コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

引きこもりを脱した日。

今週一週間軽くお家に引きこもってました、悠貴です。
昨日はさすがにヤバイと思って、ひっさしぶりに大学に行ってきました。

駅


昨日はめっちゃ晴れてて気持ちよかった♪
なんかね、久しぶりに外に出たおかげでもう秋なんだーってやっと実感できたw
私の中では今週からが秋です!


なんで大学行ったかっていうとね。
うちの大学、来月から12月の末まで集中実習があるんです。
その実習に向けて、看護学科の学生は今色々と課題に追われているんですが、その中のひとつに実技練習が含まれているんです。
「~という状態にあるAさんに対して行う○○」とかっていう風に、ただ単に寝衣交換とかを行うだけじゃなくて、相手の状態にあわせた工夫ができるようにっていうね。

基本もできていないうちらにそんな高度なこともとめられても・・・
本気、先生方の溢れんばかりの愛を感じます。

9月の末には実技チェックなるものが控えておりまして、それをパスしないと実習には行けませんなんて脅されてるもんやからみんな必死こいて練習しまくってます。

・・・みんなは。

実はワタクシ、昨日初めて実技の練習を行いました。
他のみんなは今週一週間かけて練習しまくっていたというのに。

さすがに自責の念
私、みんなと一緒に卒業できないかもアルょ。

でも頑張る。
オデ、やる。

とりあえず今回のチェックでは清拭や洗髪といった重い実技じゃなくて、車椅子の移乗介助とかっていう比較的軽めなものが多いので、あと一回練習行けばなんとかなりそうで良かったです♪
(ってか後一日しか大学行く暇がないので)



シーツ交換

↑気管内吸引用モデル☆
本当はこれのキットに“模擬痰”ってのが入ってて、からまった痰の吸引をリアルに体感できちゃったりするんだけど、模擬痰は一度使うとねばついて後片付けが大変になるそうなので使えませんでした
摘便モデル“おけつくん”の模擬便と一緒やね♪

積み上げ見本

↑気管内吸引モデルとさくらさん
陰部洗浄とかオムツ交換っていう、友達同士でやるのが難しい援助に関してはこのさくらさんにモデルになってもらって練習してます。

・・・昨日はカーテンもつけずにさくらさんの陰部洗浄やってたら先生に見つかって怒られました


はー。実技練習ってなぜか気力体力吸い取られるんよね。
一日演習室にいると本気でヘトヘトになります・・・

んでもワタクシヘトヘトになってる余裕とかないんで。
実技練習終わりは図書館へGOです。

夏休みにはいって初めて資料検索しました。
実は看護過程(患者さんのおかれている状況を把握して、自分にできる援助を考える)の課題も出ているんです。
みんなは既に看護計画たてはじめているっていうのに、ワタクシまだ患者さんの状態把握すらできておりません。

やーばいね。

ここにきて、意外と事前課題がたくさんあることに気付いてしまった私は来週を怒涛のバイトウィークにしてしまったことに若干後悔の念を抱いております。

最近看護のことを書く時はなんか病み病みモードなことが多い気がする↓
課題が全部終われば明るいこと書けるかなー。

・・・それっていつになるんだろ(^^;)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

