コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ドクターヘリ。

・・・久しぶり過ぎて緊張するわw

どうも、ご無沙汰してます悠貴です
最近はあんまりプライベートでのんびりする時間てのがなくて、ずっとmixi日記やら全人ブログやらお勉強ブログやらに記事を書いていたもので。

18時にバイトが終わって、ひっさしぶりにとれた自分の時間。
今日は何をしていたかっていうと・・・

そう、溜まってたビデオのまとめ鑑賞ww

あたしの趣味ってだいたいインドアやからさ。
昨日趣味は?って聞かれて思いついたものは睡眠、食、音楽聴く、本読む、妄想する・・・全部家の中で出来ちゃうもんなぁ↓↓

今日観たのはね、多分4月のはじめくらいにオカンに頼んで撮ってもらったドクターヘリの密着追跡っぽい番組。
離島に住む人々や、医療格差が激しい地域(医師の数だけでなく、都市部と山間部など、地形の問題もあり)に住む人々にとって、医師の初期対応を格段に早くできるドクターヘリの持つ力がいかに重要かってこと、まだまだ日本国内には10箇所くらいしか基地病院がなくて、今後もっと増やしていく必要があるってことを訴える番組でした。


そういえば自分最初は「将来は救急で働く看護師になりたい!」って思ってたし、2年次に急性期看護論学んだ時は「やっぱりあたしの道は救急だ!」って思ったことを思い出した。

〝思い出した〟ってところがポイントね笑
そんな感じで最初は離島とか、北海道の山間部でのドクターヘリの活動を追う番組だったんだけど。
後半は、神奈川でのドクターヘリの活動を特集してたんだ。

そう、東海大学のドクターヘリね。

あたしこの番組観るまで神奈川県にドクターヘリがあること知らなかったんよねー。
【ドクターヘリ=交通の便が悪く所要時間がえらいかかるところで活躍】ってイメージがあったからか、まさか神奈川の上空をビュンビュン飛んでるとは・・・って感じ。

途中、神奈川の上空を飛んでるヘリ内の映像が映し出されたんだけど。

いやぁ、神奈川ってい~い所だねまったく笑
快晴の空のなかに富士山がでーんってそびえてて、相模川を下ったところには相模湾がキラキラ輝いてて。

やっぱあたし東京でも埼玉でもなく、神奈川で就職しよう!ってすごい思ったww

仮にも医療系の学生やのに、そんなところ注目して観ちゃうあたり、最近のあたしってやっぱ医療から離れてんだなぁって実感したり


冒頭で「救急やりたいって思ってたこと〝思い出した〟」って書いたことについて。
あたしね、看護師になろうって思い始めた頃って、きっと密着24時っぽいやつで必死に患者さんの命を救おうと救急処置をしている看護師さんの姿に対する憧れってやつがすごい強くて、あんまり病棟で清潔援助したり、点滴さしたり採血したりする看護師さんの姿ってイメージしてなかったの。

そんな昔の自分思い出しながら観てて、やっぱり救急の現場観てると「あたしもここに行きたい」みたいな思いが湧いてきて、途中「やっぱ救急かな・・・」思ったんだすごい。

だけど。

ヘリのなかで、転落によってコンクリートに頭をぶつけて頭蓋骨骨折起こして硬膜外血腫ができて意識レベル低下、瞳孔散大してる男児の血圧測って医師に報告してる看護師の映像観た時突然「あ、やっぱダメだ。」って思っちゃったんだよね。


あたしね、急性期の実習で周手術期の患者さんを2名受け持ったの。
1名は実習時間ギリギリで手術が終わった人だったけん、帰室後のバイタルサイン測定とか一切やらなかったんだけど、もう一人の方は午前中に手術だったけん帰室後の状態観察をやらせてもらえることになったの。

大学で演習受けたとき、「手術後の患者さんの変化は本当にあっという間で激しいものだから、迅速にかつ正確に測れる手技が必要。5分以内で全身みれるようになりなさい」って言われて、実習メンバーで超練習してなんとか5分以内に測れるようになって、いざ向かった実践の場所がそこだった。

