コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

風花祭。

昨日は午前0時過ぎにお家帰ってきて、その日観に行ったお芝居の感想忘れないうちにアップしとかなきゃ思ってmixi更新して、書き終わって速攻寝て起きてまだ消毒完了の時間(6時間)経ってないコンタクトレンズ無理くり装着して家を出て、地元の駅を8:15に出る電車に乗り込みました
それはもちろん戸塚の駅で横須賀線から来る【宇都宮線直通湘南新宿ライン】に乗り継ぎするためです。

1時間強電車に揺られ、やっとのことで辿り着いた新宿の駅。
・・・そこからは3人のお友達がその電車に乗り込んできました。
全人メイトのちよまつKTAです。
(途中からみなも合流しました)

そう、うちらが目指していたのは宇都宮線直通湘南新宿ラインの終着駅宇都宮。
・・・のもっと先、東北本線の野崎駅という駅だったのです。

なーんでそんな所に行ったかっていうと。
全人なお友達がたっくさんいる、栃木県は大田原市にある国際医療福祉大学(以下;国福)という大学で行われていた【風花祭】という学祭に、「みんなで乗り込んじゃえ~ ピヨピヨ」って話になったからなのです

野崎駅


これがその野崎駅。
(ちなみにはしっこに写ってるのはちよと迎えに来てくれたよしだよ♪)
本っ当に周りには何もありませんでした。
大学までの道ほっとんど北海道みたいなまっすぐの道だしね
何せ新幹線とかがとまっちゃう那須塩原駅のすぐ近くですからね。

なんと着いたのは12:00。
7:45に家を出て、軽く4時間かかりました。
こりゃ帰りも早く帰らなきゃだな(--;)
泊まりたいけど明日提出のレポート終わらせなきゃだし

ちょうどお昼の休憩時間だった駅員さんにありがとうを言いつつ降りた野崎の駅。
国福OTなよしが駅まで車で迎えにきてくれていたので、みんなでお邪魔して大学に向かうこととなりました
国福についてまず思ったことは・・・駐車場デカっΣ(-д-;)!
このあたりは車がないと本当生活できないらしい。
確かに駅までめっちゃ遠いし、そのくせうちらがいる間にバス一台もみかけなかったし、ご飯食べるところとかも大学近くにかたまってるっていうよりはドライブがてらにinする感じなお店が多いしw
そりゃ車ないときっついですよね

国福のキャンパスは、何棟にもわかれて建っていたり、近くに色々な関連施設があったりで、なんだか病院みたいだったー。
うちの大学とはやっぱり大きさも土地の使い方も違う!笑

何せ
【保健学部】看護、理学療法、作業療法、言語聴覚、視機能療法、放射線・情報科学
【医療福祉学部】医療経営管理、医療福祉
【薬学部】薬
の3学部9学科が集まった大学だもんね~。
道中よしが言ってた、「大田原市人口6万人のうち4000人が国福生」って話には本当ウケたw
そりゃ看板にも国福の学生さん大歓迎書かれますよね


着いて早々向かったバリアフリー研究会近くの入り口で、もっちマグナムに会いました
この二人、ちゃおくみたんとともに前日まさきの家にお邪魔してドンチャンやったらしいよ~羨ましい子達だねぇまったく!
アンパンマンも入り口までお出迎えに来てくれて、お仕事が始まる14時まで一緒に回ってくれることとなりました。
うちらを駅まで迎えに来てくれたんだけどすれ違いになっちゃったが、自分の発表時間の10分前とかなってやっと到着して、ダッシュで駆けていくのを眺めた後、よしに案内されてバリ研の展示をみつつ、うちらが向かったのは・・・
そう、いっちゃんたくさんのお友達がいるであろうOPSTっていう、国際協力系のサークル?の出店でした。

そこで最初に目に入ったのは、もちろんかわいくサンドイッチマンになってたのぶくんです
そこにはまさき、たいし、ちぐちぐ、名人もいました
ちぐちぐなんかはSWS後初めて再会したから本当嬉しかったな~案の定緊張しまくって会話ぎこちなくなって普通に敬語で返されたけどw

