コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

「性教育のススメ。」

ギリギリのテンション、ギリギリの体調のもとで始まった学祭企画、『性教育のススメ』
「うちらのブースで性教育やってます!ぜひ遊びに来てください!!」言われたところで、性教育のブースってなんだか入りづらい感じしますよねぇ
大学祭始まった最初は、お客さんまっったく入ってきてくれなくて、うちらの企画って単なる自己満で終わっちゃうのかなぁ本気で心配になりました

これはもう呼び込みに命かけるっきゃない!っていう話になって。
インパクトある呼び込みがしたいねぇってギャニー達とお話をして。
前日の変なテンションの時とかに考えたネタの中から、「これだっ!」って思える一本が見つかったので、早速ギャニーらと交流プラザの音響のところまで走っていって、学祭委員の方に「すいません!ぜひうちらの宣伝させてください!!」って無理矢理マイク奪って宣伝がスタート

ここからはその宣伝の原稿をそのまま載せます。
うちらの精一杯感と臨場感をお楽しみください。

みなさんおはようございます!
看護学科三年養護教諭コース有志の出し物『性教育のススメ』です!!
今、日本の性教育は「過激過ぎる」「行き過ぎだ」というバッシングをすごくたくさん受けています。
でも、子ども達が本当に教えて欲しいことって何なんでしょうか?
私達は「寝た子を起こすな」的なそのバッシングに疑問を感じ、うちらが知りたかったこと、今の子ども達が知りたいことって何だろうってずっと考えてきました。
そこで今回、この大学祭の場を通して、皆さんとも一緒に性教育について考えてみたいと思い、『性教育のススメ』というブースを出展することにしました。

私達の『性教育のススメ』はA346、3階のお部屋でやってます。
ステキなプレゼントもご用意しております!

ぜひ『性教育のススメ』A346へ一度遊びにきてください!!


・・・346に、おバカよ、集まれ

フッ ポンポンスポーン ポンスポンポン
ポンポンスポーン ポンスポンポン

おバカなテンポと おバカなダンスで ●●祭で性教育♪

ポンスポーン ポンスポーン

346で、また会おう




写真がお見せできなくて残念です。
・・・何せ私もマイクパフォーマンスをしていたものでww

ダンスはもちろん我らが“神”ギャニーちゃんです
今回も本当すっばらしい腰フリを見せてくれました。
さすが前日夜中に変なテンションで「SAY(性)SAY(性)SAY(性) SA~Y教育!!」宣伝文考えてただけありますよね

このパフォーマンス意外と高評で、この後うちらは教室で、メインストリートで、6回も踊り狂うこととなります。
これでまたギャニーの腰フリが有名になっちゃったね

続きでどんなことやったかを書きま~す!
えっと、栄養学科のお友達に白衣借りて、スーツに白衣のエロ教師スタイルでお茶くんで、「どうぞごゆっくり~」営業スマイルして、最後は出口のところで「励んでくださいね」お友達と一緒に来場してくださった皆様にコンドームお配りいたしました(笑)

これだけ書くと何やってたんだおまえ!?って感じですよねw

別にそんな怪しい「性教育」を行っていたわけではございません。
コンドームお配りしていたのにもきちんと理由があるのですよ。
うちらが今回企画を通して伝えたかったことの一つに「自分もパートナーも大切に。いのちを大切に。」っていうのがあります。
私達は子ども達の性衝動をおさえつけるような性教育じゃなくて、自分の行動を自分で選択して、その選択・行動に責任を持って欲しいと願っているから。

前日の記事に書きました、どうれいちゃんとのコンドマニアショッピング
その目的はコレかと思いきや、そうではないんです。
500近い数のコンドーム、とてもうちらで買えるお値段ではございませんから。
母性看護のエキスパートであう先生や、地域に顔が利く先生が学会やら保健所やらからの協力のもとかき集めてくださったすごいコンドームだったのです。
これらは。

結局何もお買い上げはしなかったのですが、私達がコンドマニアを訪れたのにはある別の理由がございました。

・・・そう、それは大学祭でコンドームアートを作るため。
国福の大学祭で行われてるのを見て「いいわね、コレ」思ったこのコンドームアート。
まんまパクっても面白みがないので、うちら企画ではバルーンアートの中にさりげなく混ぜてビックリさせちゃえ!ってことにしました!
もちろん考えたのは私だょww

いやね、別に目的もなくただ「おもしろそうだから」って理由だけでこんなことやったりしませんよ?
ちゃんと以下にあげる理由のもと、目的をもって行った展示なのです!

