コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

クレヨンしんちゃん観た!

実習2日前。
なんで私はこんなところでブログを書いているんだろう。
その理由は簡単。今日も私は一日テレビっ子だったから。
えっとね、19:00から観た『 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』のお話だよ☆

本気で私はこの作品は映画クレヨンしんちゃんシリーズのなかでも1,2を争う名作やと思ってるからね
テーマは『家族愛』。
本当お父さんお母さん涙と鼻水ズルズルもんですょ。
子どもが大きくなったらこのDVD見せるねきっと。

においのなくなった汚い21世紀に失望し、まだ人々に心があった頃の20世紀を取り戻そうとするケンとチャコの“Yesterday Once More”計画によって、オトナ達は懐かしい20世紀の世界にのめりこみ、残された子ども達は明日ではなく過去の世界に順応していけるように再教育されてしまう・・・っていうストーリーなんだけど、この話は大人が観たほうが絶対おもしろい!

昭和の匂いってやつ?これがわかる人にとって、映画の随所に散りばめられた昭和のエッセンスは懐かしくて仕方がないはず!
昭和30年代的な町並みだったり、商店街の人々の交流だったり、懐かしい家電だったり、レトロな歌だったり、夕焼けの空だったり・・・
観ててすごい「昭和っていいな~」ってケンとチャコの出す“昭和の匂い”にすっかりやられてた私なのでした


あとは家族の大切さってやつね。
すっかり昭和の匂いにやられて子どもにかえった父・ひろしが、その父ぎんのすけ、母とともに万博を観にきていて、「オラ月の石がみたいんだ!」と駄々をこねているところにしんのすけが通りかかるシーン。
“オラ”と同じくらいの背格好の“とうちゃん”が駄々をこねている。
お父さんお母さんも昔は子どもだったんだっていう、当たり前のことを思い出させてくれるシーン。
昭和の匂いによっておかしくなった“とうちゃん”を元通りにするには現代の匂いしかない!ととうちゃんの靴を脱がせ、ひろしの鼻元に持っていく。
そこから一気にひろしの人生の再体験が始まる。

一番最初のシーンは、父・ぎんのすけがこぐ自転車の後ろに乗ってうつらうつらするシーン。
秋田の山々に囲まれた土手を、釣り道具を背負った父の背中に寄りかかりながら真っ直ぐに進んでいく。
時は変わって自分で自転車をこげるようになったひろし。
高校生になり、初めて女の子と一緒に自転車を押して歩いた帰り道。

そこまで同じ真っ直ぐな道を歩いていたひろしは新幹線に乗り東京の上野の駅に着く。
仕事が始まり上司に怒られ緊張の続く日々。

そこで出逢ったみさえとの恋。
仕事帰りに走りこんでやっとの思いでたどりついたみさえの病室。
息子しんのすけとの初対面。

残業だ接待だで忙しい毎日。
通勤の電車は満員。帰りも座ることができず立ちながら眠る始末。
ヘトヘトになって帰り着いた我が家で、自分を待っていてくれる奥さんや子ども達の笑顔。
くだらないことで笑いあって、一緒にお風呂に入って、風呂上りにビールを一杯キューっとやって・・・・

うぇぇぇ~ん ひろしぃぃ~Σ(TдT;)

大号泣。・・・私が(笑)
こぷいう家族もの、弱いんだなぁ~
しかしこの再体験は表現が上手すぎるね!
上京してくるシーン、みさえとデートするシーン、どことっても昭和の感じがすごくよく出てるのよ!
昭和のノスタルジィ大好き人間な私は思わず引き込まれて見てしまったよ↓

物語の最後のほうでしんのすけが鼻血とか垂らしちゃいながらも懸命に階段をかけあがってくシーンとか、ひろしが敵に対して「おまえらにも家族の良さを教えてやりたいぜ!」って啖呵きるシーンとか本気ヤバイw
もうね、涙がちょちょぎれるね。モーレツですよ。


うーん、昭和って、イイね
今の便利な世の中ももちろん好きだけれど、私はあのレトロな感じもすごく好き。色々手間がかかるもどかしさとか、ちょっとしたことに一気一優できる感じが良いよね。
本気、昭和を知っている大人達にオススメの映画ですコレは。
随所で流れる昭和感たっぷりのノスタルジックな歌も、エンディングで流れる小林幸子の「元気でいてね」とか、も~うとってもハイカラなんだから☆


はぁ~結局最後までレビューしちゃった
いつ精神看護の事前学習やるつもりなんだ私は(--;)
まぁ悩んでても明日は来るしね!
今できることを精一杯やってけば良いんだよねきっと!

よし!早速mixiの日記アップしよ~っと♪違
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

