コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

この一週間の出来事?

どうも。
悠貴@母性看護実習中です
この一週間受け持たせていただいていたママと赤ちゃんが昨日退院されました

何気退院のその日まで受け持ったのって初めてで。
やっぱ母性看護は基本健康な人が対象やき本人もお見舞いの人も明るいんだなぁって思った。
おめでとうモード過ぎてとなりのベッドの患者さん本当ごめんなさいって感じだったし

この一週間乳房マッサージをひたすらシュミレートしながら電車とか乗ってた私。
絶対手つきとかおかしかったと思うw
しかも乗ってるの女性専用車だから余計怪しいっていうww


続きは後ほど♪



医療福祉系学生サークル『全人的医療を考える会』
関東ワークショップ参加者募集ちう☆
詳しくはBBSをご覧くださいませ!!
・・・別に怪しいもんじゃないんだよ。
産後のお母さんって、乳汁を作るため乳房に血液とかリンパ液がギュ~って集まってくるんだ。
だけど最初って乳汁が分泌される乳口って部分が十分に開通していないから、せっかく母体内で作られたおっぱいが外に出れずに乳房の中にたまっちゃう。
ママが赤ちゃんにおっぱいをあげている姿ってとっても幸せに見えるけど、実はその段階に行くまでにはそうやっておっぱいが溜まっちゃってめっちゃ痛い時期を乗り越えなければならないわけで、ママ達は本当は産む時だけじゃなく産後も大変な思いをしてるんだな~。

この実習に行って、本当お母さんって強いなぁって思ったよ。

でも母性看護ってわかんないことだらけ。
健康な人を相手にするっていう部分も、その時独自の生理的変化があるっていう点でも他の領域とは全違う。
悠貴は実習始まって以来初めてまともに教科書を読み返しましたw

久しぶりに見る母性看護の教科書は・・・意外とおもしろい
去年の今頃リプロの授業で見た時は書いてあること意味わからんくて、何をどう調べたらいいの?ってテンパってたけど、こうやって実習に来て読み返してみると「あ~今の受け持ちさんの状態まさにこれだ!!」ってすごいつながる部分がある。
〝お産の正常な経過〟って部分では個別性っていうより基準と比べてどうなのかを考えるみたいなとこあるしね。

とってもとっても面白いこの母性の教科書。
できれば実習が終わったらじっくりもう一度読んでみたい

・・・思うんだけど。
あいにくワタクシの最終実習はもの凄い前評判のある急性期実習。

睡眠時間15分とか。
寝不足で歩いてたらバスに轢かれそうになったとか。
「死んだほうが楽かもしれない」って本気で思ったとか。
実習メンバー全員ぶっ倒れた病院があるとか。

・・・話聞いてるだけで本当元気なくなるわ

せっかくこの実習で「実習ってちゃんと寝れさえすればめっちゃ楽しいものなんぢゃん」って思うことできたのに。
またもや自分の清潔セルフケア不足、自己整容の低下が見られそうな予感だよ・・・


だけど今はリプロですから♪(無理矢理元気)
昨日は実習終わり、全人のお仕事をしに大学に行ってきました!
もちろん自己課題っすょ
学内メールで関東ワークの告知したり。
来週やる説明会の教室確保したり。
広報用のチラシ作ったり。
ちょいちょいメッセージ書いて大学中の掲示板(って言っても16枚しかないw)に貼りまくったり。
何だか終わった時にはものすごい達成感
なんだかんだで4時間くらい作業に没頭してたからねww

うーん。
なんで実習でこの集中力が出せないんだろ?笑


そんな帰り道。
すれ違った外国人BOYSの一群に「Oh Japanese girl!」言われたよ。
何てベタな英語だよ・・・若干心の中で思いつつも、「girl;女の子」という言葉に過剰反応してしまった!

本当、女の子扱いされたのなんていつぶりかしら(笑)
実習始まって以来、完璧女であることを忘れて生活しておりますから。
いけないよねぇ。
このままじゃ実習が終わり、クリスマスが来たところでいきなり女の子に戻るとかきっと無理だよ。

今欲しいものはドキドキとかイルミネーションよりむしろ睡眠だもん
今年サンタさんにお願いしたいもの。
ダントツTOPで睡眠時間です。

3週間後には実習終わってるとか本気信じられない。
たぶん私にとってラスト2週間は超濃い2週間になることが予想されるからw
土日にはクリスマスキャンプもあるしね。

そうそう今日はクリキャンの顔あわせにも行ってきたんだ!
その記事はmixiのほうに書くから興味のある人は見てね
ではでは☆

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