たいしからうちの大学でのワークを実現させるための強力な説得材料、『全人ワークショップ15年史』をお借りして、そこから色々見て回ってみることとなりました★


◇けんちん汁

屋外テントのいっちゃん端っこで、芋持ってけんちん汁の宣伝をしているお兄さんがふたり。
手には99杯目の文字が。
お兄さん達の持ってる芋が気になって気になって、近付いてみたところどうやら鍋に芋は入っていないらしく、隣りで売ってるから買って調理をしろとのことw
さすがに生芋買って神奈川まで持って帰ったりとかできないわ~思って通り過ぎようとしたら、我らがひもじいプリンスKTAがけんちん汁の方をお買い上げ☆

あらあらいいねぇ~思って近くで見ていると・・・
「おめでとう!君が記念すべき99杯目だ!この芋をプレゼントしよう!!」ってさっきのお兄さん達。
袋にでっかい生芋ふたつもらって帰りました
しかもノリで次にけんちん汁買いにきた100杯目カポーやお兄さん達と写真まで撮っちゃうっていうねw
なんか100杯目だと1杯サービスしてくれるらしかったんだけど、さすがにけんちん汁3杯とかあってもみんな食べないよなぁ~思って断念しました

なんだか楽しいぞ大田原!

生いも


これが芋w
なかなか太くて立派な芋でしたよ


◇国際DAY
さきほど紹介したが夏休みにオーストラリアで行った海外研修の様子の報告会を見学してきました。
たちのグループはオーストラリアだったけど、他にもベトナム・中国・アメリカに行った学生達の海外研修・ボランティア活動の報告がなされていて、そのスケールの大きさにビックリ。
うちの大学じゃそういう支援なさそうだしなぁ・・・

国際DAY


これがその時の様子。
なんかこういうきちんと真面目な発表とかもちゃんとできちゃうところが素敵よね。
でも凛のオーストラリア写真超良い顔してたわ~w


◇SEX MUSEUM
駐車場を出て大学側に向かったその時目に飛び込んできた、D棟4階の窓に書かれたこの『SEX MUSEUM』の文字!
一目見た瞬間、こりゃ行くっきゃない♪思った今日の私の一番の目玉イベントです
もうね、超あついよ!
まさにうちらのやってる性教育のススメの見本って感じ!
このブースに関しては伝えたいことがたくさんあるので、精神のレポート・全人の企画書が書き終わり次第旧ブログの方にアップしようと思ってるので興味ある人は覗いてみてね

ここはね、ピアカウンセリングを主に行っている団体の出し物だったの。
思春期にある子ども達に近い発達段階にある大学生が話を聞くことで安心感を与えたり、悩み相談にのってみたり・・・
それってすごく大切な観念だと思うの。
ここに関してはまた旧ブログに載せるけど。

このピアカウンセリングでは、素敵なお兄さん達に出逢いました
一人目はもちろんチャッピー!
チャッピーはねぇ、やたら医療知識を持ち合わせたうちら相手に、やりづらさを感じつつも一所懸命クイズの答え合わせをしてくれた好青年なの

チャッピーはじめ、熊ちゃん、もう一人の看護学科2年生の男の子、「みなさんどちらからいらしたんですか?」「何つながりなんですか?」会話を続けるための素朴な質問をしただけなのに、そこからガーッ全人の勧誘されちゃう不運な人々
だけど嫌な顔一つせずに差し出した名刺もらってくれて本当嬉しかったのです。
ありがとうございました☆

いや~、本当ね、やりづらかったと思うよ。
ただでさえこっち5人対チャッピー1人なのに、そのうえ彼2年生、うちら2,3,4年生っていう攻勢だからねw
明らかそこは彼のホームなのに、このテーブルでだけ彼めっちゃアウェイだったよね


