コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

コンパニオン。

ではではアルバイトのお話。

今週は水~金にかけての3日間、ある企業の秋季~冬季にかけての売り上げアップのための方策指南のようなセミナーのアルバイトをしてきました。
(もちろんいつもの登録のお仕事よ)


今回私は初チーフに任命されました!
・・・っていっても集合場所でうちのスタッフ集めて、そのままクライアントさんにお届けするってお仕事だけで、MTGとかもやらなかったんですけど

んでも初めての役職に心臓バクバク。
めっちゃテンパってたんで、今回一緒にお仕事させていただいた方達がみんな良い人で本当良かったです
3日間一緒にお仕事した方とはいっぱいお話もできて仲良くなれたしね


最初はお仕事紹介のお姉さんに「この現場衣装がホットパンツなんですけど・・・いいですか?」言われてめっちゃビビってたこのバイト。
人生初のホットパンツ!?焦って、記事のタイトルは「露出狂」にしようなんて思って挑んだのですが。
私の配置、普通に膝丈スカートでした
せっかくだからホットパンツはいてみたかった気もするけどね~。
ただ、ホットパンツの子が通るたび、私はその子らの太腿のつけねをガン見してしまいました・・・だってみんなの足キレイだったんもん♪


そしてそして何が良かったかってこのバイト、企業の内部セミナーですから。
当然会場内にはスーツ男子がいっぱい
まさに楽園ですよ。
そしてお仕事の性質上、ラフな私服で来られてる方もたくさんいらしてそっちにも胸キュン
これから先、このアルバイトを続けていってもここまでたくさんの若い男衆に囲まれてお仕事する機会なんてきっとないだろうなぁ思いながら存分に堪能してしまいました。
マヂ、ごちそう様でした

一番「ステキ!」思ったのはカーキのカーゴパンツに黒ポロシャツの彼
私の配置付近でずっと立ち止まってこちらをみつめていらっしゃったので、ず~っとチラチラ横目でみておりましたの。
そんななか、彼が突然こちらに向かって歩いてきたので思い切って彼を正面から見つめてみると・・・


パ、パパ~っΣ(-д-;)!!



こちらを見つめていたステキ男子、実は1児のパパでした
どうやら私の配置の後ろで子どもとママが遊んでたらしいんだな。
ちょ~っとショックだった
やっぱ最近のパパママは若いんだな~ってのと、そのくらいのお年の方をいいなぁと感じてしまう自分のリアルな年のとりように気付いてしまった瞬間でした。


でも。
この日の私の一番の萌えアイテム。
それは“よだれかけ”
あれは卑怯ですよね。
だってかわい過ぎるもん

このイベントにはキッズコーナーが設けられていたため、配置の離れた私がキッズ達と触れ合える機会はほとんどなかったのですが、最終日にやってきた黒いベビーカーに乗った彼は、自力でベビーカーを転がしながら私の元にやってきて、「てへっ」って笑ったの!
「どう?ぼくベビーカー押せるんだよ!すごいでしょ☆」みたいなね。
そりゃもうお姉さんキュン死ですよね。

最後に「お疲れ様でした」言ったらしばらくじ~っと見つめて、「(お疲れ様)えしたっ!」って、ペコってお辞儀してくれて・・・本当めっっちゃかわいかったの!

やばいねぇあれは。
将来きっとイイ男になるぞキミは!って感じ。
いつか迎えにいって光源氏しちゃおうかしらん


ここからはちょっと真面目なお話。
イベントのアルバイトって、結構学べる部分が多いと思うけど、今回のイベントでは自分たちのお仕事内容からも、そのセミナーで紹介されていた内容からも学べることがいっぱいあって、行ってよかったなぁって思ったのです。

続きでその学びとか、サプライズな出逢いについて書きます!



セミナーの内容に関しては多分ここに書いちゃいけないことだと思うから詳しくは書けないんだけどさー。
ちょろっと、さわりだけ。
私はね、高校の時から色んなお店でアルバイトしてきて、“指導する立場の人のコミュニケーション能力”ってすごい大事だなってずっと思ってきたの。

最初、アルバイトって我慢しながらやるものだと思ってた。
一番最初のアルバイト先の店長さんの、従業員に対する接し方がどうしても好きになれなかったり、2番目のお店の最初の店長さんの怒り方が感情論な気がして好きになれなかったり。
その時はバイト行くのすっごい辛かったし、お金って苦しむことでしか稼げないのかなぁって思ってたんだ。

でも、2番目のお店で店長さんが変わった時、その人と話をしていくなかでもっとスキルアップしたいだとか、お店を良くしていきたいだとか、初めてアルバイトに対してプラスの感情を持つことができたんだ。
それから先はバイト先の人間関係にすごく恵まれて、今日まで楽しくお仕事ができているんだけど。

このセミナーのなかで、その“指導する側のコミュニケーション能力”みたいな話が出てきて、そういえば!ってその時の気持ち思い出すことできたんだよねー。

今私がバイトとかで立場が上になった時に「いかに相手に受け入れられやすい伝え方をするか」ってのを考えてるのは昔の嫌な経験があるからなのかなーって思って。
うん、多分無駄ではなかったんだよねって。

