コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

国際協力師 山本敏晴。

今日も一日図書館に引きこもりDay♪

というよりむしろ「国際協力師をそだてる人 山本敏晴Day」

今日はね、『国際看護論』の課題、〝授業のなかで一番印象に残ったことを軸に、国際看護を論じなさい〟っていう、えらい抽象的で書きづらいレポートを書くために、国際看護に関する本を探しに図書館に行ったのです。

もともとは、授業のなかで紹介された一冊の本を書いた人。その人が山本Drだったの。


紹介されたのは、『国際協力師になるために』という本。
「西暦2000年までに、すべての人に健康を」というアルマ・アタ宣言に基づいて提唱された、プライマリー・ヘルス・ケアの概念について説明された部分の抜粋でした。

プライマリー・ヘルス・ケア(PHC)ってのは、めちゃめちゃ簡単に言うと

①世界には基本的な医療サービスすら受けられない人がたくさんいる。
②これからの保健医療に従事するものは、彼らの健康増進に努めなければならない。
③その健康増進のための方策は、地域のコミュニティーの自主性によるべき。
④ここでいう健康という状態は、社会が自立し、豊かな生産的活動を行っていくことに貢献するもの。

らしいんだわ、どうも。

まぁ、つまりは「開発途上国への支援は、単に援助というやり方でなく、現地の人々自身が元気になれることをサポートすることだ」ってことだと解釈しました、あたしは。


こんなことを書いている山本Dr.
今まで見たどの説明文よりもsimpleでeasyな彼の言葉に、あたしはひじょ~~に興味をもちました。

本を読みました。

そして、彼(推定48歳←引き算間違い!42歳でした)に恋しました


いやぁ、ニジェールの谷垣Dr.(66)に引き続き、最近年上の男性が好みの悠貴です



一番惹かれたのは、この人の文章力。
国際協力とか、PHCってかなり複雑で難解な概念で、人に伝えるって本当に難しいと思うの。
軽すぎても本質が伝わらないし、重過ぎても多くの人に知ってもらうってことができないし。

この先生は、バランスがいいなって思った。
深いこと言ってんだけど、なるべ簡単な言葉で。相手にわかりやすく。を意識してるみたいで、とってもとっても読みやすい。

こうやってわかりやすく人に伝える力って、そのことを本当に深く理解していないと出来ないことだと思うから、マヂすげぇ!って思ったのさ。

「わかりやすく、伝えたいことを人に伝える」はあたしの目指す姿でもあるから、すごい刺激をもらった。



もうひとつは、医学博士であり、写真家であり、国際協力師であり・・・っていう多彩さのなかで、直接的な援助じゃなくて敢えて教育に携わっているとこよ。

医師として現地で活躍したり、写真家として現地の様子をレポートしたり、はたまたコーディネーター、プログラマーとなって全体を動かしたっていいのに、あえて「未来の国際協力師」を育てる道を選んだ。

この点、非常に興味深い。

これはきっと、「持続可能な世界」(これから先ず~っと、地球で生命が生き続けられる世界)の実現のためには、やっぱ一人ひとりの努力なんてちっぽけで、もっともっと「世界に目を向ける人を増やす」必要があるっていう気付きから生まれたんだと思う。

やっぱ教育って世界を変えるんだな~てこと。
国際看護=現地に飛んで奮闘する!だけじゃないって知れたこと。
動き方、働き方にはまだまだたくさんの可能性があるってこと。

この3点を感じられた一日でした。



そんなこんなで、図書館引きこもりDaysも悪くないなぁ♪って思った日。
これからますます、人との交流が断絶されていきそうな予感です





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

山本敏晴さんは42歳のようです。
彼のホームページ、
NPO法人・宇宙船地球号は、ここ
http://www.ets-org.jp/

ご指摘ありがとうございます!
山本さんは1965年12月8日生まれなんですよね~。

2007-1965=?っていう、この単純な計算間違ってました。
引き算もまともにできないってどんだけだあたし!
記事のほう、修正しました!!

奥さんがいなければ全然イケちゃいますね笑
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。