コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

『家政婦は見た! ファイナル』

はい。
一人暮らしに病みまくってます家族大好き悠貴です。

今週は珍しく土日の休みをいただいたので、実家に逃げ帰ってきてます。
あ~、家族と一緒の時間っていいな



実家に帰ってきたときのあたしの楽しみといえば。

ママ・ママ彼・弟くんとご飯を食べること。

ワイドショーをまったり観ること。

そしてもう一つ。
母さんの好きな2時間ドラマを一緒になって寝っころがりながら観ること。

ん~、危険なかほりね


2時間ドラマにはいろんなシリーズがあることは皆さんご存知ですよね?

『西村京太郎トラベルミステリー』(愛川欣也、高橋英樹)

『法医学教室の事件ファイル』(名取裕子)

終わっちゃったけど有名なんは『混浴露天風呂殺人事件』(古谷一行)とか。


そんななか、昨日25年続いたひとつのシリーズがその歴史に幕を閉じたのです。


主演:市原悦子


そう。

『家政婦は見た!』です。


なんか最後って聞いたら無性に観たくなっちゃって。
友達との約束早めに切り上げてまでテレビの前にスタンバイしちゃいましたあたし

せっかくなんで今日はその感想書きまーす
主演の市原悦子は当然として、ゲスト出演者がかたせ梨乃、佐野史郎、北村総一朗ってどんだけ豪華よ

・・・あ、もちろん2時間ドラマ的に、って話ですよ。


毎回毎回、上流階級の家庭の事情はその時の社会問題を風刺したような内容になってるんだけど、今回のはファイナルにしてはいつもより設定が難しめで、「すっごいチャレンジしたなー」っていう内容でした。

いつもは結構私利私欲にまみれた上流階級の人たちの愛欲的なドロドロした感じなんだけど、今回は退官後の外交官が抱える国益の追求や外交官としての守秘義務の徹底と、自らの良心だったり一人の人間としてのなすべきこととの間でのジレンマ的な感じで、今の奥様方はこんなに深い内容を2時間ドラマに求めていらっしゃるのね!?少々驚いてしまいましたー。



このドラマを観て、社会人になってその荒波にもまれまくってる悠貴が特に強く感じたのは、「信念を貫き通すこと、自分の気持ちに素直になることと、組織に属してその組織のために動くことは、いかに組織のゴールと自分のゴールが近しい場所にあっても、実行段階では時に大きな矛盾が生じるんだ」ってことでした。

最終目標は同じはずなのに、実施段階で「これって本当にゴールにつながってる仕事なんだろうか?矛盾してないか?」思うことって往々にしてある気がする。

ひとつの組織が存在するとき、その内外にはいろんな立場の人がそれぞれに思いを持ちながら、使命をもって働いてるわけで。

やっぱり社会人って自分の思いだけじゃ突っ走れないし難しいなぁって思いましたさ。



あともうひとつはあんくらい楽しくやりがいを見つけて仕事がしたい!ってのを切実に思った笑
朝空が晴れてるのを気持ちい~!って思いながら出勤するとか♪

そういう小さなとこから幸せ感じていこうと思います。
最後まで病み病みだなww
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

