コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

つぶらな瞳の彼は努力家。

皆さんは、

「キリン」という動物をご存知でしょうか。





キリンさんについて、ちょっと話をしてみたいと思います。



なんでかっていうと。

今日、医用機器に関する授業を受けてきたのです。
テーマは「血圧計の仕組み」。

わたくし一応看護学生ですので。
「血圧測定の際に注意しなければならないこと」くらい充分に心得ておりますの。

「マンシェット(血圧測るとき腕に巻くやつ)は上腕のに巻きつけ心臓と同じ高さになるようにする」でしょっ

「その根拠は?」


えっ根拠・・・
いや、その、なんだ・・・うん、わかるわけないぢゃん




ちょっと難しい話をするのでここは飛ばしちゃってもかまいません。
まず『血圧計』の仕組みについて説明します。

血圧計にはいくつかタイプがあって。
そのなかでも病院で看護師さんとかがよく持ってる四角い箱入りのやつを『水銀式血圧計』というのです。

水銀式血圧計


目盛りの中には水銀が入っています。
(落として割ったりなんかしたら大変なことになります)

使い方。
腕にマンシェットを巻き、シュコシュコと空気を送り込んでマンシェットの下を流れる動脈に圧力をかける
(血液が血管を押し広げる圧力より、外側から加える圧力のほうが高くなると血液は流れなくなる)

動脈の血流を止め,その後少しづつ圧力を弱めていくと、ドクドクっと音が聞こえ始め、やがてまた聞こえなくなる。

この“音が聞こえる範囲”が血圧の上と下の値なのです。

血液が水銀を押し上げる圧力を,間接的に測定しているわけなんですね。


つまり血圧計ってのは、『圧力』がキーワードになるわけで。

血圧っていうのは、「心臓が全身に血液を送り出す力」のことです。

ここで考えてほしいのは。

この世には『大気圧』という圧力が存在します。
そして重力も。

当然人体にも重力がかかっています。

心臓を中心に考えると、頭は上にあり、脚は下にありますよね。(立位なら)
よって、心臓から下(脚)に向かって流れる血液は重力によって圧力を増し高くなり、心臓から上(脳)に向かって流れる血液は重力に逆らうことになるので力(血圧)が落ちてしまいます。

覚えておいてほしいのは、「血圧は心臓より上にあるか下にあるかで、かなりの変動をみせる」ということ。

血圧計の中に入ってるのは水銀。
血圧は水銀圧を基準にして圧力をはかっているわけです。

水銀は水の13.5倍の重さを持っているので、大体1Mの高低差があると、水銀柱上では
1M(1000mmH2O←血液を“水”と同じと考える)/13.5=74mmHg
の圧力差が生じるというわけです。


だから、血圧を測る際には“心臓と同じ高さで”測らなきゃいけないんですね。

これで一番最初の話の根拠がわかりました





お待たせいたしました。
キリンさんの話に戻ります。

キリンはウシ目(偶蹄目)キリン科に属する動物である。
名は中国から日本に伝来した想像上の動物麒麟(きりん)に由来する。
学名 camelopardalisはラテン語でヒョウ柄のラクダを意味する。
もっとも背が高い動物であり、オスの体高は平均5.3mに達する。心臓から脳までの高低差は約2m。
体にくらべ際立って長い首をもつ。
水を飲むときはしゃがまずに前足を大きく左右に広げ、立ったままで水を飲む。
敵からすぐに逃げることができるように、この姿勢をとっていると考えられる。
アフリカ中部以南のサバンナや疎林に住む。
(~以上Wikipediaより引用)

「オスの体高は平均5.3mに達する。心臓から脳までの高低差は約2m。」
「水を飲むときはしゃがまずに前足を大きく左右に広げ、立ったままで水を飲む。」
はい!ここ注ー目っ!!

まず心臓より2mも高い脳に充分な血流を供給するためには、心臓は脳よりも2M(2000mmH20)/13.5=148mmHg大きな圧力をかけなければいけない。

→つまりキリンさんはめちゃめちゃ高血圧

なんか、動物の中で一番高いらしいです、血圧。


次に。
立ったまま水を飲むということは。

5M(5000mmH20)/13.5=370mmHg分の脳の血圧変動が見られるってこと。

人間にも、起立性低血圧ってあるじゃないですか。
いきなり立ったときに血流が追いつかんくて、血液が脳まで回らずに立ちくらみおこすってやつ。

あれ、動物にも起こりうるんでしょうか。

水飲むたびにいちいち立ちくらみなんてしてたんじゃ生きていけないと思うのだけど。。。

頑張れ、キリンさん。

キリン

キリンさんにはぜひとも頑張ってほしいので、もう少し調べてみた。

キリン科に属するキリンとオカピの後頭部には「ワンダーネット(奇驚網)」と呼ばれる網目状の毛細血管が張り巡らされている。
この「ワンダーネット」が急激な血圧の変化を吸収するため、急に頭を上げ下げをしても、立ちくらみをすることがない。
(~以上Wikipediaより引用)


・・・なんだっ!
キリンさん立ちくらみ起こさないんじゃんっ!!



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

面白かったです。
血圧の話
勉強になりました。

>ぱんだだぱん。さん
コメントありがとうございますi-184

この記事は授業で聞いた時にすごい衝撃受けて、ぜひ他の人にも伝えたいなぁ思っていっぱいevidence調べて、カナリ気合入れて書いたので「おもしろい」って言ってもらえるのは本当嬉しいですi-237i-178
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

