コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

最後に見せてあげたいもの。

はい。
表のブログにもmixiにも、とてもじゃないけど書けねぇよシリーーズ♪

ピーコについて書きます。

でも後半は最近のあたしのことです。


Bigの家には、障がい、特に視覚障がいにまつわる本がたくさんあります。
ロービジョン学会の抄録とか学術的な本とかももちろんたくさんだけど、闘病記だったり、人生記だったりもたくさんです。
あたしは昔から体験記を読むのが大好きなので。
お家に遊びに行く度、ちょいちょい本棚を漁ってたんです。

そこで見つけた『片目を失って見えてきたもの』という本。

おすぎとピーコのピーコさんが書いた本です。

20年前の7月。
マリグナント・メラノーマという、悪性黒色腫に侵され、左目の摘出手術を受けたピーコさん。
この本には、闘病生活のなかでの大切な人たちとの思い出や感謝の気持ち、お母さんをはじめとするご家族に対するたくさんの愛情がこめられてると思いました。

続きで、印象的だった言葉を紹介します。

「目だって、私と一緒に生きてきたんだ。生まれたときから、私に美しいものは何かを教えてくれていたんだ。その目が病気にかかってしまって、いま、私から摘り出されようとしている。かわいそうな私の左目。ありがとう、今まで私のために生きていてくれて。」

手術前夜、病室の窓から偶然みることのできた、遠い遠い、音のない花火。

黒い闇のなかに、一瞬だけ色鮮やかに咲いては消える花火。
左目がみる、最期の景色。

(ごめんね・・・さぁ、よく見ておいて。あなたが見る最後の花火よ)

普通に考えて、ガンに侵された体の一部分を憎いと思う人はいても、かわいそう。ありがとうと思う人ってなかなかいないと思う。

左目と過ごす最期の一夜。
本当は「夜間は窓を開けてはいけない」っていうその病院の規則をこっそり破って眺めた、左目と一緒に見る最後の景色。
ピーコさんはその夜をどんな思いで過ごしたんだろ。


〝最後に見せてあげたいもの〟

記事のタイトルにつかったこの言葉。
聞き覚えがある方はいらっしゃいますか?

2004年、フジテレビで放映されたドラマ『愛し君へ』

大学に入学したて。
とりあえず学ぶ全てが新しくて、看護に情熱を燃やしてた18歳のあたし。

『愛し君へ』は、当時、そんなあたしが大好きでハマりまくってたドラマです。

理由はいろいろ。

菅野美穂大好き!とか、藤木直人かっけぇ!とか、森山未來の細目が好き~とか、多分そんなくだらない理由が大半w

だけど、その中で

「最愛の恋人は、3ヵ月後、視力を失ってしまう運命にある。
最後に見せてあげたいものは何ですか?
最後に見たいものは、何ですか?」


という問いに何か引っかかるものがあった。

大切な人の視力に、もし限界点があるのだとしたら。

最後に何を見せてあげたいか。

あたしは、「最後に」を考えることが、どうにもしっくりきませんでした。

あの頃よりはちょっくら人生を長く生きてる今のあたしにとって、この問いに対する現在の精一杯のこたえは。


いつか見えなくなってしまうその日まで。

いかに、楽しい時間をともに過ごすか。
いかに、キレイなもの、感動するものを一緒に共有するか。
いかに、ふふふと思い出し笑いできるエピソードをつくるか。

大切な人の目の前が灰色になったとき。
どれだけたくさんの思い出をまぶたの裏に見せられるかで勝負したい。


今のあたしが考えてることは、このドラマをリアルタイムで観てた頃とはきっと全然違う。
多分少し身近にこのドラマのことを感じてる。
だけど、このドラマを観たその時から、今でも変わってない思いがいっこだけある。

彼のまぶたの裏に映るあたしは、いつだってとびっきりの笑顔でいたい!


「!」で18歳の若さを表現してみました笑

あと最近思うことはそこはゴールでも限界点でもないってこと。
「みる」は感じることであって、「見る」だけではないんだってことを最近教えてもらったし。
きっとその時は臨界点であって、その先に広がる世界があるんだろうなって思うし。


あー、まとまらないからここで終わり!笑
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

