コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

人間的な生活を取り戻した。

どうも。
本当に本当におひさしぶり。
〝夜空に輝く「たぬきりん座」。〟っていうブログ書いてます悠貴と申します。
看護学生やってます。

・・・そんな自己紹介がしたくなる。
気がつけばブログ更新できんくなってすでに3週間が経っていました。

自分には関係ないと思っていた、むしろ自分のもとには訪れないとまで思っていたクリスマスまでもが終わりを告げてしまいました。

完全に世間から、季節から、時間から取り残されている。
そんな浦島太郎的な気分を味わっている今の自分。



うん、看護学生ってやっぱり人間じゃないんだなぁ。


そんなことを改めて感じたこの2週間でした。
この2週間私が取り組んできたのは、仲間内のなかでも「ヤバイ!」と前々から噂になっていた地獄の急性期看護実習。

私のもとに届いていた前評判としては、
〝睡眠時間一日15分〟
〝道でふらついてバスに轢かれそうになった〟
〝駅で線路を眺めながら死んだほうが楽かもって本気で思った〟
です。

いく前からこんなこと聞かされてたら、そりゃあ気持ちも病みますよね。

普段まったく勉強しない、自分に甘いダメ子ちゃんとして有名なこの私が、この実習が始まる前の二日間だけは、めっちゃ事前学習頑張ってしまいました。
受験期ですら一日3時間勉強すれば良い方だった私が、部屋にこもってご飯も食べずに10時間以上勉強する。

そりゃ周りも心配します。

なんだかこの実習は、自分の周りにいる人たちのあたたかさに改めて気付かされる実習でした。
そして同時に今まで当たり前だと思ってきた生活、つまり寝られる、食べられる、友達と話せる、そんな生活が本当はとっても幸せなことなんだっていう、今まで知らなかったことにも改めて気付くことができました。



続きはそんな2週間の病み病み日記だょ。
看護学生ってこんな生活してます。
ここにきて初めて「看護学生って大変なんでしょ」って言葉の意味がわかりました。
今回の実習で学んだこと①
心の病って意外と近いところにあるかもw
今まで心身症とかうつって、何だか遠い世界のことのような気がしてた。
んでも私の要領が悪いせいか、実習中って本当に気が休まる時間がなくて、ず~っと実習のことばかり考えてて、夢でまで記録書いてたりするから、何だか体より先に心が疲れるんだ。
時間は結構あるのに気持ちばかり焦って呼吸が促迫したり、頻脈になったり、動悸で夜眠れなくなったり。
本当心と体って連動してるんだなぁって思ったし、何より患者さんの想いがちょっとわかった気がしたw
もしかしてそのための実習か?とかちょっと思ってみたりしたしね笑

今回の実習で学んだこと②
ご飯食べなきゃ私でも痩せる。
実習2日目から、ご飯がのどを通らなくなりました。
理由はご飯を食べると眠くなってしまう、ご飯を食べている時間すら惜しい、色々ありましたが。
私にしては珍しく、体までもがご飯を受け付けなくなってしまったのです。

最初は三食おにぎりを一個ずつ食べていたのですが、段々朝おにぎり食べられないほど胃が弱ってしまって・・・
途中からは朝はウィダーインゼリー一本、あとの二食はおにぎりという生活にシフトしていきました。

ご飯食べようとすると何だか気持ち悪くなっちゃって。
3日目の夜、「おにぎりだけじゃ飽きるでしょ」気を遣ってくれたおかん特製のカレーライスを二口ほど食べて気持ち悪くなってしまった時には「か、カレーライスが食べれないなんてぇ・・・」って一人で大号泣したくらいです。
本気ヤバイですよねww

おかげさまで実習終わり、首もとのお肉と顔周りのお肉がちょっと減ってましたw
んだけどこれはどちらかというと筋肉が落ちたための一時的なもののような感じがして、今後これまでの飢餓状態から元に戻ろうと脂肪蓄積機構が亢進し、更にぶくぶく太っていく予感がして怖くてしょうがありません(^^;)


今回の実習で学んだこと③
たとえ毎日泣いていようと、その涙に理由があるうちは健康な証拠。
この実習期間中、私毎日泣いていました。
最初の頃の涙の理由は、
「なんで私こんなにツライ思いしなきゃいけないんだろ?」
「こんな時間じゃ絶対に終わりっこないよ」
「ご飯食べれないくらい病んでるって絶対ヤバイよ」
「最近お母さんと全然話してないなあ。いっぱい気ぃつかってくれてるのにお話してあげられんくて本気ごめんなさい」
「こんな時間に差し入れ作ってくれるなんて・・・!感動(TдT;)」

