コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

下北ってイイね。

今日の『地域密着系 都市型エンターテイメント アド街ック天国観た人~!

我が心のふるさと(?)『下北・大間』が特集組まれてました!
去年、旧ブログでちょこっと紹介したんだけど(コチラをご参照あれ☆)、うちのおかんの実家は青森県は下北郡、風間浦村というところにあります。

今日の特集では大間だけでなく、下北半島全域が紹介されていたので、おかんの実家付近までバッチリ紹介されていました

知ってるところ、知らないところ、様々な場所が紹介されていてなかなかおもしろかったです
「きゃぁ~っ ここもココも見たことある~」嬉しくなっちゃった私は一時間ずっとカメラさ持ってパシャパシャしておりました
何年物かわからないうちの分厚いブラウン管テレビくんはなかなかのくせものくんで、しょっちゅう黒い影がよぎっちゃって肝心なところがほとんど撮れていないけど、まぁそこはご愛嬌ってことで☆

続きでちょいちょいふるさと自慢していきまっす


引き続き、野島クリスマスキャンプの当日ボランティアさんを募集しております♪
12月16、17に横浜市金沢区で行われまーす
詳しくはBBSをご覧ください☆



ランキングに沿ってw順序だてて紹介していきまーす!
今日の記事は完全内輪ウケ!ってか自己満のためです!笑
もし冬の下北半島に海の幸求めて遊びに行ってみたいなんて奇抜な方がいらしたら旅の参考にでもしてくださいませませ


27位 崇徳寺
本州最北端のお寺。
ここ、下北半島で唯一の地ビール工場らしいょ。
・・・寺でビールってwしかも名前「卍麦雫」だし笑
なんかさすが酒好きの町だなぁって思いました
(うちのじいちゃんとか毎日焼酎の一升瓶片手にご飯食べてたからね


25位 大間のファーストフード
観光名所大間には様々なファーストフード点が軒を連ねております。
提供されるメニューはもちろん地元の特産品である新鮮なシーフードです

軽くしょうゆで味付けされた獲れたてのホタテ。
鉄板のうえで皮がポンポン弾けたイカ焼き。
洗濯バサミでつるされたタコ足・・・

これをファーストフードとか言っちゃいけないと思う(--;)
とりあえずチェーン店とか出しても同じ味は作り出せんと思います。
ってかマニュアルとか絶対ないからひとつひとつも多分味違うって!


24位 釜臥山展望台
陸奥の若者の間では定番のデートスポット・・・らしんですけどどーなんですかお姉さん?
私ここ一回も連れてってもらったことないし、いまいち良さがわからないんよねぇ

誰か私を釜臥山さ連れでって


23位 カイダコ
カイダコ

↑コレ、知ってる?
『カイダコ』って言います。
フィリピンらへんの海に住んでるタコが自分で石灰質を出して作る貝(巣)らしくて、これがよく下北の海まで流れてくるんだってー。
なんか「商売繁盛」とか「幸せをもたらす」とかって言われててお店とかのカウンターに飾られてることが多いらしい。
これちっちゃい時よく向こうの家とかに飾られてたよなーって思い出した。
今もあるのかな?
こっちに住んでる従兄の家にも飾られてたから、この貝ってどこの地域でも飾ってるもんなのかと思ってたんだけど・・・実は違ったり(^^;)?


16位 下北2大スイーツ
“下北”って書くと下北沢っぽくね?笑
これに小さい頃何度騙されたことか
幼かった私にとって、『下北=下北半島(おかんの実家!)』でした。
よって、テレビ等で「今日は“下北”をご案内します!」的なことを言われる度、「あーおばあちゃん家が写る~」楽しみにテレビの前に座り込んでました。
もちろん9割強の確率でテレビに写る下北は下北(沢)でしたけど。

