コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

10/7 全人MTG@ルカ

うほほーい☆
昨日はね、10時から聖路加看護大で全人の“これから”について考えてみるっていうMTGに参加してきましたよん♪
・・・てか、うん、正確には一昨日から昨日にかけてだね
最近全人メイトと会う時は一日の予定でもかなり高度な確率で次の日に移行するため、次からはちゃんとお泊り道具持参して行こうと思う次第です。


・・・彼の家に


いや、いっつもお邪魔しちゃってすいません
昨日は本当助かりました~
キレイなお家のお兄さんはいつでも怪しいむっつりケダモノに変身できると思います

だめもとで「お家でご飯食べたいなぁ」お願いすると、案外「うちの炊飯器小さいからな~」現実的な返答してくれちゃう彼。
うちらはいっつもそこに喰らいついて無理矢理OKもらっちゃってますw
お兄さんそんなにいつも優しいとそのうち逆に襲われちゃうぞ



打ち合わせ前にちょいとマグナムと上野で待ち合わせして、スタバでお茶
“スタバ”って聞くともはやとむの顔しか浮かばない私は立派な慢性全人病罹患患者です

時間に正確なうちらですから。
10時にはきっちり聖路加に着けているようにって少し早めに?お店を出て、築地まで一本でいけちゃう素敵日比谷線にご乗車

あれー?なかなか進まないねぇ・・・やっと進んだぁ

思ったら隣の駅でプシュー・・・電車は停止し、なぜか他の皆さん一斉に電車を降りなさる。
何でだろー?思って一緒なって外出たら、どうやら日比谷線、まさかの人身事故でちょうどそこから折返し運転してたみたい。

人身事故て。
今日は嬉しい嬉しい3連休の一日目ですよ?
月曜日の朝ならわからないでもないけれど、こんな気分が高揚する時間帯に人生終わりにすることないぢゃないですか。
自殺のセオリーに反してますよあなた。とかけいこと勝手極まりない話をしつつ、銀座線に乗り換え、逆方向の日比谷線に乗り込み・・・していたら、聖路加についた時には既に10:30になっていて、既に教室にはのぶ、KTAくみたんがいて、おとなりではちぃ、まつ、まきこが話し合いの準備をしてくれていました。

話し合いのお話は続きに書きます~☆
ちなみにこの日MTGに参加したメンバーはちぃ、まき、かめじゅんケオロシ@アガリスクKTAちよマグナムもっちちゃお、まさき、くみたん、のぶ、まつ、私の15人でした!
行ってみてビックリ。
なんとまつ、ちぃ、まきこは今日のMTGのため、事前にワークを考えてきてくれていたのです


step1 全人の魅力って何だろう?

全人のこれからについて考えるため、今みんながおぼろげながら抱いている全人像をちょっとみんなで共有してみようってことで、全人の魅力って何だろうってことをみんなで一緒に考えてみることにしたのです。
ここに集まってきてる人達は、少なくとも全人にこれからも関わっていきたいって思いがあって来ているわけで、それってきっと何かしらの魅力をこのコミュニティに対して感じているからだよねーって。
同時に「もっとこうしたらいいのに」って感じていることもきっとあるだろうからって、まず一人一人全人の長所・短所を含めて全人らしさってものを考えてみようって話になりました。

そこで出てきた全人の長所は、人と人との関わりが感じられるあったかい場所で、周りの人との関わりの中で自分の意見を率直に伝えたり、相手の考えを聞けたりする場所だっていうこと、スタッフと参加者の境界線が薄くて、どっちの立場からも自分の意思で関わることができるっていうこと、外に外に自分の活動範囲が広まっていったり、一度感じたことを自分の中で深める機会をもったりと自分の変化を感じられることにあるんじゃないかって話になりました。

そしてやっぱり全人の核はワークショップにあるんじゃないかって。
ワークには受ける側、作る側それぞれに学びがある気がするんだ。
私はまだ参加する側でしかセッションを経験したことないけど、セッション担当してみんなの前で話してる子らを見ていて、ずっとおもしろそうだなぁって思ってた。
いろんなグループワークの手法を知ることができるし、ファシリテーターとしての能力も高めることができる。

全人ワークで得られるこれらの学びって、教育に携わりたいと思ってる私にとって、めちゃめちゃ使える力だと思うんだよね。
だからセッション担当してみたいってのもあるし。

・・・ちょっと話はずれるけど、ワークの難しさもこの日すごく感じたんだ。
ワークって答えが出ないものだから、答えやある程度の道筋を導き出そうとした時には適応させるのが難しいんだね。
自分がセッションをやるとしたら今やりたいのは性とか命に関する問題で、それって相手と一緒に考えていくものではあるけど、ある程度新しい知識を提供したりした上で考えてもらうって作業が必要になってくるんだと思うんだ。
今の私のやりたいことには知らせたいことがだくさんあるから。
でもそれをやっちゃうとワークはワークでなくなっちゃう。
うーん、難しい

まさきとかが言ってた「ワークは生きてる」とか、「やってみないとわからない楽しさ、参加者の新鮮な意見から得られる新たな気付きもある」って話を聞いて、やっぱやりたい!ってすごい思ったの。これから先、どんだけ企画に時間がかけられるかはわからないけど、全人っていう、反応がたくさん返ってきてすっごい新鮮な意見がもらえるフィールドでやってみたいって思いもあるんだわ。
もう少し、色々考えてみたいなぁって思ってます。


step2 短所を長所にかえるための改善法を考える
step1で出た短所は、長所とも短所ともとれる意見が多かったんだ。
だから短所として感じられてしまう部分を改善すれば、それって長所としてもっと伸びていくじゃーん♪って、超ポジティブな考えのもと、みんなで改善策を具体的に考えていきました。

全人で集まってる時って本当時間の流れが早い。
10時-17時って話で集まったけど、そんなんじゃ全然時間足んない。
その後近くの公園行って喋って、居酒屋はいってもソフトドリンクで粘っちゃうくらいいっぱい語って。
それでも結論は出せなくて、結局次の日も朝から渋谷でMTGすることになりました


そうなったら後はお酒も頼んで恋愛の話、実習の話、色々イロイロ・・・語るかと思いきや、酔っても普通にみんな全人の話してましたww
飽きないなぁうちら(*^□^*)

結局終電ギリギリまで語って、うちのプリンスにお願いして東京さお泊りさせていただいちゃいました
あ、ちゃんと、まつもいるから全人女子勢は安心してね(笑)
ここではおなじみ時計論と、深夜番組に出てたボブをイジり倒しました
それ以外に何があったかは・・・ナイショ

また今週時間があったらUPするかもね♪
ではでは~
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