結果・・・

想定していたよりもずっと血圧が低くて血圧測れず。
とれないとれないってアタフタしてたあたしに担当の看護師さんは。
「ご家族は心配でしょうがないのよ。一刻も早く会いたがっていらっしゃるんだからこんなところで時間使ってる場合じゃないの。しょうがないから私がやるわ」

あたしの手が患者さんから離れた瞬間、看護師さんは血圧を一回でしっかり測定して、下肢の循環等チェック項目すべて観察し、布団を整え、ご家族を呼びにいった。

あたしは、呆然としてるだけ。

血圧すらまともに測れない。
患者さんの変化についていけない。
自分でいっぱいいっぱいでご家族の思いにまで考えが及ばない。

そんなあたしがそこにはいた。

その日一日、ずっとモヤモヤしてた。
実習指導者さんに今日はどうだった?って声かけられてて、その場面のこと話しはじめたら本気涙とまんなくなっちゃって、思ったことぶわ~って喋りながらめっちゃ泣いた。

めっちゃ練習してきたのに。
絶対出来るって思ってたのに。
最近は血圧もちゃんと測れるようになってきて、ちょっとずつ自信がついてきたところだったのに。
肝心なところで測れなくなった自分のふがいなさ。
関われなかった悔しさも。


あん時、あたし急性期の看護師にはなれないな。って、すごい思ったんだよね。


看護の道を志す人って、「相手の心に寄り添いたい」って思いで勉強を始める人結構多いと思うんだよね。
あたしもそう。
だけど、実習に出れば出るほど、それがいかに大変なことかってこと実感させられる。
そんなん、外から見てる人の勝手な言い分だよなぁとまで思ってしまう。

心に寄り添うことが大切。
そんなこと、看護を志す人ならきっとみんなわかってる。
だけどそれを実現することってきっとものすごく難しいんだ。

心に寄り添う余裕を持つには、技術が、知識がしっかりしてないと話になんない。
看護師は、専門職だから。
心に寄り添うだけなら看護師じゃなくてもできるし、一番そばで寄り添ってくれる家族にうちらはかないっこない。

看護師が看護師としていられるのは、知識があって、アセスメントをする力、援助計画を立案する力、それを提供できる技術があるからこそ。
心理面の援助、社会的サポートはその上に成り立っている。

基盤である知識・技術をおろそかにして、「心が大切!」だけ言ってるうちは看護師にはなれないなって思う。


今の自分は、病院が怖くて、看護師の責任の重みが怖くて、教育に興味があって、看護師よりも養教の方に偏りがちだけど、こういうドキュメントを観ると改めて自分の進む道ってどこなんだろう?って考えさせられる。

あと一年。
時間はあんまり残されていないけど、自分の進む道。
ちゃんと考えなきゃなぁって思った今日の日です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Hello!

かな~り久々にコメントさせてもらおっかな~。
初めから完璧にできる人はいないよ~。きっとどんな仕事も・・・。
病院怖いかあ・・・・。怒りは感じたけどな~。単純に。笑。

Thank you!

久しぶり!
久しぶり過ぎて一瞬誰だかマヂでわからんかったよ笑

「はじめから完璧に出来る人なんていない!あたしゃ学生なんだ!学びに来てるんだ!」って思って病棟に入っていったけど、皆さんクチではそう言いながらも求めていらっしゃるのはあたしなんかの考えよりもっとずっと高尚なものなんですね?って途中で思って、そっから「あ、あたし出来ない」って思っちゃったんだなぁ。

・・・甘々ダメ子な悠貴ちゃんはw

怒りは病院に対してってより大学の教育体制に対して感じたなe-268

…!!

ゆうきは尼尼、いや甘甘なんかじゃないよ~。
勉強はもちろんのこと、全人とか、めでたいとかさっ。
いろんなこといっぺんにできて、すごいな~って尊敬しているよ。v-74

Hello!

ありがちょーナナさん。。。i-241
いっぺんに全部頑張れる時と、いっぺんに全部崩れる時の差が激しいのがサトリエなんだなw
ひとつしかやってなくても、いっぱいやってても、「やらなきゃ!」エンジンがかからない限りスタートできない人やけん、どうせならやりたいこと全部やっとけ!欲張ってみてます♪
あと一年で学生生活も終わりやからね↓↓
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

