コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

手の上のシャボン玉。

今日は一日まったりDay
布団の中にはいってゴロゴロしてられることが何よりの幸せのように感じる今日この頃ですw

久しぶりの完全オフ日やったしね。
最初はインフルエンザの予防注射しに行こうかな?思ってたけど、雨の音がものすごかったので朝起きた瞬間に断念w
せっかくだから今までのたまりにたまったビデオを鑑賞する一日に決定いたしました

えっとね、今更ながら「CAとお呼びっ!」と「電車男(映画)」、「手の上のシャボン玉」を見ました!
前の2つは久しぶりの恋バナに胸キュンドキドキ
「手の上のシャボン玉」に関しては、医療倫理的な部分で考えさせられることがいっぱいだったのです。

今日はその「手の上のシャボン玉」のレビューをしますよん


今週末(11/18)はいよいよ秋の全人大運動会
まだまだ参加希望は受付ちう☆
詳しくはコチラの記事をご参照あれ


フリーライターの父雄一(船越英一郎)、夫を献身的に支える母有希恵(榊原郁恵)、結婚を間近に控えた一人娘莉紗(石原さとみ)という、幸せそうな家族の姿。

仕事にも家庭にも恵まれていた雄一を襲った、肝臓ガンという病。
何も治療を施さなければ、雄一に残された時間はあと半年だという。

唯一の治療法は肝臓の移植手術で、その中でも生着率が高いのは三親等以内の血縁者もしくは配偶者から肝臓の半分をもらって移植するという生体間移植であった。

-生体間移植を受ければ助かる確率が高い-
しかし、自分のためにドナーになってくれるという実の弟憲二(池田努)や妻の身体にメスが入ることに対して、雄一は二つ返事でお願いしますと言うことができず、本当に他の人の身体を傷つけてまで自分が生き延びても良いものかと悩みに悩む。

ぜひ兄に生きていて欲しいと自分の肝臓の提供を望む弟憲二の突然の死。
肝臓提供の意思を持ちつつも、直前に適合検査によって子宮筋腫が見つかり生まれてはじめての手術を受けたことで肝臓提供に対しておそれを抱き、ドナーとなることを拒否した妻有希恵。
パパには生きていて欲しい、自分の信念を曲げずに生きたいんだと主張し、臓器提供を望むも不適合とされる娘の莉紗。

様々な想いが交錯する中、雄一に残された時間は確実に磨り減っていく・・・



ってのが大体のあらすじかな。
このドラマはねぇ、心理描写が本当うまいなぁって思った。
主題を台詞で伝えていくんじゃなくて、人の動きとか表情、シャボン玉の流れで伝えていくっていうのかな。
登場人物の気持ちも台詞で表現するっていうよりは動きとか表情のが強いメッセージ性をもってる感じ。

心理描写のうまいドラマには、毎回ワタクシ泣かされっぱなしでございます。

臓器移植って、はたから見てると「大切な人の命を守るため、これからの人生を一緒に生きていくため」って、結構簡単に「私だったら提供したい!」って言えるかもしれないけど、実際に自分の身体にメスを入れて、身体に大きな傷が残って、術後感染症とか色んなおそれが出てくるんだってなった時、そこには色んな心の問題が生じるんだなぁって。

そんでもってもらう側であるレシピエントにも色んな葛藤があって、「もっと生きたい」って想いがありつつも自分で自分の愛する家族の身体を傷つけることに悩んだりしてる。
傍から見てると「何言ってんだお前!あんたに生きてて欲しいからみんな頑張ってるんじゃないかぁ~!!」思っちゃったりするんだけどね。

健康優良児な私にとって、ドナー側の手術に対しておそれを抱く気持ちとかは何となく想像できるものあるけど、レシピエント側の自分の身体より他人のことを思いやる気持ちってのはよくわかんないし想像できない(><;)


ドラマのなかで、一番印象に残った言葉。

大切な一日を大切に過ごす

大切な人と過ごすなんでもない時間が すっごく大事 すっごく嬉しい


この言葉ってすっごく重い。

私達が何気なく過ごす一日。
その一日は残り少ない人生を生きる人にとってはとっても濃い、大切な一日。
私はその一日を濃く、大切に使えているのかな?って、何だか自問自答してしまいました。

最近私は実習に追われる日々で、早く終わらないかなとか、冬休みは何しようって考えたりたまにしてるけど、それって“今”が何となく過ぎてしまってる証なんじゃないかなぁ。

もちろん実習のなかで患者さんやそのご家族から学ぶことはたくさんあって、これまでのどの実習でもたくさんの気付きをもらえた気がしてるけど・・・

なんか、自分側のモチべが低い気はしてる。

最近色んな人から「もっと頑張れるんじゃない?」とか「やりたいことには一生懸命だよね」って言われる。
それって結構的を得た言葉な気がする。
そういうことを面と向かって言ってくれる人の存在ってきっとすごく大事。
言われて初めて自分の関わり方について考えたってのもあるし。

・・・今も計画ほっぽり出してブログ書いちゃってるし(笑)

実習に対して、いまいちがむしゃらになれない自分がいる。

なんだか頑張り方がわからない。
頑張りたい、相手のために何かしてあげたいって気持ちはあるんだけど、なぜだか全部空回りしてる。

時間だけが過ぎてる。


焦る。
だけど今はとにかく勉強、記録と計画を頑張ろう。
実習が終わった時に、何か見えてくるものがあるかもしれないから。


最近の私は色んなものに手を出し過ぎていて、たくさんの人にすっごい迷惑をかけてる。
それがまた心苦しい。
ごめんね。
でも、どれも自分が本当にやりたいと思ったことだから、関わっていきたいし、頑張りたいんだ。
もうちょっと私のわがまま許してね。

またみんなと一緒に頑張れる日を楽しみに、今は毎日を過ごしたいと思います。
もちろん何となくな一日じゃなく、濃い一日一日をね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

