタジーを満喫して帰るしかないっスよねぇ!
(おみやげ選んでドキドキワクワクしてる時に悪魔の電話がなりました)


ミッキーandミニー★

↑まぁこの写真からうちらのLoveLoveっぷりを妄想してちょうだい





・・・今日はそんなボランティアのお話




昨日は以前mixi内で皆さんに紹介した、横浜市金沢区の福祉センター(障害者地域活動ホーム)の利用者さんのレクリエーションに同行させていただいて、一緒に遊ぶというボランティアに参加させていただいたのですょ。

福祉センターに一度集合し、そこからバスでランドへ向かうという本日の日程。
「おはようございます~♪」入っていった福祉センターの玄関先で、ワタクシ衝撃的な出逢いを経験いたしました。


「・・・もしかして、悠貴ちゃん?」

声をかけてきたのはどっかで見たことあるよ~な。思ってたおとなりのキレイなお姉さん。
声かけられた瞬間、ピンときました

「・・・ミド!」

なんとこのお姉さん、小学校の同級生さんだったんです
(中学校は学区が別やったんけどね)
最近ボランティアとかバイトとか全人とか、昔の知り合いに偶然会うって機会が本当多くてびっくりです。
ミドちゃん本気綺麗になったね~(近所のおばちゃん風)

そんなミドと語りつつ、参加者さんの待つ2Fへ。


私が前回この施設を訪れたのは8/4。
一ヶ月以上時間が空いちゃってたので前回お話した利用者さんの顔は覚えていても名前が出てこない・・・っていう状況
最初はちょっとテンパったけど、みなさんのお鞄についてるお名前をガン見させていただいて、なんとか自分の受け持ちグループの方のお名前だけは覚えることができました

私の担当させていただいたグループは女性3名、男性3名のグループで、みなさん足腰のしっかりした方ばかり。
なので、本日のお手伝い内容である身体介助(車椅子を押すのを手伝ったりする程度)と、見守り(途中で利用者さんがはぐれてしまわないように目を光らせる)のうち、身体介助は必要ない方達ばかり。
なので普通~に一緒に楽しんできちゃいました


ランドに向かうバスの中には、かわいいかわいいバスガイドさんがいました

それも明らか入社一年目ですっ!いうフレッシュさ
名所ガイドも持参の三浦半島ガイドなる書物を読みながらやっちゃいますw
しかもね、どことなく北国の訛りがあったりするの

そりゃあ癒されまくりですよ。

ベイブリッジ渡ってる時に桜木町が見えたんさ。
そこで“ランドマークタワーが296Mっていう中途半端な高さである理由”とか、“鶴見橋とベイブリッジがそれぞれ逆Y型、H型をしてる理由”とか結構「おぉ~っ」思える内容を話してくれたんだけど、そこに感心するよりも、「そのくらいの説明、覚えてこようよっ!」ツッコミ入れるのに忙しくてあまり感動できませんでした

まぁかわいかったからいいんだけど


9月の平日のディズニーランドはおっそろしく空いておりました。
ほとんどの乗り物が10分程度の待ち時間で乗れたし、ビッグサンダーとかでも30分待ちやったからね。
ファストパスとか全然必要ないのw

パンプキン

↑まだハロウィンは始まってない(9/12~)けど、園内は既にハロウィン仕様

ランド入ったらすぐにイーヨー、ピグレット、ティガーがお出迎えしてくれました。
そのうえ大好きなドナルドのケツのプリプリ感も堪能できちゃったりなんかで、その時点で私のテンションあがりまくり


この日乗ったアトラクションは、みんな大好き『ピーターパン空の旅』『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』『スペース・マウンテン』『ミクロアドベンチャー!』

◇『ピーターパン空の旅』
ディズニーキャラのなかでも、女子に人気があるのはどうやら永遠の少年、ピーターパンらしいです
一緒に行った女の子、全員「ピーターが好き!」目がハートになっておりました
無論私もピーターが大好きです
(まぁ現実にいたらヒくって話はこの前SWSで話したよねw)

◇『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』
今回唯一ファストパスを取って乗ったアトラクションw
みなさんご承知かとは思いますが、ワタクシ負けず嫌いなもので。
そりゃあ、本気で銃ぶっぱなしちゃいますよね!

本気で挑んだその結果は・・・

8500点。
下から2番目のレベル

素で利用者さんに負けました
「下手くそ~」利用者さんにからかわれ、笑顔で「お強いですね~」答えながらも心で泣いておりました


◇『スペース・マウンテン』
前回来た時は、確か調整中か何かで乗れんかったスペースマウンテン。
乗るのはほーんと久しぶり。
ビビる利用者さんに対して「大丈夫ですよ!みんな一緒に乗るんだから」声かけまでしちゃう余裕かましちゃったり。
・・・なんだけど。
7人で並んでて、アトラクション内でお姉さんに「じゃあこちらに並んでください」通された時、一番後ろにいた私は一人乗りになっちゃって。
(しかもコースターも前と後ろに分断)
「あれ・・・みんな、一緒・・・ちゃうの?」みたいなさ。
しかもスタートしたらいきなりいつものレールとは反対方向、格納庫?連れて行かれて「諸事情により、皆様にはこのコースターから別のコースターに乗り換えていただきます」言われる初めての体験しちゃったりなんかで。

ちょっとばかり、不安な気持ちがムクムクと。

・・・うーん、やっぱりワタクシ、現時点で挑戦できる最上級のコースターはスペース・マウンテンらしいです。
これ以上の起伏は多分無理。
ってかむしろスペース・マウンテンも出来たら遠慮させていただきたいくらいっス
友達と一緒ならまだ頑張れるけど、一人でコースターはやっぱ切ないなぁって思いました。
んでも利用者さんも怖かったらしくちょっぴり涙目で、「私だけじゃない」安心しちゃいましたw


◇『ミクロアドベンチャー!』
利用者さんと一緒に乗った最後のアトラクション。
これって結構リアルなのよねぇ~。
何度行っても「来るっ!」って時にすごい身ぃ引いて目ぇ背けちゃうんよね

それで今回はというと・・・隣りで利用者さん大号泣しちゃってさ
「せっかくだから挑戦してみようよ」うちらが誘ったばっかりにってすごい罪悪感感じちゃった
せっかくここまで楽しい気分でいっぱいやったのに、最後をこんな形で終わらせちゃったのすごい申し訳ないなぁって思ってさ。


そんなこんなで後味悪く終わりを迎え、ゲート前で他のグループと合流したわけなんですが。
その利用者さん、最後まで笑って「大好き~」言って私の手ぇ握っててくれて、最後にハグまでしてくれて。
笑って「またね」ってバイバイできたことで、すごい気持ちが軽くなりました。

その利用者さんに限らず、皆さん本当に笑顔が素敵なんですよ


利用者さんにお菓子もらって本気で喜んでみたり。

バスのシューティングで素で負けて本気で悔しがってみたり。

パレード見て一緒になって「ピーターかっこいい~」叫んでみたり。


本当「あなた何しに来たの?」って感じですよねw
私はボランティアは自分が楽しんでナンボだと思ってるんで。
自分が楽しくてめっちゃイイ笑顔してればきっと利用者さんも笑ってくれるんじゃないかって思うし、自分も相手も両方楽しめるんでなきゃ続かないと思うのです。

本当はまとめの部分に時間かけたいんけど、そろそろ出かけなきゃいけないもんで。
この部分はまた加筆修正することになると思います。

んでんで、次回はその後再入園してまで楽しんだ夜のおデートの話!
こうご期待

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