まぁ毎日泣いてるってことが既におかしいとは思うけど、ちゃんと理由あるし納得っちゃ納得よね。

途中からは人からかけられる言葉にもとってもとっても涙もろくなっちゃって。
看護部の看護師さんのお話聞いて涙。
JRのボタン式電車の駅に貼ってあった旅ポスターのマタギのおじさんの言葉に涙。
この辺も人前で泣き始めちゃってるって時点でかなり微妙やけどまだまだ許容範囲内でございます。

んだけど後のほうの涙は・・・
「テレビの音を聞いて涙」
「浅田真央ちゃんのインタビュー見て涙(別に泣けるシーンぢゃない)」
「駅のホームにたたずんでいると涙」

・・・ここまでくるとさすがにヤバイと思います。
理由のない涙。
結局最後まで2週間泣き通しだった自分。
本当、またマタギのおじさんの言葉が聞きたくて仕方がありませんww


看護学生として病院に実習に行くと、病態生理や解剖生理、それらを活かして個々の患者さんに適したケアを提供していくための計画の立案法、実際に実施するケアの技術、その評価と修正の方法のほかに、こんなにも様々なことが学べちゃいますww

そして終わったときの解放感・達成感といったらありません。
ともに急性期を過ごした仲間達との絆はそりゃめっちゃ強くもなります。
そして先生が大好きになれます。


こんな具合でとってもとってもつらかったこの急性期実習。
正直途中で何度も「この実習だけは本気で単位を落としてしまうかもしれない」思ってすっごくすっごく不安になったり、看護計画たてるまでが大変で、家に帰ってご飯食べず風呂にも入らずに記録をやっても朝まで記録が終わらなかったりして、本当に自分には向いてないんじゃないか思うこともいっぱいありました。

でも、なんだかとっても楽しかったんです。
患者さんの情報収集→アセスメント→問題点の抽出→看護計画立案の一連の流れは、確かに時間がなくて辛かったけど、集中してそれを作り上げていく作業はとってもとっても楽しかったのです。

実習に行くと、自分に向いている領域、向いていない領域が次第にはっきりしてきたりする。
私にとって向いている領域は一体どこなんだろ?
そんなことを考えながら実習していたこの最終クールでした。


そして今日は記録提出Day♪
提出時間ギリギリの16:50頃の事務局前にはいつものメンバーがたむろってひたすらカリカリ筆を走らせていました。
もちろん私も最後の悪あがき。
結局間にあわんくて途中で提出しちゃったけど、とりあえずこれで全部が終わった!!
しばらくはゆっくりした日々が過ごせそうな予感やき、今までの睡眠不足を吹っ飛ばすためにもガンガンねまくるぞ~

・・・まぁ今日明日は待ちに待った全人関東ワークやき絶対眠らないけどねww

まだまだ飛び込み参加も募集してるよ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

1月から2週間の基礎実習に入るんですけど
正直、看護過程とかちゃんと立てられるのか
患者さんとちゃんとコミュニケーションがとれるのか
看護師さんとうまくやっていけるのか
などなど不安で仕方ないんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
実習大変だけど得るものもたくさんあるんですね☆
少しでも楽しめる余裕を持って頑張ります!

ちよちゃんもいよいよ実習かぁ!

実習行く前っていっぱい不安があるよね。
しかもこんなブログ読んだらその不安倍増だよね↓↓

看護過程とか、患者さんや看護師さんのコミュニケーションとか・・・
ちょっと厳しいこと言うと、難しいなぁって感じること、出てくるかもしれないなぁって思う。
だけどね、うちらは失敗して、そっから学んでなんぼなんだって、今回の実習で私は指導者さんに教えてもらったんだ。

はじめから完璧になんて出来っこない。
だけど、自分なりに一生懸命やリ方とか考えていって「この方法どうですか」ってガンガン先生や指導者さんに質問したり、何か失敗しちゃった時でも何でだろう?ってこときちんと振り返って二度と同じことしないように頑張るとか、そういう姿勢が大事なんだと思うよ。

実習は大変だけど、大変だぁって思った分だけ学びも大きいから。
応援してるよ!
ぜひぜひ頑張ってきてね☆
そして日記で報告聞けるの楽しみにしています↑↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