◇アカペラ
アカペラサークル『和音~なごみっくす~』のステージも聴いてきました。
もうね、声量と声の通りが半端ない!
超引き込まれちゃった~ケミストリーとか若干涙出そうになったくらい
ああやって一緒に歌える仲間がいるのって幸せなことだよねぇ。オリジナルの曲とかも作っていらっしゃるみたいで、これからもずっと続けていくんだろうなぁ・・・来年も聞けるかな!?
ちょっと楽しみにしていようっと♪


◇ほほえみ
我らがヒーロー、アンパンマンがお仕事してる現場に遊びにいってみました☆
『ほほえみ』っていうのは、大田原市内の高齢者がレクリエーションを行う施設らしくて、そこには様々な作品、利用者さん達の笑顔がいっぱいの写真が飾られていました!
利用者さん達の芸術性にびっくり。
すごい細かい網目のかごだったり、リボンのような形をした和紙?で作られたつまみ絵という絵だったり。
どれもすごく綺麗でしかもかわいくて、ちょっとほんわかした気分になりました
こういう活動もしてるんだ~。
今まで私立の大学ってそういうことしてるイメージがあんまりなかったからなんかすごい新鮮だった。


んで、その後はまつと食べ歩きツアーしつつみんなと合流して、「腹減った!」言って駅近くのサイゼ(ここまできてサイゼw)までよしに車で送ってもらって、そこで11/18の運動会のMTGをすることになったのです。

ただワタクシは、一度楽しい気分になってしまうとお家に帰りたくなくなる人なので。
ご飯食べて、MTGして、楽しい気分になっちゃう前に自分に規制かけてお家に帰ろう!ということで、そのまま私だけよしに西那須野の駅まで送ってもらってお先に失礼させていただきました

いやぁ、よしの車に乗ると安心するね!
・・・なぜなら懐かしい東北なまり(むしろ八戸なまり)が聞けるから
朝駅降りた時は野崎駅スタイルが栃木のスタンダードなんだと思ってたんだけど、別にそういうわけじゃないんだねw
西那須野駅は意外にでかかったよ

18:00に出発して、地元の駅に着いたのは22:00過ぎ。
・・・そうっすよね。行きの時点で気付いたんだけど、軽く家まで4時間かかるんですもんね。
いやぁ、やっぱ先に帰って正解だったみたいです


一人で辿り着いた宇都宮の駅。
そこからの湘南新宿ラインは憧れのBOX席やったけど、さすがに一人で駅弁買ってBOX席でいっぱい・・・みたいなんはできなかったから、大人しくおにぎり買ってBOXじゃないとこまで移動して食べましたとさ。

んで先程チャリとばして帰ってきて今に至る、と。


今日大田原に行って思ったことはふたつあります。

ひとつは「全人メイトとだったらどこへでも行けちゃう!」ってこと。
基本的にみんなノリ良いからさ。
行っちゃう?行っちゃう??みたいな話になった時にちゃんと行動に移せるのよね。
それって素敵。
今日のことだって金曜日にもしもーし電話もらってその場で即決しちゃったしw
春休みになったら本当に温泉旅行行きたいな☆

んでもうひとつは「ご当地ワークってやっぱすごい!」ってこと。
もともと国福にはあっちぃ活動してる団体がたくさんあって、母体からして熱いものがあるのかもしれないけど、こんなにも全人に絡んでくれる人がたくさんいて、しかもそれぞれが他にも自分のやりたいこともって頑張ってる姿みて、すっごい刺激されたの。
ご当地やればうちの大学もあんな風になるんかな?
よくわかんないけど、そういう姿見て俄然モチベーションアップしたんだ!
うちの大学はまだ交渉段階だけど、私がいるうちにど~しても一回神奈川でご当地ワークを開催したい!

しばらく国福は私の憧れの的になりそうな予感ですww
やっとレビュー終わった!
・・・さ~てと、これから精神の課題に取り組もうかな!笑

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国際医療福祉大学---大学情報局

国際医療福祉大学国際医療福祉大学(こくさいいりょうふくしだいがく、英語表記はIUHW,International University of Health and Welfare)とは、『医療』と『福祉』を統合した日本の私立大学。本校は栃木県大田原市。栃木県大田原キャンパス(保健学部、医療福祉学部、
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