ちなみに私にとってはいまだに『下北=下北半島(おかんの実家!)』です。
自慢ぢゃありませんがワタクシ20年間神奈川で生まれ育ってきて、一度も足を踏み入れたことがございません。下北(沢)。
なんだけどね。
うちのしゃちねぇ(下北の生まれ)はいつの間にか都会の匂いに染まってしまったようです。
私の「今日アド街で下北特集やるらしいよ」メールみて、普通に下北(沢)だと思ったらしいんだな。
いや、よく考えてみて。
冷静に考えたら私が下北(沢)になんてつけるわけがありませんから。
(面識すらございませんもの)
いつまでも赤まるほっぺ時代を忘れてはいけんよ姉さん・・・思った一瞬だったのでした。

んで何でこのエピソードここに書いたかっていうと、ここで紹介されてた吉田ベーカリーさんってお店がしゃちねぇの通ってた高校のすぐ近くにあって、その高校もばっちり写ってたからなんだなw
むつ市出身なら誰もが知っているという青春の味、「アンバター(吉田ベーカリー)」と「フライボール(やなぎや)」。
うちのおかんとかも知ってるのかなぁ?
帰ってきたら早速聞いてみよっと


今回写真には撮れなかったけど、下風呂(隣町)の温泉【9位】やら活イカ備蓄センター【12位】やらも紹介されていて、なんだかとっても懐かしい気分に浸ってしまったのでした~(*≧▽≦*)


そう、活イカ備蓄センターといえば。
ワタクシ去年旧ブログで話題に致しました、『元祖!烏賊様レース』が開催されるホットな場所です

前回紹介した時には画像がなくてちぃとばかしわかりにくかったと思うので、今回は頑張って写真におさめました

烏賊様レース

これが馬場(イカ場?)。
結構でかいんよ。
1パイ500円とかでイカを買って、イカ主になるとレースに参加することができるんです。
ちなみにパドックはイカの泳ぎを存分に堪能できるよう、円形の水槽になっております。
取り出す際は墨に注意!!
(値段は変わってるかも。500円は私が小学生の時の値段です)
GⅠレース

↑緊張に包まれるスタート地点。
・・・各イカ一斉にスタートしました!
いかをつつく

↑こんな感じで棒でイカをつっつきながらゴールまで導きます。
当然イカは傷だらけ。
これは軽い動物虐待やと思います(--;)

そして見事勝利したイカはその余韻に浸る間もなくまな板の上へ。
勝負に勝とうが負けようが、容赦なく人間によって食されます。
生きていくって難しいね。


あとはねぇ、田舎の味『みそかやぎ』。

みそかやぎ

知ってる?ねぇ知ってる??
我が家では神奈川にいても食べてます。

「味噌貝焼き」がなまって「みそかやぎ」なんだけど我が家での発音は「みそかやき」です!・・・ってどうでも良い情報やねw
帆立のでっかい貝殻を使って、そこからだしをとりつつ味噌をいれ、帆立やらの海産物をぶっこんで卵でとじる・・・っていういたってシンプルな素材の味をいかしたお料理です

。。。まぁ、うちの「みそかやき」には卵と味噌しか入ってませんけど


やっぱり1位は『大間のマグロ』でした~。
何せ私の携帯のストラップになってるくらいですからね!
本当めっちゃ高いけど、大間マグロは身がしまってるうえに脂がのっててめちゃめちゃうまいんだから
たまに家さマグロ送ってきてくれる地元の漁師さんに感謝感謝!です♪

ゲストとしてむつ市出身の細川ふみえさんと、津軽出身の舞の海さんが出てました。
細川ふみえさんってうちのおかんの中学校の後輩さんだったんですね。
知らなかったですΣ(-д-;)!
彼女達がVTRの端々でおぉ!懐かしい!言ってる声がなんだか素って感じがしてとっても嬉しかったです
なかでも地元の大手スーパー『マエダ』が写った時のお二人の反応は秀逸でした


今年帰れなかったけど来年は帰りたいな~。
以上、下北(半島)大好きっ子悠貴のふるさとレビューでした!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

