コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

放課後の情事

今日はお友達のはちけちゃんと、日常生活援助のひとつである清拭の練習をしました。

清拭とは、安静状態など様々な理由でお風呂に入ったり、シャワーを使ったりができない方に対して、温かいタオルを用いて体の汚れを取り、入浴に近い満足感・清涼感を与えるための援助です。

大学では、バケツにお湯(55℃くらい。手を入れられるギリギリの温度)をはり、そこにタオルをつけて体を拭く方法を教わるのですが、この方法を実践している病院を私はまだ見たことがありません。

なぜなら。
この方法、おっそろしく時間がかかるから

【お湯で拭く→石鹸で拭く→石鹸分を拭き取る為に2回お湯で拭く】なんて、全身を4回ずつくまなく拭いてたら、軽く1時間以上かかってしまうのです。

一人の患者に対して看護師がそんなに時間をかけれないってこともあるし、長時間肌を露出することになれば患者側の負担も大きくなる、っていう理由で、今病院では熱い蒸しタオルによる清拭が一般的に行われています。

この場合、清拭は10分とかかりません。
あら素晴らしい
じゃあ重~いバケツに腰悪くしながらお湯はったりなんてしないで、みんなそっちの方法でやればいいじゃん

・・・と思うのですが。
何日も体洗ってなくて、すっごい痒くてどうしようもないときに、「やっと体が洗える」ってなって、〝石鹸も何もつけず、ただタオルで拭いて終わり〟で満足できますか?

もちろん〝患者になるべく負担をかけないようなケア〟も大事だと思います。
でも、みなを一律に同じように清拭するんじゃなくて、その方の【できること】に合わせて少しずつやり方を変えることも大事なんじゃないかなぁと思うのです。

だから、私達看護学生は患者さんの数倍の汗を垂らしながら、腰を痛めつけつつも頑張らなきゃいけないわけです



話は変わりまして。

今日一緒に練習したお友達。カナリのくすぐったがりで。
脇や首の近くを拭こうとすると、必ず体を強張らせ奇声を発するのです。
結局、今日は腕と胸の一部、腹部、背部しかやらせてもらえませんでした。

この援助、上半身だったら上半身を、下半身だったら下半身を裸にした状態に、バスタオルをかけて羞恥心への配慮・保温をしながら進めていくのですよ。
当然、患者さんの体をむやみに人目に触れさせないため、ベッド周りのカーテンを閉めて行います。


どういう図かというと。


聴診器を首から下げ、ベッドに横たわる患者(友達)の元を訪れる看護師(私)

「今日はお体キレイにしますね」なんて言いながらおもむろにカーテンを閉める。
(学校の保健室のベッド・病室のベッドを思い浮かべてもらえばわかるかな?)


ここからは外部には一切中の映像は見えません。
見えたとしてもシルエットくらいです。


なので音声だけでお楽しみください。


看護師(以下N):では濡らしていきますね。
           痛くないですか?

患者(以下P):あっ・・・大丈夫です。

:んっもう少し・・・いけるかな?

:あっだめ・・・もう無理!もう無理だってばぁっ

:無理なことないでしょ・・・でもだめならやめるよ。どうする?

:やめないで大丈夫っ! 私頑張るから・・・

:じゃあこれでどう?

:あっ それもだめぇっ 意地悪しないで・・・


~中略~


:じゃあ次はお腹見せてもらいますね。

:なんかお腹が痛いんですけど・・・

:お腹が痛い?どれどれ、触診してみましょうか・・・

:あっ そこはっ だめだってばぁ・・・



どんだけエロ学生だうちら∑(-△-;)



ただ友達がくすぐったがっちゃってなかなか体拭けなくて、どう拭いたらいいか考えながら腋窩を拭いたり、腹部の圧痛の有無を調べてたりしてただけなんですけどね。

カーテンの外に人がいたら、明らか危なかい人達だと思われたと思う・・・


クリスマスを目前に、女二人でお医者さんごっこしちゃったうちらに明日はあるのでしょうか



。。。まぁ、明日は確実に来るよね。

何てったって手術室見学実習だもんね。

明日に向けて腹腔鏡下腸切除術についての自己学習を進めなければならないのに、こんなこと書いて楽しんでる私何者だよ


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫!明日はあるさーv-237
男同士で清拭の練習している時のほうが、はたから聞いていたらおかしいから。。。
ヘルスアセスメントで、乳房の触診した時はもうお互い笑うしかなかった(笑)

病棟では、蒸しタオルの清拭が一般的みたいだけど、実習とかでバケツを使ってあったかいタオルで清拭すると、やっぱり気持ちいいって言ってもらえて嬉しいのだ♪
時間と人手さえあれば、いいケアが行えるよね☆
土日は時間をかけてケアが出来るって、話していた看護師さんがいたよv-266

鼻血もんですな。

で、そこはなんて名前のお店ですか?

こうゆう話を聞くと、また入院した時
期待しちゃいますv-238
ピンク色の白衣のナースに憧れます。

> HIRO♪Biologyさん
うちは乳房のアセスメントは自己学習だったので、自分でやりましたよi-229
男同士でやってる図はカナリ微妙ですね・・・お疲れ様ですi-232

うんうん!いいケアするには技術があるだけじゃやっぱりダメで、時間も人手も必要になってきますよね。
どこの病院もギリギリの看護体制でやってたりするから、勤務様態を買えることは難しいけど、その看護体制で出来る限りのケアをしてあげたいですよねi-185

まぁそのためには技術が備わってなきゃいけないんですが・・・i-202

頑張りますi-234i-189



>asiさん
いっつもいい反応返してくれますね~(笑)

何言ってるんですか!
asiさんの毎日通っているBuildingにもうちの支店がはいってますよi-234i-189

看護の子と仲良くなっておくと、実習前とか「私の患者さんになってi-178」ってオネダリされるかもしれませんi-184



>a太くん
a太くん入院したことあるんだぁ~。
私はまだ入院とかしたことないから、いまいち看護師さんが患者さんとどう関わってるのか見えてこないんだよねぇi-238

a太くんはピンクがお好き?
残念うちの実習着は青or緑なんだよねぇi-229
でも私がピンク着たら明らか別の商売に見えるから違って良かったよi-202
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