コンドームアート


バルーンの中に紛れてて、おもしろ半分に触ったり匂い嗅いだりできたら、恥ずかしいものっていうよりすごい身近なものに感じれたりしない?笑
このコンドームアート、思ったよりお子さまに人気で、一度触ったら最後、コンドームがお子さまの激しさについていけずに劣化して穴が開くまでエンドレスでぷにぷに触りまくり感触を楽しみ満面の笑みを浮かべるお子さま達と、それを苦笑いして見つめるパパやママ。
なんだかすごい光景でしたww

一番人気はなんといっても水コンドームですかね(笑)
前の記事にもちょっと書いたけど、夜中3時をまわって超変なテンションの私・ギャニー・ハチケで、「うちらでコンドームアート作っちゃおうぜぇ~♪」いって、まず水風船やろうってことで水が必要だ!ってことになって、せっかくだから普段入れない男子トイレに入ってみようよ!いう話して、笑いながら男子トイレに忍び込み、手洗い場の水道を拝借して作った一品です。
トイレの水はなぜか粉雪の混じった汚っいお水でした

この水コンドーム、大人気のため人々に弄ばれすぎて劣化し、一日に3度も選手交代をした、コンドームアート界のヒーローです
ありがとう水コンドーム。


いや、別にこんなことばっかやって「これがうちらの『性教育』」言ってたわけぢゃありませんよ?
ちゃんと真面目な展示発表をメインにおいて企画をしたんです!

この企画に向けて、うちら看護学科3年養教選択者は夏休みからちょいちょい準備を進めてまいりました。
まず、何で性教育をやりたいんだろう?っていう目的・目標から話し合って。
なんで性教育についてやろうと思ったかっていうと、授業で性教育に対するバッシングの話を聞いて、本当にそれでいいの?安易に批判する人多いけど子ども達の今の現状本気で知ってるの?ってすごい疑問に思って、そういうバッシングがあること、子ども達の今の現状をたくさんの人に知ってもらったうえで、一緒に性教育のあり方について調べてみたいねって、この企画を学祭で行うことを考えました。

4つのチームに分かれて、性教育について調べていくことにしました。
◎性教育の現実
◎からだのしくみ
◎性感染症・避妊
◎いのちの大切さ

私の担当はいのちの大切さで、ギャニーちゃんと一緒です。
うちらは『いのちの大切さ』ブースをひとつの授業にみたてて、流れをつくって展開しました!
(自分の担当分の詳細・今年の反省点は旧ブログ【お勉強ブログ】内にアップしました)


後から聞いた話によると、うちらのブースに来てくれた人の数は推定500人。
12歳から78歳(だったっけかな?)までの様々な年代の方から、アンケートに答えるという形でたくさんのフィードバックをもらうことができました。

アンケート用紙って、自由記述にしてもはい、いいえくらいの簡単なコメントが返ってくるか、白紙、おふざけで書かれて返ってくること結構多いと思うけど、今回は違った。
用紙いっぱいに自分の性教育に対する想いを書き綴ってくれる人。
学校でもこんな風にオープンに性について話してくれたら嬉しいって言ってくれる高校生。
自分達の時の性教育と比較して感想を書いてくれる年配の方々。

本気、大感動。
みんなで涙ちょちょぎれΣ(TдT;)

大学祭っていう場で発表ができたことで、本当に様々な年代の方にこの展示を見ていただくことができた。
ここから得られるものって本当大きい。
来年も、今年以上の展示をしてみんなに見てもらいたいな。
実習の合間だったけど、頑張って大学祭参加して本当良かったって思った。

HAPPY CYCLE

この3年間で一番実りの多い大学祭。
本気養教メンバー最高だわ。

ここで得た感動だったり、仲間だったり、悔しさだったり。
来年に活かしていけるよう忘れたくないなぁって思った。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No subject

小学生の時に
近所の公園でコンドームを水風船代わりにして遊んだ事がある・・・

今思えば
コンドームを公園に置きっぱにする人がいたってことなんですよね・・・

今年の学祭は家で寝てました
何もやってない・・・OTL

No subject

ひさびさばんぶさ~んe-349
学祭来てくれた人も「男ならば一度はとおる道っ!」とかいって水コンドーム妙に懐かしそうに見てたよー笑

そうだねぇー。
中学の帰り道とか、無駄に落ちてた気がする・・・この手のものi-195
今になって考えると公園に置きっぱとか結構有り得ないことだと思うんだけど・・・
今でもそうい人っているのかなーi-202

学祭はねぇ・・・
関わってるものない限り行ってもおもしろくないしねー。
参加してるのってほとんど1,2年で、ただ遊びに行っても誰にも会えないしi-177
なんだか学年があがる度、大学から疎外されていくような気がする・・・i-193
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