相手にやり方を考えてもらってから理由と一緒にオススメなやり方を提案してみたり。

忙しい時こそゆっくり対応できるように心がけたり。

でも説明する時の笑顔がまだ出せないんだな
なんかねぇ、伝えたいことがある時って顔が真剣になっちゃうみたい。
笑顔がないと同じ言い回ししても受け取られる印象変わっちゃうし。
この部分に関してはもう少しトレーニングが必要だなぁって今日改めて感じました。


お仕事をしていくなかで得た学びは・・・そう、コンパニオン立ち(笑)

今まで接客仕様の姿勢だとかお辞儀の仕方、挨拶なんかは色んなバイト先で教わってきたけど、コンパニオン立ちは初めて教わったw
普通の接客姿勢よりも身体のラインを意識してるから、ウエスト周りが綺麗に見えるんだって
この姿勢だと胸もはれて顔もあがるから首のラインも綺麗に見えそうな感じ。
これいいなぁ。次から他のバイトでもやろうかしら

んでんで、バイト中、さっきの“指導する側のコミュニケーション能力”のすごい高い人に出逢いました。
まさにコンパニオンって感じの見事な姿勢、素敵な笑顔の持ち主だったんだけど、声かけとかも本当ポジティブで、周囲に視線が行き届いていて、超すごいこの人っ!って思った。
向こうから一方的に指示をだすだけじゃなくて、一人一人が考えて行動することを奨励してくれたりして、大人数で派遣される仕事としては久しぶりに人間として扱われた気がしたw

大人数で派遣された時って本当コマとして扱われるからね。
こういう対応はやっぱ嬉しいもんなんです。


そしてそして。
2日目のバイト終わり、サプライズな出逢いがありました。
最後の休憩時間、若干お疲れ気味な顔して入った休憩室で「悠貴ちゃん?」呼ばれた気がしました。
びっくりしてキョロキョロしてみるとそこにいたのは・・・

高校陸上部のマネの先輩、うみっこさん!
今回のクライアントさんのもとで同じく登録バイトをなさってることは知っていたのですが、まさかこんなところでお会いするとはw
前から「現場で一緒になったらよろしくね!」お話はしてたけど、まさかココで一緒になるとは思ってなかったです
3日目も一緒やったき、色々お話ができて楽しかったでーす


ちなみに場所は桜木町でした♪

桜木町9/20

私通勤ラッシュ時の桜木町って初めて降りたんだよねー。
駅から出た人達がランドマークやらクイーンズスクエアのタワーAやらに吸い込まれるように入ってく様子見て、「あ、この人達エリートだw」無駄に思ってみたりね。

うーん、セミナーってやっぱ勉強になるねぇ。
こういうバイトもっとやってみたいなー。
でも多分普通こういう仕事ってコンパニオンさんがやるんだと思う・・・
転職できるかしら?笑
私もセーラームーン(さっき言ってたコミュニケーション能力の高いスタッフさん)みたいになりたぁい☆



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

当然会場内にはスーツ男子がいっぱい

まさに楽園ですよ。

そしてお仕事の性質上、ラフな私服で来られてる方もたくさんいらしてそっちにも胸キュン


パソコンしばらく逝っていたので、お久しぶりになりました。
んでさー、これ思ったんだけどさー
「イケメンならかっこなんてどーでもいー」
って意味でオーケー(#~ー~)∂?

気づいたらハロウィーン仕様に!Σ(◎o◎;)

>ひでき

どっちかっていうと格好が良ければ顔はそこまで気にしない~が近いかなw
雰囲気に弱い人ですから!まぁ知っての通りイケメンにも弱いけどね(^^;)
ハロウィーン仕様はかわいいんだけどコメント欄で絵文字使えないのがイタイなぁ(--;)

目の保養♪

なんか、カッコ良いバイトしてるねぇ~♪オレも登録制のバイトやってみるかなぁ~☆

確かにバイトって色々な事を学べる場でもあるよね♪でも、ササはサービス業だめだったわぁ~。どうしても、店長とソリが合わないって言うか、合わせることに疲れてしまって辞めるタイプ♪
その点、悠貴さんはやっぱり偉いね☆
どんなに周りに凄い人がいても、自分が変わろうとしなきゃ意味ないからね♪その点、悠貴さんは向上心があるっていうか、前向きな感じでグッドだと思いました♪
バイトお疲れ!!

>ササさん

だしょ☆
自分でも似合わない!(プフーっ)って吹き出しちゃうようなお仕事だったんけどなかなか楽しかったのよ♪
登録制のバイトはねぇ、暇な時に好きなだけ働けるから結構お勧めですよ!
男の子は比較的有名な人のライブとかでもお仕事あるしね~。
あ、ちゃんと埼玉でもお仕事あるから大丈夫よ!
私も埼玉スタジアムまで遊び(?)行ったし!!

ササさんとサービス業・・・なんかブログで見た記憶がw
店長さんと合わないとほーんとバイトって辛いっすよね!
私も最初本気サービス業向いてないんじゃないかって思ったけど今はすっごい楽しいよ♪
なんかねぇ、自分の笑顔を人に褒めてもらえるのってめちゃめちゃ嬉しいんだ~(*^□^*)
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

