コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

感染症に抵抗する体。

明らかこの2日間で風邪の悪化している悠貴です。
なんだか頭も痛く、鼻汁【びじゅう】も止まらなくなってきました・・・

それでもみたらし団子片手にブログを更新しなければならない理由が私にはあるのです。


行ってきましたクリスマスキャンプ

朝から晩まで食べて食べて食べてで、確実普段の倍近い量食べてます
朝起きてご飯食べてから一回もお腹空いたと思ってない自分が嫌だ



○一日目
勢い余って7時起床

出かける前にGREEとかもろもろ更新しておこうと思ってPCカタカタ。

8:00から旅サラダ見よう思ったら音声とんでて、「あれあれ都ちゃんの声聞こえんけど」なんて本気都ちゃんそっくりのうちのおかんと2分、3分ピーッって音ずっと聞いてたり。

今話題の骨盤体操一人でやってたり。

休みの朝を満喫してた自分


何気なく時計見て、出る時間一時間間違えてたことに気付いた・・・り。

去年も遅刻しかけたんですよねぇ、自分


なんとか電車間に合って、同じカレーパンマンチームのボランティアさんと顔合わせ。

あらあら!目の前に座ってるこの方看護師さんなんですって!
早速「私看護学生なんです」アピール。

・・・この方高度救命救急センターの看護師さんなんですってー
しかも水曜日勤で、うちらが見学行った時間普通に病棟にいたんですってー

いやぁ、世間ってせまいわ


しばらくして子ども達と親御さんも合流して開会式が始まって。
みんなで自己紹介したり、サンタさんの踊り踊ったり、だるまさんが転んだやったり。



やべぇ楽しいっっ

最近看護漬けだった自分すごい癒されました
Kさんのズンドコ節が健在で良かったですw


ここでカレーパンマングループの記念撮影。
「人数分(13人分)撮るよー」なんてムリヤリな撮影で、ほっとんどみんなカメラ見れてないけど超笑顔の素敵写真が出来上がりました



遊びが終わったらディナー作り。
みんながそれぞれ野菜洗ったり、切ったり、お皿並べたり、スープの味見したり。
「包丁持って大丈夫かなー?」って心配してた子が意外と人参切るのが上手かったり。

子ども達の能力には毎回驚かされますですよ。。。

みんなで協力して作った今日のディナーは、
・ローストチキン
・マッシュポテト
・ミネストローネ
・サラダ
・ライス
・みかん

・・・すごくないです?
家でもこんな豪勢なもの食べない、ってか一人じゃこんな料理作れないんですけど。
明らかみんな私より料理上手だわー
自分こそ自立のために頑張って何かを得ないといけんと思うだけの19歳、頑張ります

おいしく頂いた後、親御さんたちの手作りケーキも振舞われ。

これがまた旨いんだ

うちのグループの人しかわからんと思うけど、私のケーキは超特大
軽く隣りのリーダーさんの2倍はありました。

カナリのハイペースで食べ進むも、いかんせん絶対量が多い。
食べ終わる頃には担当の子の「ごちそうさま」が始まってしまい、口の周りに生クリームべっとりつけたままのステージとなってしまいました



お腹もいっぱいになり、眠くなったところでホールでクリスマスキャンドルの点火式が始まりました。
点火はうちのグループのズンドコ節で有名なKさんがやってくれました。

ここで実行委員さんたちがずっと練ってくれてたアンパンマンの出し物が始まりました。

バイキンマン大好きなMさんとずっとそわそわ。そわそわ。

物語も中盤。
クリスマスキャンプに参加してる子ども達のためのプレゼントを運んでる最中のサンタさんがバイキンマンに襲撃され、助けを求めるシーン。

Yみうりランドなんかではお馴染みの「さぁ、みんなでアンパンマンを呼んでみよう」のシーン。

「助けて~っアンパンマーンっ」

・・・あれ~声が小さかったみたいだね。
さぁみんな、大~きな声でもう一回だ

せーのっ

「助けてアンパンマーンっっ」



バイキンマン


ハヒフヘホ~


・・・間違えた。こっちぢゃない。
残念ながらアンパンマンの方はアップの写真が撮れなかったのです。


私が笑いすぎて右下腹部痛を引き起こしていたから。


だってアンパンマンのはいてるスウェット・・・太もものライン強調し過ぎやから!

「何セクスィ気取りだよっ!?」ってすごい誰かに言いたくて、うちのボラさんに話したらみんなそのセクスィさに気付いてしまい腹抱えて大爆笑。


ねぇアンパンマン。

その衣装は子ども達に夢を与えるためのもの?

それとも女性陣を欲望という名の興奮の渦に巻き込むためのもの??

