コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

火垂るの墓(実写)

夏のはじめから、ずっと観たかったひとつの映画があります。


その映画の名前は、『火垂るの墓』

そう、あの『火垂るの墓』の実写映画が今、そこここの映画館でこじんまりと上映されているのです。
神奈川だと小田原、東京だと神保町の岩波ホールって映画館でやってます。

昨日は深夜勤務明けだったので。
「このまま寝てしまったんじゃもったいない!」いてもたってもいられず、思いつきでふらっと土砂降りの雨の中神保町まで行ってきちゃいました


実写版の火垂るの墓は、アニメとはまた違う感想をあたしにくれました。


5人くらい子ども引き連れて観に来てるご家族がいらしたけど・・・この映画は子どもと観る映画ぢゃない!笑
描写がリアルで、傷の表現とか暴力シーンがリアルだっていう話もありますが。

それ以上に人間の痛さを痛切に感じさせられる2時間で、終わった時には心がズーンと重くなりましたょ

映画を観て気分をアゲたいっていう人には絶っ対オススメできません!笑


画面を観て最初に感じたんは、清太くんのリアルな幼さ。
昔々みた清太くんは、頼りがいのある優しいお兄ちゃんだったけど、吉武怜朗くん演じる清太くんはあまりに幼くて華奢で。

こんな幼い子らが兄妹ふたりで生きていかなきゃいけなかったその社会って・・・て、ガビーンとなりました。
だって、おばさん家から見放された後の二人の生活って、精神的には自由であたたかなものだったかも知れないけど、実際ままごとの延長線みたいなもんやったと思うもーん

なんかいつもだったら、「社会がこんなに機能を失ってしまうような、人々がしんどくなるような、戦争、ダメ、ゼッタイ!」的なことを思って終わるんだけど、逆に今回は「今の人たちはこんなに頑張れないし強くないよなぁ」思って。
根性ないうちらの世代が〝お国のため〟に精一杯努めるなんて有り得ない話だし、こちらからしかけて出るような戦争はこの国じゃ起こらないんじゃないかって皮肉ながら思いました。


この映画、無駄にキャストが豪華なんです。

清太と節子のおかんが松田聖子だったり。
ちょい出の町会長さんが原田芳雄やったり長門裕之やったり。

極めつけは噂の意地悪しまくり未亡人。
なんと松坂慶子さんが演じてます。


すっげぇ嫌な感じで、展開知ってるだけに登場したシーンから別れのシーンまで、松坂さんの顔見るたびに嫌な気持ちで胸がざわざわしましたさ。


人間ってどこまでいっても自己中心的で、汚い生き物だけどそこが本質なのかなーとか。

逆に他者の死に対して悲しみの涙を流すだけじゃなく、自分の得意なものをもって送り出そうとする姿にも人間味を感じたり。


なんか戦争について考えさせられるドラマってよりは、人間について考えさせられるドラマでした。


印象的だったシーンは、清太と節子がホタルのお墓をつくるシーンと、ラストの終わり方。



一個目のホタルのお墓を作るシーンは、決して「ホタルたち」のお墓を作るシーンではなかったの。

あくまでも、ホタル一匹一匹の生を、生の終わりを認識して、死を迎え、送り出すための儀式。

この映画はたくさんの人が死にます。
そのとむらいの時間、お別れの時間がすごく丁寧に描かれていて、当時の人々はその人の死と向き合う時間を大切にしていたんだなってのがすごく伝わってきました。
今の儀礼的な葬儀の仕方とは全然違うもんね。

「一匹一匹の名前をちゃんと書かなきゃ」っていう、節子の言葉にうたれました。

一度に何人もの方が亡くなると、どうしても「亡くなった方々」っていう表現をしがちだけど、その死は決していっしょくたじゃなくて、一人ひとりの生から死への転換があるんだなぁって、改めて感じたシーンでした。


そしてラストシーン。

アニメ版は清太の死、節子との生活の思い出から物語が始まるけれど。
実写版は違います。

生きるって、あゆむことなんだなって思いました。




重いけど、爽快感はまったくないけど、観終わった後は「ずーん 観なきゃ良かった?」ちょっと思うけど。
こうして振り返ってみるといろんなものもらえてて、観てよかった思える、そんな映画。


気になる方は(岩波ホールでは)9月中旬までやってるっぽいので一度観に行ってみてね♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

