コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

清透祭。

今日は絶好の行楽日和
全人メイトのマグナムとおデートしてきました。
場所は県立大学です。




・・・もちろん埼玉県立大学【SPU】ですけどね。



PA0_0008.jpg


こんなん開催されてたんでね。
実習中にも関わらず(むしろ相当病んでいたけど)楽しいことがありそうな予感には勝てず、思いっきり楽しんできちゃいました

続きでレビュー書きますよん。



まだまだ色々募集ちう☆

【野島クリスマスキャンプボランティア】
BBSをご覧くださいませませ★


【全人運動会】

10/20の記事をご覧くださいませませ★



ちなみにうちの大学の学祭は11/3の金曜日にやります!
今年は看護学科の出し物プチナースステーションにも参加せず。
我が陸上同好会(仮)は出し物自体行わず。
ワタクシあるひとつの企画に専念する所存でございます・・・

そう、『性教育のススメ』に。

別に怪しい企画じゃございません。
うちの大学の看護学科の2期生養護教諭課程選択者が有志として出すこの企画。
からだのこと、性感染症・避妊のこと、命の大切さ、性教育の理想と現実という4つのテーマにわけて、性教育のなかの「性」と「生」について、展示発表を行おうと考えています。

近頃“性教育”は過激だ、行き過ぎだと色んな方面からバッシングを受けています。

でも、本当にそうなんでしょうか?
今の子ども達の性の現状を、バッシングするオトナ達は本当に知っているのかな?

「寝た子を起こさない」そんな言葉がお偉いさん達の口から聞かれる今日この頃、私達が子ども達に知ってもらいたい、子ども達が知りたいと思っている性のことに関して発表をしたいなぁと考えています。

・・・とかいいつつそんな堅苦しい団体じゃないからまぁ気軽に来てみてよ(*≧▽≦*)y

大学祭遊びにきてくれるお友達は事前に連絡くれれば校内ご案内致しますよ♪
今年は去年一昨年と違ってお仕事少なくて暇だからww
基本的にこの大学構造がうちの大学そっくりなんだわ。

校舎と校舎をつなぐ大屋根があったり。
門から入って2階部分に続くスロープがあったり。
芝生がいっぱい生えてたり。
校舎ガラスばりだったり。
所々にオブジェがあったり(ここは校舎内に目盛りがあった!)。

SPU屋上

うちの大学の人はこの写真でわかるかな?
ちょっと部室棟4階からの眺めに似てるでしょw


清透祭看板

大学祭の看板もちょっとかぶってるぅ~ww


大学祭でやってるネタも結構かぶってて。

男装女装コンテストがあったり。
地域の人呼んでフリマやったり。
子ども向けイベント(うちはSL、SPUはペンギントランポリン☆)があったり。
ウォークラリーやってたり。

・・・予算では圧倒的にうちが負けてるけどね
だってSPU、後夜祭で花火あげちゃうんだよ?
うちの大学なんて花火あげるお金なくて、阪神タイガースばりに風船飛ばすくらいしかできなかったのに


◇社会福祉学科1年 バリアフリー体験

SPU行ってすぐに出逢ったちゃおに勧められてお邪魔しましたSW1年の出し物、バリアフリー体験。
車椅子体験と片麻痺体験をしたよ。
・・・自分とこの大学では社福ブース顔出したことすらないのにね

車椅子は見たことないちょっといいヤツが置いてあったのでつい試乗しちゃいました。
めっちゃ軽くて重心後ろにしてタイヤ動かすとすぐに前輪が浮いてなんだか楽しかったです
坂のぼる時には前傾しないと後ろに倒れちゃってちょっと大変だけどね。

片麻痺体験は「あ~こうやって表現するんだ~」って何か新鮮だった。
足関節が動かないようにプラスチックの装具で固定したり、肘関節をマジックテープで腹部にくっつけたり。
要は動かなくすることで片麻痺を表現するの。
だから片麻痺で下肢がグニャってなる感じにはならなかったんだけど、なかなか階段登るのとか降りるのが不自由で腰が痛くなりました。
お姉さんもう年なんですよ・・・