私にはそのお姿、羞恥プレイにしか見えませんでした。


・・・なんていまだに中に誰が入ってたか知らないのにこんなこと書いてすいません



子ども達から大人気


↑ちなみにこんな感じ。アンパンマンの恥部はうまい具合に隠れてます



お風呂にも入り、子ども達が眠りについたところでボランティアはクリスマスカード作りに突入。
このキャンプでは、毎年担当のボランティアさんがカードに色を塗ったり、メッセージを書いたりして、“サンタさんからのプレゼント”と称して子どもの枕元にそっと置いていくという素敵企画があるのです

実行委員さんたちが夜食にとおいてくださったおにぎり(これまた特大サイズ)とバナナを頬張りながらの作成中、他のボランティアさんといっぱいお話することが出来ました。

同じグループの看護師さん、災害ボランティアの見学にも来てたらしいです。
既に知り合う前から2度お会いしてたかもしれないっていう。

いやぁ、世の中って狭いものですね。

このキャンプには消灯時間なるものが存在するようなので、ドンチャン騒ぎすることもなく、1時には大人しく健全に就寝。
プログラムに書いてあるとおり、子ども達のことを思いながら静かに休む・・・ハズもなく、何も考えず爆睡



○二日目
明けて二日目。

あまりの寒さにみんな起きたらしい。
2段ベッドの上で寝てた私は特に寒さを感じることもなく優雅に起床
やっぱり暖房の真下って良いね

私が担当した子、自分からしゃべることってほとんどなくて。
私が話しかけても、うなづくか、首横に振るかのどっちかで。
そんな子が、昨日作ったクリスマスカード見つけて部屋中の子に「見て見てっ」ってやってくれて。
歯磨き行く前も、食堂行く前も、じーっとカード見ててくれて。

めっちゃ嬉しくて泣きそうになった。
本気こちらこそありがとうだ。

午前の部はこの後ご飯を食べて終了で、私の担当してた子は風邪の悪化が心配で帰る事に。
一緒に午後の部に参加できないのは残念だったけど、「残って一緒に遊びたい」って言ってくれたの本当嬉しかったよ。
また来年もぜひおいでね


このキャンプは今年で10周年を迎えるということで、午後からは記念の式典。
去年のグループで色々困らせてくれたRちゃんやSちゃん。
グループリーダーのAちゃんなんていう懐かしメンバーが揃ってしまいました。

去年は担当の子につきっきりで、同じグループの子とあんまり話せてなかったから、覚えてくれてないかなー?と思いきや、バッチリ覚えてくれてて本気感動

去年どうしようもなく困らせてくれたRちゃんは、OBとして司会を担当。

クリスマスカードはサンタさんが持ってきてくれるんだって目を輝かせてくれるSちゃんはクリスマスのうたを前で歌って。

子ども達の一年間の成長振りがわかって本当嬉しかった。

Rちゃんの「俺もう高1だしな。」って言葉忘れないよ。
これからもお兄さんとしてこのキャンプを盛り上げていってね。



ランチも食べ終わった午後の部は、みんなで歌って踊って大フィーバー☆

普通、中学校とか高校に音楽一座がきて、「演奏にあわせてみんなで歌いましょう」なんて言ってもシラけるのがオチぢゃないですか。

でもここは違う。

みんな思い思いの楽しみ方で歌ったり、踊ったり、フォー!連発したり。
最後はみんなで前集まって大合唱したりで本当楽しかったんだ。

知的に障害があったりする子どもって本当純粋で。
「楽しい」って気持ちを前面に出してくれる。
接してて、こっちまで楽しくなるくらい。

ダンスに誘ってくれたり、ギュってしてくれたり、チューしてくれたり。

そんな素直な愛情表現できるのってすごいよね。

最後は本当みんなでひとつになった感があったよ。


集いにも終わりが来て、子ども達を見送って。
カレーパンマングループは、当初の予想よりも仲良くなれました。
今は忘年会or新年会をいつにするかリーダーさんと調整中

ボランティアはみんな、大量に余ってしまった果物やらパンやらを頂戴して。

看護師さんはバナナひと房丸ごと。

私は缶詰の果物何重にもビニールに入れてもらって。

本気帰りの電車のなかで漏れなくて良かったです


アンパンマンクッキー


最後に事務局の方から頂いたクッキー。本気かわい過ぎて今私の携帯の待受けです


あと思ったことー。
みなさんはこんなところで出会いを発見しているんですね。
他のグループの女の子が隣の席でなにやらこそこそ。

そんなんされたら気になるぢゃないですか。

聞いちゃいますよね、話の内容。

「あの顔有りか無しかでいったらアリじゃないっ!?よしっ合コン企画するよ!!」

・・・すごいこの人。

子どもと接する超笑顔な男の子見る度恋に落ちそうになった私もヨコシマンだけど、上には上がいたのですね・・・
スポンサーサイト

テーマ : きょうのできごと
ジャンル : ブログ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

