コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

高鳴るパッション空回り。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日久しぶりにお家に帰ってきて、掃除の途中で荒らされ放題の自分の部屋を見て愕然とした悠貴です。
年内に終わるといいなぁ掃除。

さて、昨日は予定通りボランティアに行って参りました。
いつか紹介した“病院で兄弟児と遊ぶボランティア”。

何てったってこの日はクリスマス
「子ども達と何して遊ぼう」なんて考えて。

とりあえずクリスマスカラーを取り入れたいなんて思いながら着てく服考えたり。

「クリスマスのお歌一緒に歌えたら楽しいかなー」思ってチャリこぎながら“赤鼻のトナカイ”歌ってみたり。

病院着くなり絵本コーナーでディズニーのクリスマスキャロルの本見つけて
「今日はこれの読み聞かせしよう」なんて思ってみたり。

結構ルンルン気分
「男に注ぐハズだった愛情、全部君達に捧げるわっ」みたいな変なテンション。


子どもに対する熱いパッション(邪まなる思い)を抱いていることをグループメンバーに悟られないよう、必死で平静を装いながら挑んだこの日の活動。


お預かりしたお子様:0人


私のこの高まる胸の鼓動をどうおさえろっていうんですか!!

本当に切なくなりましたよ・・・



何かこの日は病院が新棟に移行するための移動日で、親御さんの面会を制限していたみたいで。
警備員さんに何度も「ごめんなさいねぇ、せっかく来て頂いたのにねぇ」声かけていただいて。
いえいえいえ!うちらはあなたにお声をかけていただけるだけで救われます!みたいな超素敵おじいちゃん。
みんなで「あんなおじいちゃん欲しいね~」なんて妄想モードにトリップ。

意外に不思議人が多いぞこのグループ



でもお見舞いに来てる子どももチラホラいた。
この日お預かりが0だった理由として、“みんなお父さん・お母さんが一緒に来てくれてる”っていうのもあって。

“病院で兄弟児が感じる孤独感”については以前にもお話したことがあるかと思いますが、小児病棟は基本的に感染のリスクを考えて子どもはお見舞いにいけないことになっています。
だから、お見舞いに来るとき大人が一人しかいないと、子どもは外で待っていなければいけないわけです。
(二人以上大人がいればどっちかがお見舞い、どっちかが兄弟児と遊ぶってできますよね)
兄弟児がさみしい思いをしなくて済むように私達病院ボランティアは存在するわけですが。

この日はお父さん・お母さんと3人で。時にはおじいちゃん・おばあちゃんまで一緒に来ているご家族が本当に多くて。
やっぱりクリスマスだから?みんなでお祝いするんでしょうか。
めちゃめちゃ微笑ましくて素敵なご家庭ばかりでした


中でも一際目立ってたのが、滑り台のところでブロック使って遊んでた女の子とお父さん。
もう二人の世界が形成されてて、「お預かりしましょうか?」声かけられる雰囲気ぢゃなかった

学生ボランティア6人。
黄色いエプロンつけて、いかにも「さぁっ!お兄さん達と一緒に遊ぼうねぇっ」風なのに、手持ち無沙汰で彼らの楽しそうに遊ぶ光景を眺めて。

あー切ない

でもこのお父さん。
本当子どもと関わるのがうまくて。
声かけとか、色々、意識してやってるわけじゃないんだろうけどちゃんと子どものやる気引き出すような形がとられてて。
みんなで「今の声かけは良かったね」なんて批評しながら小一時間彼らの関わりを見てた。
絶対気味悪かったと思う


思ったことは、やっぱり子ども病院ていいなーってこと。
普通の病院だと、子どもってそんなに特別視されないで、大人と同じように扱われちゃうから(診療中はもちろん小児として接するけど)、外来とかの待ち時間は何も遊び道具なくて退屈だろうなーって思って。
でもここは待合スペースに絵本があったり、ぬいぐるみがあったり、アニメのビデオがあったり。
それだけじゃなくて、看護師さんや病棟保育士さん、ボランティアさんが作ってくれたクリスマスの飾りなんかもあって。

子どもにとって、病院が「怖いだけの場所」になっちゃうのは悲しいから、「病院にいくと痛いことされちゃうけど、元気になるために頑張って行く」とか「お友達といっぱい遊べるから好き」とか、肯定的なイメージを持って欲しいなぁって思いがあって。

この子ども病院には大きくなって病気が治って元気になった子達がボランティアとしてきてたり、イベントにOB・OGとして参加してたりする。
それって、自分の病院での生活が苦しいだけのものではなかった証拠だよね。

だから、今日の活動も楽しみにしていたのだけれど・・・
部長さんがいってくれた「俺達がここにいることに意味がある。本来なら今日のようにお父さんお母さんと一緒に遊べて、俺らのところに来ないことが理想なんだからさ」って言葉。

うん、ありがとう部長さん。

今回は今回で、グループメンバー同士色々なお話ができて楽しかったです

クリスマス

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとまった~、、、、、、、、、、。

あのですね、、、。
ゆーきさん、、、、僕と本当は知り合いじゃないですか、、、?

該当者複数。。。ってか、、、、ってか、、、、、そーだったらどーしよー、、、、( ̄~ ̄;)
今度ゆっくり話し合いましょう(笑)

あれあれ本当に?
医学生な知り合いは浪人生ぐらいしかいないんですけどi-229
私はGREEの登録大学名とか別に詐称してないですよw
ヒデキさんが実は医学生じゃなくて社福とかだったら知り合いかもしれないですi-278
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