◇作業療法学科1年 ぬり絵(白内障体験)
みなの「ぬりえとか超楽しそう」発言で入ってみることにしたOT1年生の出し物。

・・・どうやら去年の先輩の出し物まんまパクリらしいよw
ブースの担当の子らがちょっと好きになれなかったので(笑)「作業療法学のブースで白内障患者の視覚を体験できるコーナーを設置した目的は何!?」とか超質問攻めしてイジめちゃいました
だって「自分ら高校生っしょ?」みたいに1年生に言われてちょっとムカついちゃったんだもん

体験コーナー自体はおちよちゃん達の学年が企画しただけあってなかなかおもしろかった♪
白内障って加齢や様々な原因で眼のレンズが黄色っぽく濁ってしまうことで、色調の変化をはじめとする色んな変化があらわれる病気なんだけど、今回の体験では黄色いフィルムを貼ったゴーグルを用いて色調変化の体験をしました。

おもしろいんだよー。
ピンクがオレンジに、白が黄色に見えるのー。
本当は青は緑に見えるらしいんだけど、私的には青はまんま緑に見えたなー。

でもやり方にちょっと疑問。
正解の色がおいてないのに比較なんてできなくね?
それから見本に言葉で色が書いてあったら、その色で塗らなきゃいけないってバイアスがかかるから見えた色と自分が用いる色に違いが出ると思います。
本当に自分らで考えて今年出店したの?って疑問に思っちゃった。
ここに関しては個人的なマイナス感情があるのでちょっと辛口でーすw


SPUには全人サマーに参加してくれた人がめっちゃ多いので、この日はたくさんのお友達に会いました
まずはマイミクのくみたん、ちゃお、もっち、ちよ、みな、つくし、しばち!
それからべぇちゃん、ゆっきー、いづみちゃん、かなこちゃん、患者塾パーティーでみかけたちえちゃん!
ひとつの大学に遊びに行って、これだけたくさんのお友達に会えるってすごいことですよね
SWS組とは初対面から3ヶ月近く会ってなかったにも関わらず、覚えててくれて本気感動
しかもみんななんか女の子してて超素敵でしたよ(*≧▽≦*)

お友達達は出し物も超頑張ってて、ちゃおは社福ブースとC7っていうギターの出し物、くみたんはギターandマンドリン部の音楽喫茶、もっちは学祭実行委員にNs1年の焼きうどん屋さん、ちよとべぇちゃんも一緒にアカペラサークルjoyのステージと、友達の出し物見てまわるだけで一日終わっちゃうんじゃないかくらいの充実っぷり☆
一日中「うちの子がやっぱ一番だわ~」言ってまわってて、事あるごとにちよにおばさん口調になってるから危ないよってダメ出しくらってました


大学祭終わり?はマグナム、くみたん、ちよ、ちゃおと近くのミスドに行ってまったり授業や実習のことをお話しました!
何だか最近他学科の子のお話でも“実習”っていう単語が耳に入る度胸がざわつきますw
途中本気で実習のことが頭から離れなくなって本気で家帰ろうかと思ったくらいです。
今日でだいぶ回復したかと思いきややっぱりまだまだ病んでたみたいです

でもね~やっぱお友達とお話してると楽しい気分になれますよね
今日は何だかよくわからないけどすっごく楽しかったの。
実習が全部終わって、みんなのテストも終わったら旅行とか行きたいな~前々から企画していた温泉旅行に

なんかみんなに会って、実習の話とかも聞いて、私も頑張ろうって思ったし、患者さんのこともっと深く考えるきっかけもたくさんもらえた気がしたんだな~。
本気ありがと。

mixi日記では病んでてだいぶみんなに心配されちゃったけど、今悠貴はすこぶる元気です!ので残りの2日間、もっと患者さんと仲良くなれるように、一般的なケアだけじゃなくて患者さんの特性考えたケアができるように、頑張ってくるね
看護師さんとの関係づくりも同時進行で頑張るからぁ~(笑)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

