コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今やりたいことと、これから先やっていきたいこと。

日曜日に『日本ファシリテーション協会』主催の東京フォーラム2007に行ってきました。

いろんな人との出逢い。

考える→より深く考える→これから先を考えるって作業。

自分がやりたいワークショップ・ファシリテーションのかたち。

半日っていう短い時間ではあったけれど、いろいろなことを考えさせられた気がする。
最近のモヤモヤしてた気持ちを、少し方向付けしてもらった感じ。
ここで感じたことに関しては後で『そとは真っ青な空。』(http://ameblo.jp/satorie-zenjin)にアップしようと思っています。


んで、昨日は埼玉県大まで行って、3月12日にやるワークの予行練習やってきました☆


みんなにワーク受けてもらって、そのやり取りを聞いていて、気付かされることいっぱい。
だけど自分達のワークの未熟さへの気付きもいっぱい。

やっぱプレワークって必要だね。
一回ワークを形作っちゃうと、「このワークいい!」って想いがあったりして、そのワークを打ち崩してまで新しいワークを考えるっていうよりも、今あるワークをどう改訂していこうかっていう保守的な取り組み方になりがちだけど、こうやって仕掛けてみて、滅多打ちにされてみると「このままじゃダメだ!ちゃんと考え直さなきゃ!」って実感する。

最後のまとめって大事だし、グダグダでは終わらないようにしたい。

行きの電車の中でも、日曜のファシフォで学んだことを活かしたらこのワークどうなるかなって考えたりもしてて、そのこと企画に盛り込みつつ今回のプレの反省もして、当日までにもっともっとワークを育てていけたらいいな。


プレワークに付き合ってくれたかなこくみたんちゃお、まきこ、マグナムもっち、ゆっきーありがとうでした☆★



ワーク終わりはせんげん駅前の茂蔵(http://www.shinozakiya.com/shopinfo/restorant/shop.html?id=020001)でご飯しました♪
豆富を使ったお料理のお店なんだけど、この豆富がまためっちゃうまいんさ!
特にごま豆富はまさに殺人級です(*≧ω≦*)

しかもお店内の料理がすべて!1500円で食べ放題になるっていう太っ腹ぶり!!
大学のある平日はSPU生でいっぱいになるらしいんけど、この日は大学が春休みに入っていたので結構空いててまったりゆっくりできちゃいました★

「せんげん来た時は茂蔵ご飯だね!」

それが全人メイトの合言葉になりそうなくらいのオイシサでしたが、さっき調べたらこの茂蔵、おとなり藤沢にもお店が出てましたw
食べ放題かどうかは微妙だけど、神奈川県内のお友達は今度一緒に行きましょう♪♪


そうそう、この茂蔵ご飯から大好きなまりちゃんが合流してくれました☆
となりの席のマダム達の赤裸々なお話に耳を傾けつつ、デザート全制覇を果たして店を出、かなこ、もっち、ゆっきーとはお別れをし、マグナム、まりとカラオケに行きました~。

やっぱ歌うんは楽しい・・・ですよね!笑

んで、そのままSPU近くのまりさん家にお泊り♪
乙女のお部屋はやっぱり違いますね。
ただ座ってるだけで紅茶が出てくる。
タオルを差し出してくれる。
どっかの汚っい部屋に住んでいる娘っ子とは大違いな優しさです。

見習わなければなりませんね(--;)

まりさんとは本当にひっさしぶりに会ったので、実習のこと、
恋愛のこと、これからの一年のこと、卒業後のこと、今興味のあること・・・
私にしては珍しくwいっぱいいっぱいお話しました。

なんか、まりと話してたら考えがちょっとちょっとまとまってきた気がする。

自分が今やりたいこと・将来やりたいことが何なのか。

将来のやりたいことを実現するため、看護にいくか養護教諭になるか。

授業をするうえで、ワークをやるうえで、見失ってたものが何だったのか。


そもそも自分は何で看護師になりたいと思ったのか。



昔からなりたかったとか、看護師って仕事がどんな仕事なのかみえてこなかったから面白そうだと思ったとか、人を支えることがしたいと思ったからとか、まぁ、自分にも建て前って感じじゃなく、素直にそう感じる理由ってやつがあった。

でも、その前に「あ、看護師になろう」って思う一番のきっかけみたいになった想いがあったことを、今更ながらに思い出した。

中学3年生の時に感じた、すっごい主観的で素朴な思い。
「身内に何かがあった時にすぐに助けられる人になりたい」

看護は患者さんのためにって感じがするから、無意識的に患者さんを主語とした理由を頭の中に掲げてたっていうだけで、私自身が看護を目指したきっかけは自分のため、家族のためだったんだ。

それなのに無理して患者さんを主語に置こうとしてたから看護を考えることが辛くなりかけてたんだろうなぁって思って。

もちろん看護を行っていくうえで、主語は患者さんであるべきだけど、100%患者さんのためってのは私には出来ないし、自分の欲求も認めてあげていいんじゃないかって思った。

なんだか、ちょっと気持ちが楽になったんだ。
それがいいことかわるいことかはよくわからないけど。


そんなこんなで4時過ぎまで語り明かし、ちょっと寝よう~思って起きたら既に11時とかなってて。

昼から遊びに来たもっちと合流して近くの道頓堀に行ってお好み焼きランチ。
おなかいっぱいご飯食べて、デザートまで食べてゆっくり語って、晴れた青空の下を駅までみんなで散歩して。

「あ~なんか幸せだなぁ。」

ってすごい思った。


友達と過ごす幸せな時間。
おいしいものを食べる幸せな時間。
ゆっくり、のんびりできる幸せな時間。

私がほしいのはこういう時間なんだなぁ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

看護師のお仕事♪

はじめまして。突然のコメントで失礼します。
看護師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「看護師のお仕事♪」
http://job-nur.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

